SSブログ

野幌森林公園を秋の森林浴へ出かける [ウォーキング&自転車]

週間の天気予報では昨日が久しぶりの晴天のようなので、野幌森林公園へ紅葉の様子を確認兼ねて森林浴?ウオーキングへ出かけてきました。(#^^#)

車がいつもの大沢口の駐車場に到着したのは午前8時です。

今日は昼の12時に駐車場に戻ってくる4時間のウオーキングを予定して歩きたいと思います。ウオーキングと言ってもNikon 1 J1を持ちながら散策しながらと思ってます。

大沢口から瑞穂池園地、下野幌線をトド山口を目指し、登満別線から志文別線、四季美コース、桂コースを戻ってくる予定です。ざっと計算すると17Km程度じゃないかと思いますが、後は時間を見ながら調整する予定です。

DSC_3712.JPG

 

一番心配なのは数日の雨の影響で道がどうなってるか?泥だらけだけは勘弁して欲しいのですが・・・結局、瑞穂池園地へ向かう道に一部泥だらけの道がありましたが、全体的には想像以上に泥道は少なかったです。良かった。(#^^#)

空は一面の青空ですが寒いです。手袋は必須ですね。(^┰^;)ゞ

DSC_3713.JPG

前の日には手稲山でも初雪とのニュースでしたが、昨日の朝も寒かったです。6時の気温が4°だったとラジオで言ってました。

紅葉の状況ですが、まだまだって感じです・・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSC_3714.JPG

瑞穂池園地へ到着しましたが、瑞穂池はこんな感じです。

DSC_3718.JPG

気持ち黄葉になり掛けていますが、まだまだって感じでしょう。

ここ瑞穂池園地は一面真っ白です。

DSC_3720.JPG

既に8時半を過ぎていますが、霜が残って寒い事が分かります。

その後、瑞穂口から下野幌線を進みます。下り坂を下りていくとエゾリス発見です。(^O^)/

DSC_3726.JPG

紅葉が見つからないので、代わりに赤い木の実を撮影して空きを味わってみました。

DSC_3730.JPG

数少ない紅葉と黄葉を撮影してみました。(^^♪

DSC_3734.JPG

DSC_3738.JPG

トド山口の500m手前から登満別線へ向かいます。

DSC_3739.JPG

途中に「頭上注意」看板なんですが・・・

DSC_3741.JPG

よくわかりません。頭上を見ても何も無いのですが・・・

DSC_3742.JPG

登満別線は3.8Kmですが、登満別線の中間地点到着です。

DSC_3748.JPG

ちょうど休息できる木のテーブルがあったので休憩です。歩き出して2時間経過しているので工程も半分程度かなあ?

今日は寒いので暖かいカフェオレをポットに入れてきたのですが、冬のスノーシュー用に新しいグッズを先日購入しました。

DSC_3750.JPG

これ折りたたみのシリコンカップです。

DSC_3751.JPG

持ち運びに場所も取らないし、飲み終わってもケースに入れればリュックの中も汚れないでしょ。

朝ごはんはセイコーマート(コンビニ)のおにぎりです。

DSC_3752.JPG

ホットシェフのおにぎりなので、お店で調理した少し大きめのおにぎりです。

森林浴を感じながら食べるおにぎりは美味しいですよね。さあ、エネルギーを充電して再スタートです。

登満別園地に到着し、ここから志文別線を進みます。

DSC_3753.JPG

カラマツコースの原の池も気になったのですが、ちょっと泥道が心配なのと1.1Km程度回り道になるので残り時間を考えて止めます。

志文別線から紅葉を求めて四季美コースへ入ります。

DSC_3754.JPG

DSC_3756.JPG

僅かに見かけた紅葉ですが、ここもまだまだですね。

DSC_3757.JPG

DSC_3759.JPG

最後は桂コースを通って大沢園地へ戻ります。

DSC_3763.JPG

すっかり太陽は真上にあり、気温も上昇して秋のポカポカ陽気です。

DSC_3773.JPG

そんな野幌森林公園のウオーキングも大沢口の駐車場へ戻ってきました。

気になる時間ですが、12時02分です。

DSC_3775.JPG

素晴らしいです。予定通りに4時間のウオーキングで12時に戻ってきました。自分でも驚いています。

以上、野幌森林公園を秋の森林浴兼ウオーキングは、万歩計で確認すると歩いた歩数は 20,975歩、歩行時間は190分です。距離数は15.6Kmでした。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0