SSブログ

東京メトロ開催のメトロファミリーパーク in AYASEに行って来ました [鉄道関連]

もう1ケ月以上も前の事ですが、娘から東京メトロ綾瀬車両基地の公開「メトロファミリーパーク in AYASE」があるとの情報を入手したのです。

開催日時:2013(平成25)年11月10日(日)10時?15時(入場は14時30分まで)

DSC_4261.JPG



その時には私が次回の東京へ出かけるイベント(口実?)の一つに しようと思ったのです。しかし問題はこのイベント事前応募制なんです。でも限定15,000名ですから申込者全員OKなんだろうと楽観してました。まさか落選するなんて・・・

応募方法はハガキ又は専用WEBサイトからの申し込みで、念のために娘と私が各々専用WEBサイトから申し込むことで、万が一どちらかが外れてもと一応の保険も掛けます。

しかし、私の考えが甘かったと後日判明するのです。当選は入場招待状の発送で分かるのですが発送は10/29(火)頃を予定と説明に記載あったのですが、11月に入っても入場招待状など届きません。娘の家にも届いてないのです。早い話が落選したのです。( ̄▽ ̄;)!!

やはりこの手のものはハガキの応募が良かったのか?後悔しても手遅れです。ネットで調べると既にヤフオクにも出ているようで当選してれば入場招待状が届いているようです。いくら待っても落選は落選ですよね。(;´д`)トホホ

結局、東京へ出発する予定も決まっているので最終手段のヤフオクで入手しました。孫のMちゃんも連れて行くので娘と合わせて大人2枚なんですが希望枚数のヤフオクがあり無事に入手できました。入場に必要なリストバンドを受け取ったのは東京へ出発する前日の事でした。

タクシーで東京メトロ綾瀬車両基地の会場入口まで行ったのですが、一番近い北綾瀬駅から会場入口まで徒歩約10分の距離ですが永遠と会場に向かう列で、信号が赤になるとはるか後方まで信号待ちで立ち止まってました。

会場に入るのはどうなるのかと思ったのですが、11時に到着すると列はありましたが数分で無事に会場内に入れました。

まずは、2013イベント会場マップを入手して・・・

DSC_4620.JPG

さて、どこへ向かうか?と、いつものようにマップ上の現在位置が分からにので係りの人に「今はどの辺にいるんですか?」どうも私はこのような地図を見ても現在位置を瞬時に理解できないのです。(;´д`)トホホ

一応、孫のMちゃんがいるので、サブの目的イベントは、こども制服撮影会、メトロふれあい動物園、メトロde縁日です。

とりあえず近場の保守用車運転台見学です。

DSC_4621.JPG

そこその順番待ちの列が出来てますが、見学車両が2台あります・・・さて、どちらに並ぶか?

しばらく並びますが一向に列が進みません。えっ?何で保守用車の見学なのに進まないの・・・

原因が判明しました。殆どが家族ずれなのでざっと数えて15~20組みですが、見学は1~2組みで車両に案内され係りの人から説明受けてるようで、5分近く要しているようです。

20分近く並びましたが諦めて列を離れる組も出ます。この分だとこれ位の人数ですが1時間は必要です。私達も諦めて次へ移動します。

次に子供用のメトロde縁日があったのですが、並んでる列を見ただけで即!諦めます。嫌な予感です。もしかして全てのイベントが長蛇の列ですか・・・並んでるだけで何も見学できないので、並ぶイベントは省略するしかないようです。
 
DSC_4623.JPG 

次にワークショップっていうのがありました。

DSC_4624.JPG

ここは万華鏡を作ろうで、万華鏡自体は完成品で外側の筒に色を塗ったりオリジナルデザインを楽しむです。

ここも既に座れる席は無いのですが、逆に万華鏡を配って自宅でやってみてって配ってました。万華鏡ですから除くと綺麗なので奥さんへのお土産に貰いました。

いよいよMちゃんの撮影タイムのこども制服撮影会(小学生以下のイベント)ですが・・・

DSC_4625.JPG

無理です。ここも長蛇の列で最後尾に30分待ちの札が出てますが、どうみても30分じゃ不可能です。最後尾はめちゃくちゃ遠いです。ちなみに同じような列の長さで先のイベントから戻る時に札を見ると60分待ちに変わってました。やはりね。

ここ帽子と制服の上着を着て、千代田線16000系をバックに記念撮影が出来るのです。

DSC_4626.JPG

まあMちゃんは帽子を被る位しか出来ないので諦めます。

こんどこそと次はメトロふれあい動物園です。ここも長蛇の列でしたが、1回に会場には相当数が入れるので待ち時間は10分程度(10分毎に総入れ替え)との事で待ちます。待つ時間が明確なのは助かります。

江別でもMちゃんみ触れ合ったアルパカです。
 
DSC_4628.JPG 

変わったところではカメ・・・カメは囲いに入って無く、メトロふれあい動物園の中を自由に歩き回ってます。

DSC_4629.JPG

写真に写ってるのは沢山のヒヨコです。

DSC_4638.JPG

このヒヨコは全部大きくなるんですよね。ヒヨコは可愛いんですが・・・

他には大きな犬、高そうな猫、ウサギ、ヒツギ、ヤギなんかがいました。

並ぶ必要がないのは車両の撮影です。引退して日比谷線の3000系です。

DSC_4657.JPG

次の車両まで線路の上を歩きます。

DSC_4666.JPG

なかなか線路の上を歩く機会も無いので、これも悪くありません。ちなみにJR北海道は最近「木の枕木」の補修放置で話題ですが、東京メトロは当然ですがコンクリートの枕木です。

展示車両は向かって左から千代田線6000系、千代田線06系、千代田線16000系です。

DSC_4669.JPG

さあ、激混みを感じる工場棟に入ります。

Nゲージに車載カメラを搭載して運転を楽しめる鉄道模型運転体験です。

DSC_4675.JPG

走行レイアウトは単純ですが、このコントローラが凄いです。色んなところでNゲージに車載カメラを搭載して運転するのを見たことありますが、コントローラと言ってもおもちゃですが、何なのこれ!

DSC_4676.JPG

本物の運転席です。我が家の固定レイアウトにもこの運転席欲しい~よ!

ぐるっと車輪くんのコーナー(小学生以下のイベント)です。

DSC_4680.JPG

子どもで簡単に車輪を押すと移動できるのです。

車体の吊り上げです。車体をクレーンで吊り上げる実演は終ってました、車両の直ぐ側で車両の下を覗くことができます・

DSC_4688.JPG

DSC_4690.JPG
 
DSC_4693.JPG 
 
ちなみに私はこんな感じで夢中に撮影しています。(^┰^;)ゞ(娘が私を撮影してました)
 
DSC_0578.JPG 
 
パンタグラフ操作体験、ドア操作体験なんかもありましたが・・・ほんの数秒の操作に30分、60分待ちです。

DSC_4698.JPG

工場棟の外では鉄道各社グッズ販売です。東京メトロは長蛇の列で順番待ちですが、他社は並ぶ必要ありません。
 
DSC_4699.JPG 

伊豆箱根鉄道で奥さんのお土産にロングバウムクーヘン(メイプル味)を購入します。

DSC_4700.JPG

クリアファイルをサービスに頂きました。ラッキー(^^♪

最後に気になるコーナーです。

DSC_4703.JPG

これ3Dプリンタ製のフィギュアを限定販売する企画で事前の抽選(20名に限定)は終ってるそうで、今日は制服を着てフィギュア作成のための撮影実施だそうです。

抽選と言っても無料じゃありません。

DSC_4705.JPG

フィギュアの価格はSMALL(約15cm)が5万400円、MEDIUM(約20cm)が6万5,100円、LARGE(約25cm)が10万5,000円です。

以上、東京メトロ開催のメトロファミリーパーク in AYASEでしたが、限定15,000名で会場に何名入ってるのか不明ですが、どこも長蛇の列・・・思い返すとそんな印象です。
 

nice!(2) 

nice! 2