SSブログ

家庭菜園シーズンオフの土作り [家庭菜園]

今年も「えべつシルバーまつり」の開催案内のチラシがポストに入ってきたので、12日(土曜日)に行って来ました。目的は昨年同様に堆肥っ子と腐葉土を買う為です。(^O^)/

シルバー人材センターの堆肥っ子と腐葉土は人気なんですよね。昨年は発売開始の9:00前には到着したのですが駐車場も満杯で、更に受付まで30分程度は並ぶ長蛇の列でした。そんな記憶があるので今回は、8:30分頃には早々と家を出発です。

今回から受付場所が変更になったのですが、意外とすんなりと駐車場に入る事が出来ました。(#^^#)

 

今年は整理券を配布しており何と17番です。意外と順調です。(メ・ん・)?

更に順調は続くもので混雑緩和の為に受付開始を15分早めると事で、殆ど待つ事無く受付が始まりました。何か並ぶの覚悟で来たのに拍子抜けですね。嬉しい誤算です。

そんな順調な受付開始だったのですが、受付担当者は意外とチームワーク良く大混乱でした。(メ・ん・)?

どうも受付担当は4人なんですが、予定より早く受付を開始したので、誰が何をするのか手順を決めて無かったようです。当然ですが受付開始と同時にテンヤワンヤです。まあ見ている方はドタバタ劇で面白いのですが・・

今回買ったのは堆肥っ子10kg入りを5袋、腐葉土20L入りを5袋と昨年より1袋づつ増やしました。

DSC_3599.JPG

この堆肥っ子は刈り草を原料としているそうで、腐葉土は落ち葉を原料としているそうです。

実は後で「えべつシルバーまつり」の開催案内のチラシを読んで知ったのですが、「堆肥っ子と腐葉土は普段の日からシルバー人材センター窓口で販売してます」て補足が書いてました。

昨年も書いてたのか?今年が予想に反して大混雑で無かったのは、「えべつシルバーまつり」の日以外にも買えると周知され購入日が分散したんですかね。


そんな堆肥と腐葉土が手に入ったので、我が家の畑もシーズンオフの土作りです。と言っても素人のやる事なので来シーズに向けての土作りの真似です。(^┰^;)ゞ

近くのホームセンターに行ったら「シーズンオフの土つくり」って説明の看板があったので立ち読みして、土作りの基本はインプットして来ました。既にアバウトな記憶ですがね。

流れたとしては、天地返しで地表部と中の土を入れ替える、堆肥を入れる、よく耕す、土をならす。そんな手順でした。

畑の方は数日前に1度土を掘り起こして天地返しってのを行って置きました。この畑をスコップで掘り返す作業がめちゃくちゃ疲れるんですよね。

そしてアスパラもいい感じで枯れだしてたので、そろそろと思いまして地表部分を刈り取る事にしました。本当はもう少し枯れるのを待つのでしょうが、日に日に寒くなりますし面倒なので一気に済ませる事にしました。

DSC_3600.JPG

丁度、ゴミの収集日なので刈り取ったのを出します。60Lもありました。

DSC_3601.JPG

おー!スッキリしましたね。

腐葉土と堆肥っ子を畑にまいて、またまたスコップで掘り起こして天地返しで土の中に腐葉土と堆肥っ子を入れます。

DSC_3605.JPG

説明には「よく耕すって」ありましたが、そんなの無理です。・"(>0<)"・ 一通り畑一面にスコップを入れたら体力の限界です。

とりあえずは耕したと言う事で最後の工程です。土を平らにして完了です。

DSC_3607.JPG

アスパラ畑にも腐葉土と堆肥っ子、そして肥料をまいて、表面を軽く天地返しで土の中に入れます。結構な数のミミズが出てきましたが、素人的にミミズが生息しているのは良い土だからと勝手に思ってます。

DSC_3609.JPG

さあ来年も美味しいアスパラ期待してます。

この作業は朝から実施したのですが、当然汗だくでシャワー浴びましたが、これ夕方ならシャワーの後に冷たいビールなんでしょうが、さすがにそれは無理ですね。(;´д`)トホホ

以上、素人の家庭菜園シーズンオフの土作りでしたが、昨晩は疲れで爆睡でした。それと今朝は筋肉痛です。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0