SSブログ

孫のMちゃんと、さっぽろ円山動物園を散策 [初孫]

昨日は円山方面へ用事があって出かけたのですが、用事も終わって孫のMちゃんも機嫌が良いので、ちょっと円山動物園(札幌市中央区宮ヶ丘3番地1)に立ち寄ってから帰宅する事になりました。

1時間程度ですがMちゃんの初動物園デビューです。(^^♪

DSC_2386.JPG

 

入園料は大人600円、中学生以下は無料です。年間パスポートはお得な1,000円ですから2回行くなら年間パスポートですよね。(#^^#)

と言っても年内に再度来園する事は無いので通常料金で入園します。

奥さんも娘も円山動物園には何度か来てると言うのですが、私は考えてみると円山動物園って来た記憶ありません。と言う事は私も初円山動物園です。(^^♪

入口を入ると直ぐに植木で作られた動物達が迎えてくれます。

DSC_2389.JPG

最初の撮影ポイントで皆さん記念撮影してますが・・・

DSC_2390.JPG

Mちゃんは駐車場から入園口に到着する間に爆睡でした。(-_-)zzz

キリンが近くまで来たので絶好の撮影タイミングです、カシャ♪

DSC_2399.JPG

未だに眠り姫は目覚めません。(-_-)zzz

このまま寝たまま初動物園デビューを終わってしまうそんな嫌な予感も漂ってきますね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

ダチョウの豆情報です。

DSC_2410.JPG

ダチョウとニワトリの卵を比較してますが、ダチョウって卵からふかして1ケ月で時速50kmで走る事が出来るんだって!

Mちゃんは5ケ月を過ぎましたが走る事なんて出来ません。寝返りと、ズリバイで回転とバックは出来ますが前進出来ません。そうそう立ちマネも最近できます。(^┰^;)ゞ

動物園と言えば、百獣の王ライオンです。

DSC_2410-1.JPG

動物たちは昼寝でダラダラかと思ってましたが、起きててノンビリくつろぎモードです。気温が秋の様で暑くない為ですかね。

おっと予想外の展示物がありました。義経号の1/2の模型です。(^O^)/

DSC_2417.JPG

義経号は1880年(明治13年)北海道三笠の幌内炭鉱から小樽市手宮まで、石炭輸送に使用されたもので、アメリカH.k.ボーダー社の製造です。

輸入された6両は、義経、弁慶、比羅夫、光圀、信広、静と名を付けられました。義経は大阪の交通科学館、静は小樽の総合鉄道博物館、弁慶は埼玉の鉄道博物館に復元され展示されています。ここにある1/2模型は昭和45年に当時の国鉄苗穂工場で製作されたものです。

しばし義経号に見とれてたのですが、皆は立ち止まる事もなく先へ進んでました。Σ(゚д゚lll)


いよいよ今回のメインであるホッキョクグマです。

DSC_2429.JPG

ここでMちゃんも遂に目覚めました。(^O^)/

お母さんの「ララ」、そして双子姉妹の「ポロロ」、「マルル」です。

さすがに人気者ですから周りは多くの人で賑わってカメラを構えているのですが・・・

DSC_2432.JPG

下の方で3匹が遊んでいます。

しばらく待ったのですが上に上がってくる雰囲気は無いので諦める事にしました。

遠くからですが、双子の「ポロロ」、「マルル」も随分と大きくなった感じですね。(#^^#)

隣りの展示スペースに居たのが、お父さんの「デナリ」です。お父さんは話されて飼育されるんですね。

DSC_2448.JPG

ずーっとプールでボールを使って遊んでいます。

DSC_2448-1.JPG

体格は大きいのですが、めちゃくちゃ仕草が可愛いです。

奥さんが大好きなペンギン!

DSC_2478.JPG

結構、近くでペンギンを見る事が出来ます。

DSC_2478-1.JPG

殆どのペンギンは反対方向を向いているのですが、1羽だけがMちゃんとお互いに興味を示してくれました。

Mちゃんとペンギンのガン見対決は大ウケでした。(#^^#)

動物意外に小さな子供たちの撮影ポイントがありました。

アンパンマンの仲間たちのオブジェです。どこで撮影するかがアンパンマンの仲間たちの人気を表すのでしょうが、一番の人気はバイキンマンでした。

DSC_2479.JPG

ちょっとバイキンマンとの撮影は時間を要する感じだったので、Mちゃんは大好きなカレーパンマンとの記念撮影です、(#^^#)

ちょっと喉も乾いたので自動販売機でジュースを買ったのですが・・・

DSC_2501.JPG

クーのどうぶつデザインです。

こんなジュースのデザイン一つでも雰囲気を盛り上げますよね。

そろそろ帰らねばならない時間なので、最初に爆睡状態で撮影したキリンとリベンジです。

DSC_2507.JPG

おー!先程よりかなり近くに来ました。(^O^)/

これオスのユウマで、ヨダレ多めなので注意だそうです。Mちゃんもヨダレでは負けませんからね。

最後にカンガルー館の前にあったパネルで記念写真です。カシャ♪

DSC_2514.JPG

なかなかこのパネルは家族の中では大ウケでした。

以上、さっぽろ円山動物園のMちゃんの初動物園デビューでしたが・・・

DSC_2516.JPG

お土産は、お決まりの白くまのぬいぐるみです。!(^^)!

勝手に、双子姉妹の「ポロロ」、「マルル」をイメージしていると思って買ったのですが、手足の肉球が付いていて可愛いのです。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0