SSブログ

Nikon 1 J1を再度!ニコンサービスセンター札幌へ持って行く [デジタルカメラ]

東京へ出かけた初日の原鉄道博物館で発生したNikon 1 J1の不具合ですが、昨日、ニコンサービスセンター札幌へ行って来ました。

今年の4月にもNikon 1 J1は不具合でニコンサービスセンター札幌へ行ったので、症状は若干違いますが私としては再度!ニコンサービスセンター札幌へ持って行った感覚なのです・・・w( ̄o ̄)w オオー!

前回は症状を再現するのに苦労しましたが・・・今回は違います。10mm以外ではAF(オートフォーカス)が機能しない不具合は継続中です。(-_-;)

但し東京での滞在中に何度か表示された「レンズの動作不良です。サービス機関にお問い合わせください」のエラー表示は再現できません。

DSC_0001.JPG





しかし、娘のカメラで同エラー画面を撮影してたのでサービスセンターへ写真を持参する事ができます。

更に、サービスセンターへ出掛ける前にAF不具合の症状を確認しておきます。

前回は不具合が常時発生しなかったので本体かレンズかの切り分けが100%確証得られなかったのですが、今回は1 NIKKOR VR 10-30mmレンズの不具合であることは間違いありません。

まず10mmの最広角状態では問題ありません。

DSC_0004.JPG

上記写真を見てもAFでピントが合った事を示す中央のフォーカス位置がグリーンになりました。

次にズームの場合です。1 NIKKOR VR 10-30mmの仕様書では最短撮影距離 撮像面から0.2m (ズーム全域)と記載されていますが、以前の試験で最短撮影距離は10mmの時に0.16m、30mmで0.18mと0.02m後方に被写体を下げないとピント合わない事は確認しています。

そこで確認の為に大きく被写体を大きく後方に移動してズームを30mmにします。ちなみに不具合は10㎜を少しでも変更すると発生します。

DSC_0005.JPG

今度は、中央のフォーカス位置が赤になりピントが合ってない事を示しています。

ところで、まったくAFが機能してピントを合わせる努力すら感じません。普通は被写体とフォーカスが移動してピント合わせる動作を感じますよね。それを全く感じないのです。動かない?って感じです。(メ・ん・)?

東京ではMF(マニュアルフォーカス)では少しはフォーカスの動きに変化あると思ったのですが・・・

DSC_0006.JPG

設定をMFにして手動でフォーカスを動かしますが何も変化しません。少しも変化しないのです。(;´д`)トホホ

これって10mm以外では全くフォーカスがAFもMFも機能しないってことです。

この事象は静止画も動画も同じです。

それと前回同様に電源を入れても液晶モニターがまっ黒で何も写らない症状は東京で2回程発生しましたが、こちらは再現できませんでした。

前回、横浜の修理センターへ送られた納品書を探したのですが、どうも廃棄して残ってません・・・確かブログに記録してたと思い見直すと・・・

DSC_3040.JPG

ありました!「レンズ作動不具合のため鏡筒部を交換いたしました」って書いてます。一応、このブログに貼った納品書の修理説明部分の写真も印刷して持参します。

それと机を探すとニコンサービスセンター札幌が修理部門へ同梱する「お見積連絡票」の控えがあったので持参します。これがあれば前回の修理記録が参照できますよね。

こんな再確認と事前準備を行って、昨日、ニコンサービスセンター札幌へ出かけたのです。(^O^)/

受付の人に10mmしかAFが機能しないこと、不具合の症状はAFもMFも駄目であること、更に再現できないが「レンズの動作不良です・・・」のエラーが表示された際の写真を出します。

それと一番重要な点ですが、前回の「お見積連絡票」の控えを提出して、4月にも1 NIKKOR VR 10-30mmの不具合で修理をお願いしたが、同様の液晶モニターがまっ黒で何も写らない症状も確認した旨を伝え、またまた故障した旨をアピールします。(^┰^;)ゞ

受付の人は「お見積連絡票」があったので修理内容も即時パソコンで確認できたようで、前回、鏡筒部を交換しているので、同じレンズの不具合ですが症状が違いますので・・・しばらくお待ちください。と、10分程ショールームで待つ事になりました。

待っている間の話なんですが、他の受付の人が他のお客さん対応していて、何気なく話の内容が聞こえてきました。(^┰^;)ゞ

知らなかったのですが、ここはニコンサービスセンターで修理やショールーム、写真教室などを実施しているのは知っていたのですが、販社でもあり販売も行っているようです。

どうもお客さんはD7100では満足できなくD400(D300の後継を示す)なら即買いなんだがと、しかし以前からネット上では噂ありますが現時点でD400など存在しないのですからそんな話をしてもね・・・(-_-;)

そこでFXのD4も候補にしているような話で盛り上がってます。(盛り上がってるのはお客さんですがね)、良ければこの後にヨドバシカメラで買おうかと思っているような話です。

その後、値段の話になり、ここは販社なので販売もしているのでD4なら値段はいくらです。と、受付の人は値段を提示して、ヨドバシカメラさんならポイントの10%付きますので、それらを考慮しても私どもの価格がメリットあるようならご検討下さいと話を収めてました。

次のお客さんは旅行中スタイルの外国の方(若い男女のカップル)だったので、どんな話か私としては気になったのですが、ちょうど私の担当の方が出てきて呼び出されてしまいました。Σ(゚д゚lll)

私の修理に話は戻りますが、結論としては、当然、レンズの不具合は確認できたので修理部門へ送るのですが、費用は無償だそうです。ラッキー!

私が購入したのは2012年5月末頃ですから前回と違って1年の保証期間は切れています。更に前回のここでの修理が2013年4月なんですが、修理の保証期間は6ケ月だそうです。ですから私の場合はどちらの条件にも合わなく無償修理の対象外だそうですが、しかし、ここでの判断として同じレンズの不具合が継続しているとのことで無償で修理する事になったそうです。

以上、Nikon 1 J1を再度!ニコンサービスセンター札幌へ持って行った話しでしたが、今回も修理後は直接自宅へ届くそうで発送予定は10日後だそうです。さて今度はどんな修理を行って戻ってくるか・・・
 

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1