SSブログ

由仁町のキッチンファームヤードへ行って来ました [お店(食べ物屋)]

先日、札幌テレビのどさんこワイドって番組で近くの農場直営レストランを紹介していました。とりあえず店の名前をメモしておいたのですが、奥さんとドライブを兼ねて行って来ました。

長沼町か由仁町だと思ったのですが、ネットで検索するとキッチンファームヤード(夕張郡由仁町西三川913 )由仁町でした。

カーナビにセットすると所要時間は1時間です。( ̄▽ ̄;)!! 近くと思ったのにめちゃくちゃ遠いじゃないですか。





カーナビの検索は電話番号でヒットしたのですが、ファーム大塚と表示されます。何かネットでそんな名が書いていたような?後で分かったのですがファーム大塚(農場)の直営レストランの店名がキッチンファームヤードでした。

ところで、自宅を車で出発した途端にカーナビの指示が変です。左折して南幌方面へ向かうはずなのに何故か音声案内は右折すれとアナウンスします。しかしカーナビに表示されているコースは左折方向へ伸びているのです。何か変ですがアナウンスを無視して左折して進みます。この時には何が起こってるか分かりませんでした・・・

車は郊外の空いている道をどんどん進みます。(#^^#)

長沼町から一山超えると由仁町なんですが、終りかけた紅葉の山を登っていくと左手の視界に何か見つけました。(メ・ん・)?

DSC_4262.JPG

ウシ?

気になるので車を止めて確認すると・・・
 
DSC_4263.JPG 

やはりウシです。(#^^#)
 
DSC_4264.JPG 

こっちは山道を走ってると思ってるので驚きましたが、この辺りは牧草地なんですね。

ウシ達も「何だ」とこちらを見ていますが、あまり大型ではない色とりどりのウシでした。可愛いね。(^^♪

その後、カーナビの指示に従いながら進むと、キッチンファームヤード?らしき場所に到着しました。

DSC_4267.JPG

ここカーナビじゃないと辿り着けませんよね。

入口の看板を見ると1Fがカフェスペースで2Fがレストランのようです。
 
DSC_4268.JPG 

駐車場(店の周りの広い砂利道に止めてるだけです)には結構な車が止まってたのですが、1Fと2Fの中間の待合い場所(長椅子が置いてます)で名前を書いて順番を待ちます。

丁度、昼食時間帯だったので結構な時間待たされるかと思ってたんですが、意外に早く15分程メニューを見ながら待ってると呼ばれました。ラッキー!

私はチキンスパイシーセット(ライス、サラダ付)とイチゴミルクを頼みました。イチゴミルクだけが赤字で書かれてたのでおススメと勝手に想像したのです。

DSC_4269.JPG

チキンスパイシーは名前の通り、普通のスープカレー同様に鳥のモモ肉が骨付きでトッピングされてます。
 
DSC_4270.JPG 

スパイシーって野菜スープなんですがカレー味なんで、スープカレーと思えば基本的に同じです。私は普通にスプーンにライスを入れてスープにライスをひたしてスープカレーと同様の方法で食べました。

ライスは五穀米、パン、バターライスから選べます。二人とも五穀米を選びます。

奥さんは野菜アラカルトにしようか?スパイシーにしようか?それとも?色々と悩んだ結果、エビスパイシーセットと同じくイチゴミルクを頼みました。

DSC_4271.JPG

奥さんはメニューを見ると絶対に悩むのです。多くの場合は悩んで悩んで失敗します。今回もエビは何と殻付なんです。

DSC_4275.JPG

殻入れに使ってと取り皿を持ってきた時点で怪しかったのですが、カレースープに入ってるエビを取り出して殻を剥くの大変です。エビと言えば最近は色んなレストランで偽装だとか誤表示だとかで話題になってますが、ここでは何も余計な名前付かずにシンプルに「エビ」でした。(^┰^;)ゞ

スープの辛さは選べるのですが、中辛(普通)を選びましたが、最初は甘いと思ったのですが、意外と後味が辛くて最後は額から汗が出てきました。Σ(゚д゚lll)

ところでこのカレースープは野菜が沢山入っています。そりゃ野菜スープだから野菜沢山で当然なんですが、頭の中はスープカレーになっていますから微妙なんです。

普段食べるスープカレーとは野菜が多いとは野菜の種類が多いのです。えっ!て思うような野菜も入っているのです。ですから頭の中は混乱するのです。スープカレーでは定番のジャガイモ、ニンジン、なすび、カボチャ等も入ってるのですが、ズッキーニ、ブロッコリー、カリフラワー、豆、更に白菜、大根、キャベツ、シシトウまで、他にも色々入ってたのですが野菜なら何でもって感じで具だくさんスープです。これは野菜たっぷりと喜ぶ人と微妙と評価が分かれると思うのですが、やはりこれはスープカレーと違って野菜スープです。

頭の中は混乱しながらも二人とも完食し、満腹な状態で帰りも1時間の道のりを戻ります。


途中、長沼町で畑か田んぼの収穫跡なんですが、ハクチョウの群れを発見です。(^O^)/

DSC_4281.JPG

最初は白いのは何かと思ったのですが、車が近くに来たところでハクチョウだと分かりました。
 
DSC_4281-1.JPG 

最近は夜中にハクチョウが編隊で渡る鳴き声が時々聞こえるのですが、このハクチョウたちもこれから夜に移動するんでしょか?今週末は雪との予報ですから早く渡らないとね。

その後、車が家に近づいて出かける際のカーナビの不具合判明です。冒頭に書きました疑問の再現です。(メ・ん・)?

DSC_4282.JPG

上の地図に案内されている道順変ですよね?

何と家に向かうには右折なのに何故か直進して左折、左折で近所を一方通行のように迂回してます。朝も左折さる所を一旦、迂回で右折を指示したようです。朝は地図500mで更に2分割してたので分かりませんでした・・・w( ̄o ̄)w オオー!
 
以前から時々絶対に違うだろうと言うような道順を案内するのですが、何か学習機能を間違っているようです。とりあえずは不具合の状況だけは理解しました。(;´д`)トホホ

以上、由仁町のキッチンファームヤードへの昼食兼ドライブだったのですが、天気は曇りで紅葉もイマイチでしたが、ウシさんとハクチョウを見れたのは収穫でした。

ちなみにキッチンファームヤードの1Fではケーキが売られてたので、ついつい買ってきてしまいましたね。

DSC_4283.JPG

写真手前がリンゴタルト、奥の右手がカボチャプリン、左手がニンジンケーキです。(^^♪

写真じゃ分かりにくいのですが、ニンジンケーキの表面の2本の人参が可愛いんです。多分、スポンジが人参味と思うのですが・・・私にはよく分からなかったかもね。(^┰^;)ゞ
 

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0