SSブログ

Windows 8.1に更新したところso-net blog記事に画像の挿入ができない不具合発生 [ブログ]

昨日、時間も開いていたのでWindows8をWindows 8.1に更新しました。
 
Windows 8.1へは無事に更新完了して一連の更新作業をブログに整理しようと思ったら問題発生です。

何と!新規投稿で記事に画像の挿入ができません。( ̄▽ ̄;)!!

a001.jpg
 



画像のアップロードは問題無いのですが、挿入(貼り付け)する為に、画像をクリックしても何も反応ありません。(メ・ん・)?

類似した機能と思われる絵文字入力、地図貼り付けも挿入(貼り付け)出来ません。

Windows 8.1の問題と言うよりは、Windows 8.1に更新することでIE10→IE11になったのですが、どうもIE11が原因じゃないかと想像します。・"(>0<)"・
 
a002.jpg

ですから本来は「Windows8をWindows 8.1に更新した」の投稿予定でしたが、投稿以前に不具合が発生してしまったので、まずは不具合報告です。(-_-;)

とりあえず調査をと平行して、so-net blogの「問い合わせ」に状況を伝えました。できれば簡単に対応方法に関して返事もらえると嬉しいのですがね。

調べると問題のIE11ですが、やはりWindows 8.1に標準搭載されるIEがIE11のようで、IE10→IE11に更新されたようです。IE11→IE10への移行は出来ないんですかね?

ちなみにIEは二つの顔を持ってますが、Windows デスクトップで動作するモードも、Windows 8用のフルスクリーンで動作するモード状況は同じでした。

ネットで誰か情報発信していないか検索したのですが、これと言ってヒント無しでした。残念。(-_-;)

そんな調査を行っていたら、so-net blogの「サポートデスク」から返信ありました。2時間も経ってないのに返信あり驚きです。(#^^#)

期待してメールを確認すると・・・

「本現象(記事に画像の挿入ができない件)は、OSのバージョンアップとあわせて、ブラウザが変更となったことにより、発生している可能性がございます」

やはりIE11が原因のようですね。で、対応策ですが・・・

「可能であれば、別のブラウザでのご利用をお試しください」との事と「IE11に関しては時間はかかるが調査する」そうです。

結局はIE11に対する対策は無かったのですが、素早い回答は次の対策を進める上で助かります。感謝です。m(__)m
私の場合はデスクトップPCが現時点でWindows8なので、そちらを使う手段があります。やはり私が普段使ってるのはノートPCなので、ノートPCでの対策を実施します。

とりあえずは「別のブラウザ」ですか?直ぐに思い付く代替のブラウザは・・・

「Firefox」、「Google Chrome」

とりあえず普段の検索はGoogle利用しているので、機能はシンプルで起動時間が高速と言われている「Google Chrome」にします。

ネットでダウンロードサイトを探して・・・
 
b001.jpg 

デフォルトでは「規定のブラウザに設定」チェック入ってましたが、とりあえず外してインストールします。

「同意してインストール」をクリックします。

インストール始まらないと思ったらブラウザの陰に「セキュリティ警告」で応答待ちになってました。(-_-;)これを「実行」して・・・

 
b002.jpg

その後、何度かセキュリティ警告に続行をクリックすると無事にインストール完了です。(^O^)/

 
b005.jpg

デスクトップとタスクバーにアイコンが作られました。スタート画面にもタイルが追加されてます。

次へと進むとログインの要求です。

 
b006.jpg
 
ログインが必要なのか分かりませんが、Googleメールアカウントあるのでとりあえず素直にログインします。
これで「Google Chrome」インストール完了です。
 
b007.jpg
 
早速、so-net blogにログインして新規投稿で記事に画像の挿入すると正常に挿入できました・・・まあ、挿入できて当たり前なんですがね。(-_-;)
  
b008.jpg 
  
Google Chromeですが、どうも微妙に動きが違って馴れてなく使いにくいです。何が違うかって説明は難しいのですが、とりあえずマウスの反応速度を遅くすることで若干違和感解消されました・・・w( ̄o ̄)w オオー!
以上、ノートPCをWindows 8.1に更新したところso-net blog記事に画像の挿入ができない不具合は、使用するブラウザを変更する事で解決しました。

このブログをデスクトップPCで書く必要があるかと思ったのですが、無時にノートPCが使えて良かった。
 

nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4