SSブログ

秋葉原のNゲージショップの再探訪行って来ました [Nゲージ番外編]

前回、秋葉原のNゲージショップの探訪リベンジを実施しましたが、過去2回の探訪でもまだ確認できていないショップがあります。(単に行動時間が限られてただけです)そこで今回も秋葉原のNゲージショップの再探訪行って来ました。3回目なので再々探訪ですね。(#^^#)
 
今回の東京は3泊(北斗星の寝台は除く)なんですが、いつものホテルが何故か真ん中の土曜日だけ満室で連泊出来ないのです。連泊なら荷物は部屋に置きっぱで良いのですが真ん中の1泊だけが別ホテルって事は・・・毎日荷物を持参し移動する必要があるのです。めちゃくちゃ面倒な宿泊になってしまいました・・・w( ̄o ̄)w オオー!

まあ、そのおかげで真ん中の宿泊は秋葉原ワシントンホテルにしたのです。今回の移動拠点としては孫のMちゃんの家から遠いので便利じゃないのですが、秋葉原のNゲージショップの探訪リベンジに行くには便利ですよね。

更に、秋葉原ワシントンホテルは11階の部屋なのでJR秋葉原駅を望むことができるのです。

DSC_4505.JPG




夜に撮影した写真ですが、確かにJR秋葉原駅を望めるのですが、周りの建物が邪魔で眼下に望むと言うよりは隙間から見えるって感じですかね。

DSC_4510.JPG

更にNikon 1 J1のレンズはトラブル発生中ですから10mmしか使えません。まあ10mmも最大30mmも大差無いようですが、その差は意外と使い勝っての差は大きいのです。(;´д`)トホホ(上記写真はトリミングしてます) 

そんなホテルをチェックインして、早々にNゲージショップの探訪開始ですが既に16時を過ぎているので急がないと日暮れ早いのです。

今回は8店舗(内3店は前回と重複)を巡りますが、前回の秋葉原は最高気温が32°と暑かった思いありますが、今回は暑さの心配もなく歩くのが楽でしたね。あの夏の暑さはなんだったのでしょうか?

[新幹線]リバティー8号店(千代田区外神田4-7-1)

DSC_4578.JPG

東京メトロの末広町駅方面へ歩いて行くと大きな看板が屋上に出てるので直ぐに分かりました。事前に調べた際にはリバティー11号店と思ってたのですが8号店の間違いだったようです。(メ・ん・)?

秋葉原を歩くとリバティー何号店とチェーン店だらけですよね。ここリバティー8号店は2Fが鉄道模型ですが、KATOを中心に中古Nゲージが豊富にありました。ここは意外に何度か通うと掘り出し物が出る予感しました。

[新幹線]TamTam秋葉原店(千代田区外神田6-14-2 さかい末広ビル 5F)

DSC_4579.JPG

交差点の角にあるのですが、ここも大きな看板が屋上に出てるので直ぐに分かりました。なかなか順調です。(#^^#)

5Fなんですがエレベータが混んでるので階段で上がると3Fまでで、4F以上はエレベータでしか上がれないのです。ちなみに6Fにはハロープロジェクトのオフィシャルショップがあるのですが、5Fで降りない人はやはり6Fへ行くんですかね。(^┰^;)ゞ
 
DSC_4579-1.JPG 

このショップは殆ど中古は置いて無いようですが品揃いは豊富でした。

TOMYTECの新しく発売された「ザ・人間071 鉄道員」を多数置いてたのもここだけでしたね。KATOのC11が3,850円だったので迷ったのですが他のショップを見てからと後にします。

[新幹線]鉄道模型 F MODELS(千代田区外神田4-6-1 塩田トゥール秋葉原ビル 8F)

DSC_4581.JPG
 
本当はリバティー8号店の手前にあったのですが見落として通過してしまいました。(-_-;)

先程のTamTam秋葉原店もパーツ豊富でしたがここも豊富でした。

もう1店、この周辺にチヨダレールセンターがあるはずですが見つかりません。最後にもう一度探すことにして次へ行きます。

[新幹線]IMON秋葉原店(千代田区外神田1-9-9内田ビル 3F)

DSC_4582.JPG

ここに来たのは3回目になりますが、中古取り扱い店と新品取り扱い店がフロアの両サイドにあります。中古の品揃えが豊富なので今回もチェックです。

前回と店内をリニューアルしたようで綺麗になってると思うのですが・・・

前回売ってたマイクロエースのキハ183系5200番台ノースレインボーエクスプレス5両セットは既に無かったです。他にも中古の品揃えが豊富で、壁の陳列棚に並ぶパッケージを見たのですが、何か特に欲しいと思うような車両ありません。

[新幹線]鉄道模型専門店レールマイスター(千代田区外神田1丁目6-1外神田ビル 2F)

DSC_4583.JPG

ここは前回まさかの定休日だったので、3回目の探訪にして・・・営業中と表示されてます。初店内入りですね。(#^^#)
 
DSC_4584.JPG
 
店内は広くありませんが、近い距離で商品を確認出来ました。

[新幹線]ポポンデッタ秋葉原店(千代田区外神田3-3-3 Rail Way BLD)
 
DSC_4585.JPG 

ここは前回も訪れましたが再チェックです。1F ジオラマ関連商品のフロアと3FのKATOをチェックします。

3FにはKATOのC11が 4,040円でありましたが、この値段なら新品でも買えるのでパスします。

[新幹線]ホビーランドぽち秋葉原店(千代田区外神田3-11-2 ロックビル B1)

DSC_4587.JPG

ここも前回も訪れたのですが、前回売ってたKATO C11が 4,200円があれば現金なら10%OFFなので買おうと思い立ち寄りましたが・・・売り切れてました。そりゃそうですよね。(-_-;)

ここで娘に電話してチヨダレールセンターの場所を調べてもらいます。やはり探している場所の辺りにあるのですが・・・

DSC_4588.JPG
 
なんで見つからないのか (メ・ん・)?

[新幹線]チヨダレールセンター(千代田区外神田3丁目15-7  麻野ビル 2F)

DSC_4589.JPG
 
確かに表通りありました。暗くなったので余計に分からなったのですが、1Fの海鮮丼のお店の看板が目立ち過ぎて通り過ぎてたようです。( ̄▽ ̄;)!!

中古も品揃い豊富で探せば掘り出し物がありそうなんですが、めちゃくちゃ狭い店内に多数の商品で探すのも大変・・・既に探し疲れもありざっと見て店を出ます。

これで目的の8店見たのですが、最初のTamTam秋葉原店に戻ります。

ここが新品なら一番安いと思ったのですが・・・何と店内放送で知ったのですが、この店の価格は税抜き表示なんです。

KATOのC11が3,850円と安いと思いましたが、税込価格は4,043円になります。まあ税込でも安いと思いますが税抜き表示とは・・・
 
DSC_4590.JPG 
 
SL釧路湿原号を重連にしてもいいかと思いまして、この値段で買いです。ちなみにこのKATO C11も在庫は1点限りでした。

それからTOMYTECの「ザ・人間071 鉄道員」が税込488円です。
 
DSC_4597.JPG 
 
これもそろそろ札幌でも手に入るでしょうが買います。後は分岐コネクター336円を買った位で今回のNゲージショップの再探訪終了です。

ここTamTam秋葉原店を出ると気になるお店が実は横にあるんですよね。(メ・ん・)?

DSC_4599.JPG

Nゲージと何も関係ないのですが、たい焼き「神田達磨」です。つぶあんを1個テイクアウトで食べながら帰ります。

DSC_4599-1.JPG

ここのたい焼きは、羽根つきなので長方形です。1個140円で美味しかったです。(^^♪
 
後で調べて分かったのですが「神田達磨」と言うくらいですから本店は神田小川町で、他に上野、神保町、秋葉原、中野、新橋に店舗があるそうです。秋葉原に次回来た際にも買いたくなるたい焼きでした。 

以上、今年3回目の秋葉原のNゲージショップの探訪でしたが、3回目でも見るには時間不足ですね。また機会あれば訪れたいと思いますが少なくとも年内に4回目の再探訪はありません。(^┰^;)ゞ
 

nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2