SSブログ

ノートPCをWindows 8.1に更新してみました [MS windows]

2013年10月17日20時から、Windows8ユーザー向けにWindows 8.1の提供が開始されましたが、我が家も少し遅くなりましたが、まずは私がメインで使っているノートPC(ThinkPad Edge13)を更新してみました。と言う事で今回はWindows 8.1への更新手順をまとめてみました。

Windows 8.1の新機能は特に調べてはいませんが、MicrosoftのテレビCMもWindows 8.1で流れ始めたので気になる存在です。そんな新機能を確認するには、まずはWindows 8.1への更新しなくては始まりませんからね。(#^^#)

さて?Windows 8.1をダウンロードする必要がありますが、ここは迷うことなくWindows 8のスタート画面からストアを呼び出してみます。

a001.jpg




おー!想像通りに出てきましたが、いきなりWindowsアップデート(無料でWindows 8.1に更新)と大きく表示されています。何と探す必要もありませんでしたね。(^┰^;)ゞ
 
このデカイ宣伝をクリックするとダウンロード画面が表示されました。

a002.jpg


説明では「更新をダウンロード中でもPCは使えます。次のステップに進む際にはお知らせします」と書いています。(メ・ん・)?

ダウンロード中でもPCは使えます。って、そんなにダウンロードって時間を要するのでしょうかね。(;´д`)トホホ

そんな事を考えながらダウンロードをクリックします。

a003.jpg

確かにWindows 8.1のダウンロード始まりましたが、進捗バーの様子からめちゃくちゃ時間を要する事が分かります。( ̄▽ ̄;)!!

少し様子を見たのですが、ほとんど進捗バーの変化が無いです・・・用事もあったのでPCをそのままにして外出します。

1時間後に帰宅したのですが・・・

a004.jpg

( ̄▽ ̄;)!! 1時間を経過しても終わってません。一応は「ダウンロード」から「情報を集めてる」と状況は変化してますが・・・

待ってる間に、Windows 8.1の新機能をチェックするのにインターネットを確認します。確かしこれは待ってる間にPCを使いたくなりますね。

ダウンロードを開始して約1時間30分経過した時点で、突然画面に再起動の要求画面が表示されました。Σ(゚д゚lll)

a005.jpg

「次のステップに進む際にはお知らせします」って、再起動の事だったようです。

再起動すると、なにやら設定が始まりました。どうやらダウンロードを終えてWindows 8.1のインストール(更新)が始まったようです。

DSC_3815.JPG

作業中もPCが使えたのはダウンロードまでで、この後はインストール(更新)が完了するまでPCは使えません。

その後、50~60分程度経過したところで、次の段階に進んだようです。

ライセンスの同意画面です・・・ちなみにノートPCは私の行動に合わせて1階→2階→1階と持ち歩きながら更新作業してます。(^┰^;)ゞ

DSC_3818.JPG

同意すると次は、何やら設定の確認画面で細かな説明が沢山書いてあります。

DSC_3820.JPG


選択としては、書かれている標準を選択するか?手動で設定するか?そんな説明を読んでいるだけで面倒なので標準で進めます。(-_-;)

次はアカウントの確認でパスワードを要求してきました。

DSC_3821.JPG

続いて、Microsoftアカウントのサインインです。

DSC_3824.JPG

ここで問題発生です。私のメールアドレスには「 _ 」アンダーバーが使われていますが入力できません。Σ(゚д゚lll)

画面下にキーボードの変更があるのでクリックすると・・・

DSC_3825.JPG

どうも「USキーボード」になっていたのが原因のようで、「日本語Microsoft IME」に変更することで入力可能になりました。
 
DSC_3827.JPG 

何かWindows8で情報を引き継いでいるわりには、この辺りが中途半端で混乱させますよね。゛(`ヘ´#) ムッキー

「情報の保護にご協力ください」とか言う画面が表示されました。

DSC_3839.JPG

疑わしいアカウントの活動が検出されたらセキュリティコードを入力してもらうから、そのコードの入手方法の指定のようです。

電話かメールのどちらかのうようです。まあ、入力を求められる事は無いのでしょうが、電話と言うのもピントこないのでメールを指定しました。

すると、「受け取ったコードを入力してください」の画面が表示されました。

DSC_3840.JPG

えっ!私のPCが「疑わしいアカウントの活動が検出された」って事ですか?( ̄▽ ̄;)!!

もしかして、Windows8をクリーンインストールしたりディスクを交換したのが原因ですかね。

とりあえずノートPCは使えませんが、メールは携帯電話でも確認できるので見てみると、Microsoftから「お客様コード」が届いています。

DSC_3842.JPG

早速、コードを入力すると無時に認証されたようです。

次にSkyDriveのクラウドストレージの説明のようです。

DSC_3844.JPG

そのまま次に進みます・・・私はWindows8でローカルアカウントを使ってましたが、先ほどチラッとネットを見たらWindows 8.1はMicrosoftアカウントが前提のようですが、このクラウドストレージとかの機能のためなんですかね?

おー!Windows8のインストールで何度も見たような画面が表示されました。(#^^#)

DSC_3848.JPG

もう少しで完了しますとか表示されるんですが、結構時間を要するんですよね。

そして、突然の更新作業の完了を迎えました。Windows 8.1のスタート画面が表示されました。(^O^)/

e001.jpg

作業を開始して2時間50分程度でしょうか?途中で昼食を食べたりして作業を中断した時間あるので、実際には2時間30分程度だと思います。ですからダウンロードに1時間30分でインストール(更新)に1時間って感じだと思います。

スタート画面に勝手にタイルが追加されたので、何となく印象が違うように感じますが、これは気のせいです。この時点では何も変わってません。(^┰^;)ゞ

確かタイルの大きさを従来以上に変更できると先ほどネットで読んだの確認してみます。

タイルを右クリックすると・・・

e002.jpg

サイズ変更があります。大、ワイド、中、小の4種類になったようです。ここは小に変更してみます。

e003.jpg

おー!めちゃくちゃ小さくなりました。これなら使わないタイルを消す以外に小にする使い方もありですね。

何やら下矢印が現れました。(メ・ん・)?

とりあえず矢印をクリックすると・・・

e004.jpg

全てのアプリの表示です。確かに従来はマウスを右端下に移動して右クリック押してと、操作性が分かりにくかったですよね。

今回はWindows 8.1の更新だけ書こうと思いましたが、最後に話題の機能だけは確認しておきましょう。

デスクトップ画面で従来のスタートメニューが表示されるとか・・・

e006.jpg

タスクバーの左端にMicrosoftマークです。

これおクリックすると・・・

e007.jpg

えっ!何とスタート画面が表示されました。( ̄▽ ̄;)!!

スタート画面はノートPCもデスクトップPCもキーボードのMicrosoftマークキーを押していたので、こんな切り替えは便利だと感じませんが・・・
 
ちなみにWindows8の場合だと同様の操作をMicrosoftマークキーを使わずに画面だけで実施しようとすると下記の感じです。
 
e007-1.jpg
 
デスクトップの画面左下の端にマウスを移動すると、下のようにスタート画面のイメージが現れます。
 
 
e007-2.jpg
 
そのスタート画面のイメージ?をクリックするとスタート画面に切り替わります。確かに従来の操作と比べると格段に操作は分かりやすくなりました。基本的に隠れてるのをマウス移動で表示させる操作は直感的じゃなく分かりにくいと思います。 
 
再度、Windows 8.1に話は戻りますが、私が表示したいのはスタート画面じゃありません。スタートメニューなのです。そこでタスクバーの左端にMicrosoftマークで右クリックすると・・・

e008.jpg

今度は従来のWindowsに表示されたスタートメニューポイ?のが表示されました。これがWindows 8.1で復活したとか話題のスタートメニューだと思います。もう少し従来から見慣れたスタートメニューと同じメニューを期待してたのですが・・・w( ̄o ̄)w オオー!
 
確かに電源オプションは、ここで呼び出せた方が便利かもしれないですね。意外とマウスを画面右端に移動して電源を出すのって素直に出てこない時があってイラッとする時があります。

まあ、後の項目に関しては、私はタスクバーに欲しい機能(アプリ)を表示させてるので、あまり使わないかなあ?
 
多分、私がスタートメニューを見て喜び半減だったのは、既にWindows8のスタート画面に馴れた事が大きいと思います。 

以上、ノートPCをWindows 8.1に更新してみましたが、無時にインストール(更新)完了しました。と言いたいのですが直ぐに発覚した問題が発生です。(-_-;) 昨日ブログに書いた通りIE11が原因と思いますがso-net blog記事に画像の挿入ができない不具合発生しました。
 

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0