SSブログ

北大構内は鮮やかな紅葉がキャンパス彩る [季節を感じる]

北海道大学(札幌市北区)のキャンパスは、モミジやナナカマド、イチョウが見ごろを迎えて鮮やかな紅葉がキャンパス彩っていました。(^^♪

北大のイチョウ並木が見ごろだとの記事を昨日の朝刊で見つけたので、ちょうど午後から札幌での予定があったので、予定時間より2時間程早目に移動して北大に立ち寄る事にしました。(^┰^;)ゞ

北大のイチョウ並木やポプラ並木は有名ですが私は行った事ありません。そこでイチョウ並木と言っても広いキャンパスですから何処に行ったらいいのか (メ・ん・)?

DSC_4160.JPG
 


とりあえずネットで北大キャンパス地図をチェックすると、以前の北大病院歯科診療センター(現在は移転)へ向かう通りがイチョウ並木で、更に道なり進んでいくとポプラ並木にも行けるようです。 

札幌駅の北口から徒歩で15分程で北大の北13条門へ到着します。そして一歩キャンパスに入るとそこはイチョウ並木でした。(地下鉄南北線北12条駅下車なら徒歩5分程)
 
DSC_4161.JPG
 
イチョウ並木って言うかイチョウのトンネルですね。(^O^)/
 
DSC_4163.JPG 

北13条門は車が通行可能ですからイチョウ並木の下は車道です。歩道からの撮影が中心になります。
 
DSC_4169.JPG 

イチョウ並木の横にあった松ぼっくりですが、これも私は秋を感じます。(#^^#)

DSC_4170.JPG

そんなイチョウ並木を抜けてキャンパスを紅葉散策してみる事にします。(^^♪
 
イチョウ並木から通りを左折すると大野池があります。

童話に出てきそうな大きな樹洞がありました。

DSC_4180.JPG

大野池の周りには紅葉の樹木が少ないですが、水草がいい雰囲気を出してます。(^^♪

DSC_4192.JPG

大野池を過ぎて右手に進むとポプラ並木があるようです。

壁一面のツタは圧巻ですね。

DSC_4200.JPG

壁のツタは目にしますが、紅葉しているを見るのは初めてです。

新聞記事にはモミジやナナカマド、イチョウと書いてましたが意外にナナカマドが少なかったのですが、そんなナナカマドは葉っぱも実も真っ赤です。

DSC_4201.JPG

家の近くのナナカマドは既に葉っぱが散って実だけが残ってるのですが、ここのナナカマドは葉っぱも落ちてなく綺麗です。(^^♪

しばらく道なりに進むとポプラ並木に到着しました。
 
DSC_4204.JPG

ポプラって周りの樹木の紅葉とは無縁なようです。多分、ポプラ並木だけを見ると感激したんでしょうが、既に相当な紅葉を見た後なので寂しく感じますね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

来た道を戻ると紅葉のツタが綺麗です。

DSC_4211.JPG

DSC_4212.JPG

これってツタって表現でいいのかな?まあ、ここではツタって表現にします。(^┰^;)ゞ

その後、札幌駅方面に進みます。
 
DSC_4215.JPG 

DSC_4219.JPG

キャンパス内の街灯のデザインが景色に合ってます。

DSC_4217.JPG

ブナの木でしょうか?立派です。(#^^#)

DSC_4223.JPG

南門へ向かいキャンパスを出る事にします。

DSC_4225.JPG

凄い!木の幹にツタがビッシリです。ここまで茂ってるのは初めて見ました。Σ(゚д゚lll)

DSC_4238.JPG

最後に見つけた不思議です。壁を縦で無く横に伸びて行くツタです。

DSC_4240.JPG
 
ツタって上に伸びると思ったのですが、何で横に伸びたんでしょうか?

以上、北大キャンパスの紅葉は想像以上に綺麗でしたね、今度は奥さんも誘ってあげようかな・・・ 
 
さて、南門を出ると先に見えるのは誘惑のヨドバシカメラです。もう少し次の予定まで時間あるので、いつものヨドバシカメラに立ち寄るか?それともせっかくの紅葉散策ですから旧北海道庁(赤レンガ)でもチェックするか迷うところです。(^┰^;)ゞ 
 

nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2