SSブログ

北斗星のロイヤルの乗りたくて、結局はソロを予約する、その3 [鉄道関連]

北斗星は食堂車のある列車として毎日運転している定期列車ですが、その頂点にあるのが1編成に4室しかないA個室「ロイヤル」に乗りたくて予約に挑戦したのですが・・・

既に前回までの話しで(その1)4日、5日と挑戦はあっさりと撃沈。そして(その2)6日は一旦はロイヤルの予約が取れた喜びも何故か夢と消えてしまった事を書きました。( ̄▽ ̄;)!!

予定通りその後も8日まで予約の挑戦は続くのですが結果は当然のように撃沈です。しかし、あまりにも6日の出来事がショックで7日以降はやる気無しの型式的な試みでした。(-_-;)



先日、姪っ子から結局、東京へは列車で行くのか?って聞かれたもので今回の(その3)を書くことにしました。

今回の旅程は11月11日帰路の飛行機を予約しているので、後は飛行機で行くか列車で行くかだけですが、悩んだ結果として、北斗星のソロ(1人用B寝台個室)で行く事にしました。

インターネット「予約サービス」を使ってあの後直ぐに予約したのですが、気分的には盛り上がっていないのでチケット交換もずるずると放置してたのですが、昨日、駅でチケットを受け取ってきました。

DSC_4143.JPG

チケットは乗車日当日までに指定駅に決済したクレジットカードを持参して予約番号を伝えれば受け取れます。

6日のロイヤル幻事件さえなければソロでも何ら問題なく楽しい旅だったのですが・・・ソロだって実は結構な人気で「予約サービス」で空席状況を確認すると空席無しの状態なんです。

実はソロの予約でもトラブルが発生したのです。今回のメインはそちらの話がメインですかね。(-_-;)

話は遡ること、ロイヤルへの挑戦も実質的に終わってしまった先月の8日の事です。ここで北斗星に乗るか結論を出す必要があったのですが、奥さんは北斗星のロイヤルかカシオペアなら行くが、それ以外はパスするそうですから私が一人で乗るとなると北斗星B寝台1人用のソロになります。

まあ、一人で食堂車のグランシャリオでフランス料理って気分にはならないので、一人でソロとなると駅弁と缶ビールの旅ですかね。まあ、それも悪くはありませんが、次々と夢はしぼんでしまったのです。(-_-;)

とりあえずJR北海道のインターネット「予約サービス」で北斗星のソロを予約します。希望の日に空席もあります。

空席があり、その先の画面に進むのは6日の幻事件以来です。そんな事を思いながら、商品の確定ページで料金の確認、次にチケットを受け取る駅を選択、最後に予約確認申込画面までトントンと進みます。

そして「予約申込・決済する」のボタンをクリックすると・・・

ゲッ!今度は何が起きたの( ̄▽ ̄;)!!
 
z001.jpg 

「所定の時間経過により対話が切れましたので強制的に切断いたしました。恐れ入りますが予約照会を確認の上、再度ご予約してください」

って、何なの? ゛(`ヘ´#) ムッキー

ソロの空きを確認してからこのページまでの要した時間は短時間の話しです。即時表示された「所定の時間経過」って何ですか?

再度、予約からやり直しますが「予約申込・決済する」のボタンをクリックすると、「所定の時間経過」が即時表示されます。・"(>0<)"・

私的には少し(かなり)イラッとしてたので、次だったか、その次だったかは覚えてませんが、最終的には成功しました。

z002.jpg

一体どう言う事なの?

6日の件もそうですが、今回の件も原因が分からないのでインターネット「予約サービス」にはWeb問い合わせ可能なので問い合わせしました。

各々状況が異なるので、2件の問い合わせですが、その後、数日経過して次のような回答がありました。

ロイヤルの予約で、「電話予約センターにご連絡ください」が表示された件に関して・・・

要約すると予約確認申込画面の時点では予約が完了してなく、「予約申込・決済する」のボタンをクリックした時点でロイヤルの空きが無かったので不成立の案内メールを送信、且つ、電話予約センターを案内した。そんな内容です。

確かに予約したのが出先のホテルだったのでその時点で分かりませんでしたが、家に戻ってから予約不成立の案内メールを着信しているのを確認しています。

結局は発売と同時に毎回のように完売で偶然に空席があって先に進んだとしても、その後、チケットの受け取り場所指定や、決済情報の確認などの操作時間を考えるとインターネット「予約サービス」での購入は限りなく無理って事ですよね。何か発売と同時に空席を一生懸命に時計を見ながら確認していたのが何だったのかって思います。(;´д`)トホホ

それにしても何で予約が取れない事が「電話予約センターにご連絡ください」になるのか?あの時も指示されるままに電話して、結局はお互いに話が噛み合わなくて余計に気分を害しました。

そして次のソロの予約で、「所定の時間経過」が表示された件に関して・・・

これも要約すると、私の操作内容を調査すると、お気に入りに登録して利用しているようだが、お気に入り登録した時の時間を実際に操作を開始した操作時間と判断して所定時間を超えたそうです。

更に、これは不正アクセスの対策でこのような結果になったのは、お気に入りに登録した画面が悪いそうです。

私がお気に入りに登録したのは下記の予約申込みのメニューです。

z004.jpg

上記のメニューから寝台特急を選択すると次にログイン画面が表示されます。ログイン画面の前にあるのに、この画面ではお気に入りに登録するのは駄目だと言っているのです。更に不正アクセスの対策って言ってますが、ログイン画面からのセッション管理が単純にうまく出来てないだけじゃないのかなあ?

メールには予約のトップページをお気に入りに登録するようにURLが書かれていました。
 
z003.jpg

上記は私が登録した一つ前の画面なんですが、案内されたURLはアクセスするとリダイレクトされ上記の画面が表示されます。揚げ足取りじゃ無いのですが、案内されたURLは通常の操作では現れません。

それにしても私は3回目か4回目に予約が成功してますが、何で成功したのか?

考えても分かりませんが、分かったことはJR北海道のインターネット「予約サービス」は最後の「予約申込・決済する」のボタンをクリックした時点で、空席をチェックする仕組みだと言う事。そしてセッションの操作時間はログイン画面からじゃないのでお気に入りに登録は注意する。って事でしょうかね。

以上、北斗星に乗って出かける事になったのですが、次の心配事があります。それは最近のJR北海道の場合は色んな原因で運休になる可能性があるんですよね。まあ、この続きは北斗星に乗ってからと言う事で・・・
 

nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3