SSブログ

自転車のLEDライトの取付け金具が破損したので本体を交換する [ウォーキング&自転車]

もう冬に入るので我が家の折りたたみ自転車も折りたたんで来春まで仕舞う時期だと言うのに、駅からの帰りに自転車に乗って帰ろうと思ってライトを点灯したら・・・LEDライトが落下してしまった。( ̄▽ ̄;)!!

DSC_4061.JPG




えっ!見るとLEDライトを自転車に取り付けるホルダー(金具)が破損してるので、本体をロックする事が出来ないじゃないですか。゛(`ヘ´#) ムッキー

先日までは気が付かなかったと言うか問題なかったので、知らない時に自転車が倒れたかして破損したと思われます。この手のトラブルはショックですよね。


自転車のLEDライトって本体が壊れるケースって記憶ありません。必ず自転車が倒れたりして取り付け部分破損して取り付けが不可能になり買い替えてますよね。(勝手に他の人も同じと決めつけてます)

最近は日が暮れるのも早くなったので、自転車にライトがないと無灯火で警察に注意されるから放置できないけど・・・もう乗る機会も激減するのでどうするか?来春にするかなあ?

とりあえず、近くのKsデンキに寄って値段を見て安いのあったら交換しておく事にしました・・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSC_4063.JPG

高いのなんて必要ないので安いのないかと探したらありました。ELPA 3LEDヘッドライト(DOP-HL100)です。沢山の種類ありましたが決め手は安いというだけです。

何かよく分からないのですが値段は10%オフで 882円です。在庫処分?まあ安くしてくれる事に何も問題ありません。(#^^#)

機能は従来と同じで電源は単4乾電池×3本、白色LEDが3灯で常時点灯、点滅の点灯パターンを選べます。

本体の色は白、黒、ピンクの3種類ありましたが、無難な黒です。

取り付けはホルダーをハンドルパイプにはめ込みネジで留めるだけですが、何かネジが留まらないと思ったら滑り止めラバーが2枚付いていました。1枚外すとピッタリです。

DSC_4066.JPG

後は本体をホルダーにスライドさせて「カチッ」と音がするまで差し込めば完了です。

DSC_4068.JPG 
 
暗くなって点灯して見たのですが、何となく従来より暗い感じがします。白色LEDは3灯で同じなんですが、値段の違いってこうところで差が出てくるのか?

以上、新しいLEDライトを買って取り換えたのですが、やはり自転車はそろそろ折りたたんで仕舞おうか・・・
 
DSC_0029.JPG 
 
今朝は早朝から雨・・・やはり雪が降ると面倒なので、結局は自転車を折りたたんで冬眠させることにしました。


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2