SSブログ

気になってた珈琲専門店マメッコでテイクアウトコーヒー [食べ物&飲み物]

以前から気になってた珈琲専門店mamecco「マメッコ」(江別市上江別西町9-13)でコーヒーをテイクアウトして来ました。(#^^#)

DSCN6935.JPG

 

お店の場所は我が家から江別駅に向かう途中なんですが、国道12号線からだと江別駅横の踏み切りを渡り、ひとつ目の交差点、上江別簡易郵便局向かい・・・めちゃくちゃローカルな説明ですね。(^┰^;)ゞ

今年の8月にオープンした珈琲専門店で、たまに店の前を通ると、店先にはパラソルが立てられて夏の暑い日に店主が店先に水をまいている様子が印象に残っています。

最初はコーヒーの豆を売るだけのお店かと思ったのですが、店内でコーヒーを飲むスペースやキッズスペースもあるとオープン時に地元情報誌で紹介されてました。

それより何が気になるって店頭にはテイクアウトの貼り紙があり「マグカップ持参で100円」と書いています。

カフェの営業時間(日・祝定休)は9時からなんですが、販売と日替わりコーヒーサービスは朝6時からなんです。これって通勤の途中にマグカップにコーヒーを入れてもらって出勤のイメージですよね。我が家の近所もオシャレになったものです。(^^♪

たまにお店の前を車で通ると「今度、コーヒーをテイクアウトしたい」と思うのですが、なかなか行く機会が無かったのですが・・・

今日は孫のMちゃんが5時過ぎにはフガフガと起き出しました。まあ、Mちゃんの早起きは今日だけの事では無いのですがね。

朝から雨が降ってましたが、ふとテイクアウトコーヒーを思い出してコーヒーを買って来るけど飲むか聞くと「飲みたい!」との事で、カップを3個持参して娘と行って来たのです。(^^♪

DSCN6936.JPG

朝6時からとs書いてましたが、雨の中、本当に開いているのか?少し心配しながら出かけると・・・ちゃんとお店は開いてました。(^O^)/

日替わりコーヒーサービスは2種類でニカラグアとブルーマウンテンと何とかのブレンドと言っていたような?注文したのは3つともニカラグアです。

テイクアウトコーヒーを入れてくれてる間に店内のコーヒー豆を見ていると、毎月1日はコーヒーの日とかで今日は豆が50円引きだそうです。

DSCN6937.JPG

マイルドブレンドが今朝、焙煎されたばかりとのことで、そんな言葉につられてマイルドブレンドを100g買って帰る事にしました。

買ったのは豆のままです。Mちゃんが帰ったら手動ミルで楽しみたいと思います。(^^♪

店先には焙煎の機械があり、店内に入った瞬間から香りが広がっています。店主の方に「写真撮らせて」とカシャ♪写真じゃ香りが伝わりませんね。

DSCN6938.JPG

これ外からも見えるようにガラスになってるので、これも気にはなっていたのです。

液晶に135と表示されてたので聞くと、窯の温度を表示してて豆を入れると100度程下がって、そこから徐々に200度まで上がると親切に仕組みを説明してくれました。m(__)m

ちょうど10数分経過したとのことで、後10~15分位かかるそうです。途中の様子を見せてくれたのですが、豆はまだ白かったです。

そんな朝の珈琲専門店の見学を終えて、家でモーニングコーヒーを頂きます。

ところでマグカップ持参で100円のテイクアウトですが、入れてくれる量が気になりますよね。

DSCN6941.JPG

情報誌には1杯200mlと書いてましたが、店主の方はタップリ注いでくれました。コンサドーレ札幌のカップは350mlでマイポットは450mlなんですが、家で確認すると上まで入れてくれてます。(^O^)/

以上、気になってた珈琲専門店マメッコでしたが、私が通勤で店の前を通るなら毎日、ポットにコーヒーをテイクアウトするのですがね。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0