SSブログ

再度故障したNikon 1 J1が修理センターから戻って来ました [デジタルカメラ]

東京へ出掛けた際に1 NIKKOR VR 10-30mmレンズが10mm以外ではAFもMFもピントが合わなくなったNikon 1 J1ですが、昨日の午後、予定通りにニコンサービスセンターから宅配便で届きました。(#^^#)

DSC_0037.JPG




当然ですが、AF試しましたが問題なく修理完了してます。

前回修理した際には予定より早く戻って来たのですが、今回は予定の10日間をピッタリ使っての修理でした。やはり2回目なんで慎重に対応したって事ですかね。

早々に気になる納品書で修理箇所を確認します。

DSC_0039.JPG

処置内容の説明には「レンズ作動不具合のため鏡筒部を交換いたしました」って・・・

えっ!想像はしてましたが、前回と同じ修理内容です。鏡筒部を交換ってメイン部分の全交換ってことですよね。同じ修理方法xて事は2度ある事は3度あるとは思いたくないのですが少し心配ですね。
 
確かにズームリングを手だ回すと重たいです。何か新品の感触です。とりあえず新品の感触はいい感じですよね。(^^♪ 

更に「ファームウェアのバージョンアップいたしました」とも書いています。

前回は自分で最新のファームウェアにバージョンアップしたのですが最新が出てたの?確かに考えてみると購入して1年半程度のNikon 1 J1ですが、その後に短期間で多数の新機種が発売されたのでレンズもファームウェアの対応必要ですよね。

ファームウェアのバージョンを確認してみます。ファームウェアのバージョンは3つ表示されますがこれは前回調べたので、A/BがカメラでLがレンズを表示してることは分かってます。

DSC_0042.JPG

AとBが1.30でレンズを示すLが1.10です。

確か前回の値はブログに書いていたはずですから調べてみます・・・ありました!AとBが1.20でレンズを示すLが1.10ですから・・・

げっ!ファームウェアを更新したのはカメラ本体でレンズのバージョンは同じじゃないですか・・・( ̄▽ ̄;)!!

とりあえず今日のコンサドーレ札幌のリーグ最終戦は重たい一眼レフでは無くNikon 1 J1が間に合ったので助かりました。
 

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1