SSブログ

SLニセコ号を追いかけてニセコまで出掛ける [鉄道関連]

昨日は奥さんとSLニセコ号を車でニセコまで追いかけて撮影してきました。(^O^)/

天気はイマイチでしたが心配していた雨も降らずにすみましたし、SLニセコ号の撮影、紅葉、食欲の秋に温泉を楽しんで帰って来ました。

SLニセコ号は9月14日~11月4日までの土・日・祝日が運転日で、札幌駅を8時31分に出発です。

まずは手稲付近で撮影できるポイントを探します。

意外と高架でなく、草木が邪魔しない場所が見つからずに苦労しました。8時45分頃に発寒駅と稲積公園駅の中間で撮影。(#^^#)

DSC_0003.JPG

 

 

DSC_0004.JPG

札幌駅を出発して小樽駅までは、ディーゼル機関車DE10が牽引して後ろにC11と客車4両が連結されます。

以前にもSLニセコ号を車で追いかけたのですが残っているPCの写真を確認すると2006年だったので7年前だったようです。間にもう1回程行った記憶あるのですが、(メ・ん・)?定かでありません。

今回はNikon 1 J1で動画とNikon D80(SIGMA 18-200mm)で静止画を撮影するのですが、一人で同時に2台は無理です。動画を定点撮影で無く手持ちのズームで追いかけたいんです。

そこで考えたのですが奥さんに動画を担当してもらう事にします。静止画より動画の方が失敗少ないと考えたのです。

Nikon 1 J1には30mm-110mm(35mm換算で81mm-297mm)を付けてるので離れて撮影できるのですが、何故か奥さんは私より随分と線路に近づいて撮影しているのが若干気になります。

そんな奥さんの撮影は気になるのですが、撮影を終えると直ぐに車で追いかけます。(^┰^;)ゞ

小樽駅9時17分着なので、もう1箇所位はどこかで撮影できるかと期待したのですが、信号やら意外と道が混んでて追い付けません。Σ(゚д゚lll)

小樽駅で先頭がC11で最後尾がDE10に入れ替えあるので、小樽駅出発は9時58分と時間あります。

DSC_0013.JPG

小樽運河手前の「かま栄」でかまぼこをテイクアウトです。暖かいのを食べるのが美味しんです。(^^♪

その後、余市駅までの間でカーナビを見ながら撮影ポイントを探します。(メ・ん・)?

蘭島駅と余市駅の中間で、場所的には蘭島駅を出て最初のトンネルが国道から近い距離だったので撮影ポイントにしました。

トンネルと出ると踏切があるのでSLニセコ号の接近は踏切の警告音で分かります。

DSC_0020.JPG

ちょっとトンネルを覗くと、その先には蘭島駅が見えるのでSLニセコ号が来ないか確認もできるポイントなのです。

DSC_0022.JPG

余市駅の到着が10時26分なので、24分位には通過しそうなのですが、いくら待っても来ません?

後から来た人の話しでは小樽駅は定時で出発したのを確認したのですが、途中が待てど来ないとの事です。

結局、遅れて通過したのは10時33分頃でした。

DSC_0026.JPG

上記の写真ですが、トンネル手前の標識が邪魔になるとは予想外でした。

DSC_0029.JPG

DSC_0033.JPG

DSC_0037.JPG

もう少しトンネルといい感じで撮影できると思ったのですが、撮影してみるとトンネルとはあまり関係無い写真になってしまいました。

ここは奥さんの動画に期待したいのですが、奥さんは何故か私と離れて他の撮り鉄の近くで撮影しています。

そんな奥さんが撮影から戻ってきたのですが、何やら失敗したとの事です。

早速、動画を再生してみると・・・

まさかの撮影結果です。( ̄▽ ̄;)!!

こりゃ動画担当を任命したのが間違ってました。早速、奥さんにはNikon D80の操作方法を説明して動画担当を解任して静止画担当にします。

その後も意外と車が混んでいてSLニセコ号に追い付けません。

何とか小沢駅と倶知安駅の中間程にある国道5号線との交差する橋で先回りできました。

DSC_0038.JPG

ここは人気のスポットでめちゃくちゃ激混みです・・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSC_0039.JPG 

奥さんを撮り鉄の間の良さそうなポイントに置いて、私は橋の横のポイントに割り込ませて頂きました。

奥さんの静止画は今回は成功です。(^O^)/

DSC_0057.JPG

DSC_0061.JPG

結構、いい感じの煙の迫力が撮影できています。

私は動画を撮影しながらC11も勾配を登る迫力ありましたが、DE10が力強く後押しするエンジン音が意外に素敵に感じましたね。(^^♪

とそんな余韻もほどほどに移動です。

最後は、倶知安駅とニセコ駅の中間程にある道道631号線が尻別川を渡る橋から撮影です。

DSC_3793.JPG

奥さんも橋の欄干を三脚代わりに気合いの撮影です。

DSC_3794.JPG

SLニセコ号が羊蹄山をバックに走るのがいいね。これで天気が良ければ羊蹄山ももっと綺麗なんでしょうがね。(#^^#)

DSC_3795.JPG

では私が撮影した2箇所(小沢駅と倶知安駅の中間、倶知安駅とニセコ駅の中間)の動画です。

この後、SLニセコ号はニセコ駅、昆布駅、蘭越駅と進み、蘭越駅で折り返しです。折り返したSLニセコ号札幌駅に戻るのは18時59分です。

羊蹄山をバックに撮影した私たちはここでSLニセコ号とお別れです。

時刻は12時なのでニセコで昼食にします。(^^♪

DSC_3803.JPG 

ネットで調べたら「ニセコミルク工房レストランPRATIVO」が人気なようでそこにしました。待ち時間40分でした。

テーブルからは正面に羊蹄山が見えます。

DSC_3804.JPG 

ここはメイン料理を1品選んで、野菜とビュッフェになっています。

DSC_3807.JPG

頼んだのは、道内産ローストポークです。(#^^#)

味付けはあっさりしてて体に良い昼食でしたかね。昼食が終わり「まっかり温泉」で温泉に入り帰る事にしました。

DSC_3808.JPG 

ここは露天風呂から正面に羊蹄山が見えるのです。以前に、羊蹄山に登った時に下山して入浴してたのを思い出したのでやってきました。(^O^)/

温泉も終わると後は帰るだけなんですが、真狩村なんて何度も来るとも思えないので気になるスポットを見てから帰ります。

じゃーん!歌手の細川たかしの銅像です。(^O^)/

DSC_3813.JPG

何となく町の中心部にあるのかとイメージしてたら道の駅の屋内にレプリカがあり、本物は河川敷の公園にありました。

DSC_3814.JPG

銅像の台座には手を触れると歌が流れる仕掛けです。何曲かあったのですが、知ってると言えば「北酒場」です。(^^♪

河川敷の公園には誰もいなく、「北酒場」を聞きながらそして口ずさみながら後にしたのです。

以上、メインはSLニセコ号を追いかけて撮影でしたが、機会があればまた挑戦したいですが、次回も奥さんは静止画担当ですね。

ちなみにSLニセコ号を追いかけた4時間は早かったのですが、真狩村からの帰路は中山峠を通って2時間半、定山渓からは渋滞で疲れました。(;´д`)トホホ

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1