SSブログ

平成25年度(江別)生涯学習フェスティバルに参加して来ました [江別カルタ&江別探訪]

昨日は、江別市民会館小ホール(江別市高砂町6番地)で、江別市生涯学習推進協議会主催の平成25年度生涯学習フェスティバルに参加して来ました。(#^^#)
 
DSCN7010.JPG 



このイベントは江別市生涯学習推進協議会に加盟している会員の皆さんの日頃の活動を発表するフェスティバルで現在68団体が加盟しているとの事でした。

今回はステージ発表に9団体、パネル展示に14団体参加があり、私が参加している江別創造舎も「江別カルタ」完成報告でステージとパネル展示を行う事になりお手伝いしてきたのです。(^┰^;)ゞ

当然、私は初めて参加したのですが、江別にも日頃、色んな活動を行っている団体が多数あると驚きました。

DSCN7012.JPG

フェスティバルは12:30受付開始ですが、10:30から参加者でパネルの設置等、展示準備を行いました。パネルの設営は力作業です・・・w( ̄o ̄)w オオー!

会場内のパネルやテーブル椅子などの準備が完了すると、各パネル展示団体は自身の展示を始めるのですが、初めての参加だった江別カルタはポスターを貼って配布チラシを置く程度で直ぐに完了です。

DSCN7013.JPG

周りを見るとアイデア満載のパネル展示で力の入れ方が違います。隣のブースではパソコンでDVDを上映していたので、このアイデア頂きと急いで家に戻りノートPCを持参して先日の江別カルタ発表会で上映したDVDを流しました。

一応はこの日の為にポスターをデコパネに貼ったり、チラシを作ったりと準備したのですが少しやり残した感がある展示でしたね・・・一応は努力したことを言い訳しておきます。(;´д`)トホホ

パネル展示で私が「いいね」を付けたのは、おはなしなあにの展示で巨大な絵本がパネルになってました。
 
DSCN7014.JPG 

これ「ねずみの嫁入り」のお話です。そして右側にある蔵の中には・・・

DSCN7015.JPG

ねずみの結婚式が現れるって仕掛けでした。可愛いね。(^^♪

ステージ発表も各団体の持ち時間は次の団体への交代時間を含めても15分なんです。江別創造舎は普通にプロジェクターを利用した発表を実施しましたが、この短い15分枠を各団体は趣向を凝らしていたのには驚いたと言いますか関心しました。

子ども文化ネットワーク・江別は、この15分間の枠で会場の全員が工作するそうです。(メ・ん・)?


DSCN7021.JPG

配られたのは切込みが入った牛乳パックです。
 
DSCN7022.JPG 

これ、左右に切込みが入っているのですが、これで小物を作るそうです。切込みに沿って織り込んでいくと・・・

DSCN7023.JPG

簡単に器の形になります。後は重ねた部分をセロテープで止めて反対側も同じ用にします。

DSCN7024.JPG

最後に取っ手をセロテープで止めると可愛い小物入れの完成です。(^O^)/

説明するとこれだけの単純な工作なんですが、会場全員で工作を実施しようって発想がいいですね。

ちなみに、このままでも牛乳パックで作ったぞっ!って感じでいいのですが、見本の小物入れは外側に色紙を貼り付け装飾してました。
 
DSCN7025.JPG 

江別消費者協会も加盟しているようで、ステージでは寸劇「送られてきちゃった健康食品」です。

DSCN7027.JPG

ナレーター、被害者、悪徳業者、相談員に扮してのお芝居は大ウケです。

DSCN7029.JPG

一方的に健康食品、サプリメントを送り付ける悪徳業者は最近話題ですから旬の演題です。最後は巨大なハガキを使ってクーリングオフの書き方の説明です。

ちなみに商品は宅配代引きの利用が多いので、宅配業者には受け取り拒否を伝えて送り状に書かれている相手業者の住所などをメモする。次にハガキにクーリングオフの必要事項を記入して相手業者に簡易書留で送る。その際には作成したハガキはコピーして控えにしておくと良いそうです。大変勉強になりましたね。m(__)m

今度は、MOA美術文化サークルのステージ発布ですが、切り花が多数出てきたと思ったらこちらも会場の全員で生け花を行うそうです。

DSCN7031.JPG

配られたのはペットボトルで作られた花瓶です。

この花瓶は熱湯にペットボトルを入れると簡単に変形するので、面白い形になるそうです。仕上げは和紙をボンド(後で透明になるタイプ)で貼っただけだそうです。

で、何をするかって言うと、花瓶に合う切り花を選んだら茎の長さをセンス良く切って入れるだけです。(^^♪

DSCN7033.JPG

如何ですか?私の生け花のセンスは・・・

そうそう、花瓶の中には水の中にビー玉が入ってます。これ見た目も綺麗ですし茎を押さえる役目もしているんじゃないかな?これ私の勝手な想像です。
 
DSCN7034.JPG 
 
各パネル展示のブース発表もあったのですが、全ブース共通は参加者の高齢化や人数が少ないので会員募集!です。

中でも大ウケしたのが、江別市赤十字奉仕団です。やはりこの団体も高齢化が問題との事で「奉仕団員募集中!」なんですが、現在のままでは奉仕活動しても高齢化で「どちらが奉仕しているか分からない」と話してました。( ̄▽ ̄;)!!

ここまで書くと、何か江別市生涯学習推進協議会に加盟している団体は年齢層が高いものばかりと誤解受けますので、最後に若いパワーのステージ発表です。

D’魂(だんすたましい)がステージでストリートダンスです。

DSCN7041.JPG

小学生の男女(女子が圧倒的に多い)が自慢のストリートダンスです。いきなり年齢層が低くなりましたね。(^^♪

そしてトリは江別まっことえぇ&北海道情報大学のYOSAKOI演舞です。

DSCN7046.JPG

江別市を拠点に活動しているYOSAKOIチームの実力ある有名なチームで全国を超えて台湾まで呼ばれて発表してきたそうです。
 
DSCN7049.JPG 
 
DSCN7050.JPG 
 
ちょうど私の席が最前列だったので、迫力満点の踊りで2曲披露してくれました。(^^♪

以上、最後は会場狭しと踊るYOSAKOI演舞で終った平成25年度(江別)生涯学習フェスティバルの様子でした。

最後は会場の後片付けがあったのですが、YOSAKOIの元気な大学生も多数いたので、大きなパネル機材もトントン撤去することが出来て助かりました。
 

nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2