SSブログ

江別で初開催の「スイーツフェスタ」に行って来ました [食べ物&飲み物]

昨日は、江別で初開催の「スイーツフェスタ」に、奥さんと娘夫婦の4名で行って来ました。

開催場所と開催日時は、野幌公民館(野幌町13)、2013年8月17日(土)、18日(日)両日共に、1部:10時30分~12時、2部:14時~15時30分の4回です。

DSC_1660.jpg

 

江別市内16店が参加。各店が100円、200円、300円の3種類を用意して、100円券10枚の千円分チケットで購入する仕組みです。なお、チケットは完全前売りで完売したそうです。(#^^#)

チケットは、えべつやきもの市(7月14日)、えべつ北海鳴子まつり(7月27日)でも売られたのですが、我が家は7月14日にえべつやきもの市の特設売り場で購入しました。

一人が購入できるのは、千円分チケットが3枚までだそうで、我が家は4名行く予定なので私と奥さんで購入したのですが、実は、販売開始日(7月14日)に参加各店で販売されると言うので、参加店の「ベイクド・アルル」に、おやつを買うついでに奥さんと出掛けたのですが、店員さんから「まだ、チケットが届いてないんです」との予想外の回答でした。Σ(゚д゚lll)

そこで、前日の13日に既に、えべつやきもの市は見終わっているのですが、チケットを求めて再度やきもの市へ出かけて無事にチケット購入したという経緯ありました。(#^^#)

DSC_1664.JPG

我がまち江別には、約30店の菓子店があるそうで、今回はその中から16店が参加して、地元の食材を使用した商品を提供するそうです。 

千円分チケットは、時間帯別に4種類計600枚販売されたそうですから、私達が行った18日の14時は150枚販売されてるようです。

参加店舗は、お菓子のアトリエ・カリブー、ガトー・ド・ノポロ、菓子工房クロンヌ、コミュニティ・カフェ笑くぼ、樹里庵菓子舗、J・SWEETS、ちとせや、ちよじ屋、ニコスイーツガーデン、ノースライブコーヒー、プチモンド樹々、ベイクド・アルル、まちむら農場、豆工房小林珈琲店、山下館サンタクリーム、LeCalmeの16店舗。


場所が、野幌公民館と何となくスイーツと公民館・・・イメージが結びつきませんが、開始時間のちょっと前に公民館に到着です。

受付でチケットを確認があり、そこで、お楽しみ抽選会の番号シールを貼ってくれます。千円分チケットを全部会場で使用すると15時からのお楽しみ抽選会の参加資格になるそうです。

会場には食べる為のテーブルと椅子がありました。入口でケーキを乗せるトレーを受け取り、これに買った商品を乗せるようです。

さほど待つ事無く14時の開始時間です。(^O^)/

DSC_1681.JPG

入場人数が150名と限定されてるので、長時間並ぶ事無く次々と商品を選んで買えます。(^^♪

生クリーム系は食べて帰り、それ以外は持ち帰り可能なようですが、奥さんは保冷バックに保冷剤を入れて持参したので準備万全です。

人気商品は開始10分で売り切れ始まりました。

DSC_1688.JPG

上の写真が奥さんのトレーで、下の写真が私のトレーです。

奥さんの選んだのは、手前左側から「ちとせや」のとろ~り生?チーズタルト、「LeCalme」のチョコレートクッキー、「山下館サンタクリーム」のプリンセススフレ、奥の左手から「カフェ笑くぼ」のえべつデリシャス、「LeCalme」のシフォンケーキプレーンです。(^^♪

あれ?「ノースライブコーヒー」のえべチュンサブレを買ったのに影に隠れて写ってません。(^┰^;)ゞ

DSC_1689.JPG

私が選んだのは、手前左側から「ちとせや」の生チョコサンドケーキ、「ガトー・ド・ノポロ」のさっくりシュー、「山下館サンタクリーム」のプリンセススフレ、奥の左手から「LeCalme」のシフォンケーキプレーン、「ガトー・ド・ノポロ」のノポロ生ロールです。(^^♪

みんな買うのはダブルんですが、娘の旦那は「まちむら農場」のチョコレートアイスクリーム、娘は「ベイクド・アルル」のシュークリームを買ってました。

しっかり、千円分チケットは残すことなく使いました。(もしチケットを余したら8月末まで各店舗で使えます)

ちなみにペットボトルの飲み物とラムネは現金100円で購入できます。何故か4人がテーブルに戻ってくると全員の飲み物はラムネでした。ラムネの味はイチゴ味のみで他の味は完売でした。暑いとラムネ売れますよね。(#^^#)

ケーキを食べながら、お楽しみ抽選会の時間を待つのですが、ケーキを食べ終わって15時までは時間を持て余すと思ったのですが・・・

DSC_1692.JPG

会場では参加16店舗のスライド紹介です。

商工会議所の人の手作りスライドだそうで、行った事が無い店舗も知る事が出来て楽しかったです。

店舗紹介が終わると時間は15時で、早速のお楽しみ抽選会です。(^O^)/

4人は抽選で当たる気満々なんですが・・・

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!おー!娘が見事当選です。

DSC_1695.JPG

当選した人は舞台で商品を受け取ったら、江別ゆるキャラ「えべチュン」とタッチやハグして触れ合うそうです。私なら「えべチュン」の口を覗きこんで中をチェックするんですがね。(^┰^;)ゞ

ちなみに、前日は暑くて・・・えべチュン(中は?)大変だったと司会者の人が話してました。大ウケです。

抽選で外れた人は、アンケートを提出すると先着50名に「えべチュンらーめん」が貰える特典付きです。

DSC_1696.JPG

以上、江別で初開催の「スイーツフェスタ」でしたが、江別青年会議所の若い方が手作り感満載で実施されてたのが印象的でしたが、この様に若い人が企画して試みるのは、我がまち江別に元気が出ると思います。(^┰^;)ゞ

各店のスイーツから100円、200円、300円の組み合わせて選び、千円使い切るのは面白かったです。是非、来年も開催されれば間違いなく行きます。(^^♪

 


nice!(1) 

nice! 1