SSブログ

Kindle Fire HDでスカパー!オンデマンド「JリーグLIVE」を見る [Surface&タブレット]

以前、ブログでスカパー!オンデマンドの話を書いたと思って探したのですが何か見つかりません。(メ・ん・)?

一応、書いて無かったとの前提で簡単に説明しますと、従来契約してたスカパー「Jリーグセット」が「JリーグMAX]なるサービスに今シーズンから変更になりました。

そんな「JリーグMAX]の内容は、J1&J2リーグ戦、なでしこリーグを毎回1~2試合、Jリーグヤマザキナビスコカップ、天皇杯2回戦から注目試合&4回戦以降は全試合、さらにスカパー!オンデマンドサービス「スカパー!JリーグLIVE」を見ることが出来るそうです。

まあサッカーはコンサドーレ札幌の試合以外は見る事は無いので殆ど関係ないサービスですね・・・w( ̄o ̄)w オオー!




昨晩は天皇杯8強を目指した4回戦 コンサドーレ札幌 vs ヴァンフォーレ甲府が、2時間遅れの録画で放送されました。しかし結果は・・・延長で負けたので今季の天皇杯も終わりです・・・勝って欲しかったね。(-_-;)

話は昨日の天皇杯に少し関係するのですが、それはまた後にして、ブログに書いたと思った内容は、スカパー!オンデマンドサービスです。

せっかく無料で見れるとの事ですから5月頃だと思うのですが、どんなものかノートPCで設定した後に放送を見ましたが実際に見るかと言うと、試合は不在の時もテレビで録画しているのでノートPCの小さなモニターで見る事はありません。と言いながら先日の東京へ出かけた際には初めてホテルの部屋で第40節 11月10日(日) 札幌 vs 神戸を観戦しました。(^┰^;)ゞ

結果は37分19ビン選手のPKの1点を守り勝ちました。一人勝利を喜んだのですが、ホテルのWi-Fi遅くて映像が直ぐに止まるんです。結構イライラと諦めで気長に観戦したのは先日の話です。(;´д`)トホホ

もう一つスカパー!オンデマンドサービスを見た記憶あります。それは奥さんの実家に遊びに行った時に試合の日だったので娘のiPhoneの小さな画面を皆で見ました。画面が小さくて雰囲気しか分からず途中で爆睡(-_-)゜zzz…目が覚めたらコンサドーレ札幌の負けで試合終了してました。

話を少し本題へ戻しますと、スカパー!オンデマンドサービスはノートPCよりKindle Fire HDの方が使う機会あるかと思ったのですが、肝心なKindle Fire HDでスカパー!オンデマンドサービスのサイトを開くといきなり・・・非対応端末エラーになり、ご利用の端末では、このサービスを利用いただけません。となるのです。( ̄▽ ̄;)!!

Screenshot_2013-11-20-19-17-10.jpg

Kindle Fire HDの標準ブラウザであるSilkがFlash対応したないから非対応端末なのか?

まあ、この時はあまり考えずに直ぐに諦めたのです。あれから随分と時間は経過したのですが、先日のホテルで初めて利用した記憶もあり、昨日の天皇杯をテレビで見ながら何となくKindle Fire HDの事を思い出したのです。かなりめちゃくちゃな話しの繋がりですね。

で改めてネットで検索してみると、何てことはないドルフィン・ブラウザの設定をデフォルトのAndroidからDesktopにするとタブレット端末では無くPCからのアクセスと認識して見れるとの情報です。

確かに技術的に問題なければ非対応端末のチェックで弾かれてるだけですから、これは有効な解決策ですね。早速、0-0で進展無い試合を見ながら片手間に試してみます。

一応、前提としてはKindle Fire HDにドルフィン・ブラウザとAdobe Flash Player 11.1をインストールしている必要があります。

Screenshot_2013-11-20-19-17-11.jpg

標準ブラウザのSilkはFlash非対応ですが、ドルフィン・ブラウザはFlash対応しているのでドルフィン・ブラウザでスカパー!オンデマンドサービスを見る事になります。

ドルフィン・ブラウザを起動して設定画面を表示します。

Screenshot_2013-11-20-22-17-55.jpg

設定メニューにUser Agentの項目があるのでタップすると・・・

Screenshot_2013-11-20-22-18-41.jpg

デフォルトのAndroidからDesktopに変更します。

これでPCからアクセスしてる事になってるので、検索サイトのYahooやGoogleも普段見慣れているPCサイト用が表示されます。これはSilkにもありSilk設定を開くとデスクトップ、モバイルビューかを設定できます。私は普段使うSilkはデスクトップにしてます。

早速、スカパー!オンデマンドサービスを確認してみます。(^O^)/

検索サイトからスカパー!オンデマンドを表示するとPCサイトが表示されました・・・って当然の事です。

Screenshot_2013-11-20-22-19-48.jpg


サイトをタップすると非対応端末のチェックには引っかからずに番組が表示できました。何とも単純な事で解決できるんですね。
 
Screenshot_2013-11-20-22-22-14.jpg 
 
まだ採取的な映像を見れた訳でないので先へ進みます。

登録済のMyスカパー!IDでログインします。

Screenshot_2013-11-20-22-23-01.jpg

無料で視聴できる番組が一覧表示されます。

Screenshot_2013-11-20-22-28-14.jpg

まあ、どの番組でもいいのですが、我らがコンサドーレ札幌の野々村社長が出てる番組「視聴する」をタップします。

Screenshot_2013-11-20-22-28-55.jpg

おー!無時に放送が開始されました。(^O^)/

以上、Kindle Fire HDでスカパー!オンデマンド「JリーグLIVE」を見るは、一度は、「何だKindle Fire HDでは見れないんだ」と思ったのですが、何てことは無い簡単な設定で見る事ができました。次回、いつ見るか分からないオンデマンドですが、とりあえず気分はスッキリです。(^^♪
 
 

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1