SSブログ

デスクトップPCの外部カメラを交換する [PC用品&ネット回線]

以前はノートPC(ThinkPad Edge13)とKindle Fire HDに主役の場を奪われて出番が少なかった我が家のデスクトップPCですが、最近は孫のMちゃんとのSkypeで存在感が復活で大活躍です。(#^^#)

今回は、そんな大活躍のデスクトップPCの外部カメラを交換しました。活躍と言ってもSkypeだけですが・・・

既に、デスクトップPCにはSkype用に外部マイクロフォン(iBUFFALO マイクロフォン USB音源 ブラック BSHSM05BK)、外部スピーカー(LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW)を取り付けてるので、今回の外部カメラ交換がSkype対応としては最後のチューンナップと思います。(#^^#)

 

従来のカメラは、iBUFFALO BSW13K06Hシリーズで130万画素の手動フォーカスです。

カメラの外側のリングを回転させてピントを合わせるのですが、どうもピントが合わなくなりました。まあ、あったとしてもオートフォーカスじゃないので焦点距離は位置固定です。

今回注文したのは、Logicool HD画質 Webcam C270(120万画素)。Amazonで 1,163円でした。

DSC_1616.JPG

マイクは不要なのでマイクなしを探して購入したつもりでしたが、届いてみるとマイク内蔵でした。 設定でマイクを使わなければ良い話なんですが、最近のWebカメラはマイク内蔵が当たり前なんですね。

以前のカメラは、何処にでも設置できる4ウェイラバースタンドって言う取付け構造ですが、何かモニター上部にバランス取って乗っかってますが、どうもガッチリ取り付けできてないのでスッキリしません。(-_-;)

今回のカメラは、フレキシブルクリップと言うのですが、クリップと言ってもモニターの上部を意識して挟むのではなく、これもモニター上部にバランス取って乗っかってるのですが、クリップの厚みと重さが良いのかモニターに取り付けると格段に安定感あります。(#^^#)

DSC_1617.JPG

スピーカー、マイク、カメラとリニューアルされたデスクトップPCの全貌です。

DSC_1618.JPG

最近は活躍の場を取り戻して何となく頼もしく感じますね。(^^♪

さて、重要なのはカメラの実力ですよね。早速に検証してみましょう。

以前のカメラと比較したいので、横に従来のカメラも設置して比較してみます。

DSC_1620.JPG

Skypeを起動して設定画面で、どちらのカメラを使用するか選択できます。

DSC_1621.jpg

まずは、古い方のiBUFFALO BSW13K06Hシリーズです。

なんでカメラを交換しようと思ったかと言うと、奥さんと孫のMちゃんへSkypeのビデオメッセージ機能を使って、ビデオメッセージを送ろうと思った最近の出来事です。

     DSC_1621-0.jpg

Skypeは嫌味のように「きれいに映ってます」と表示してますが、その際に衝撃の事実を知ったのです。( ̄▽ ̄;)!!

下の写真の様にピントが合ってない事が判明したのです。画像の全体を見ても前後何処にもピント合ってる感じがしません。これって壊れたのでしょうか?

DSC_1621-1.jpg

多分、ブログの画像は小さいのピントが合ってないのも、そんなにひどいとは感じないかもしれません。ですからSkypeで自分側の画像の様子も映っているの確認できますが、画像が小さい為か綺麗に映っているように見えました。

この画像をモニターの21ンチで見ると、ボケボケの映像です。(;´д`)トホホ

確かに娘もデスクトップPCのSkypeは画像が悪いと言ってましたが、ここまでピントが合ってないとは・・・

この衝撃の事実を知ったので、奥さんもカメラの交換に反対が出なかったので、問題無く今回の交換となったのでした。(^┰^;)ゞ

次の画像は、交換に購入したLogicool HD画質 Webcam C270です。

DSC_1622.jpg

おー!従来の画像が信じられない程に鮮明に映りました。単体で見ると感じませんが、先ほどのiBUFFALO BSW13K06Hシリーズの写真と比較する画像が小さくても違いは歴然です。

上記2枚の比較写真はSypeのビデオメッセージでの画像比較です。次に実際にSypeで相手側で見える画像の様子を比較してみます。

そこで、デスクトップPCとKindle Fire HDでSkype接続して、Kindle Fire HDで画像を保存(スナップショット)します。

まずは、iBUFFALO BSW13K06Hシリーズです。

DSC_1624.jpg

今度は、コンサドーレベアに変えてチョッパーを映してみました。チョッパーの方がサイズが小さい為か、更にピントが合ってない印象です。

次に、Logicool HD画質 Webcam C270です。

DSC_1625.jpg

おー!きれいです。色もチョッパーの帽子は薄いピンクですが、実際に近い感じで表示できているようです。

最後にノートPC(ThinkPad Edge13)とKindle Fire HDをSkype接続して、Kindle Fire HDで画像を保存してみます。

DSC_1626.jpg

デスクトップPCは窓の側なので、外からの光が違うと思いますが、ノートPCの方が色が濃い目ですね。

それにしてもKindle Fire HDの画面キャプチャーが面倒と言うか使いずらいです。

本体上部側面の電源ボタンとボリューム(小)ボタンを同時に押すのですが、右手にチョッパー持って、左手でKindle Fire HDの画面キャプチャー操作は、何度も失敗してイライラです。゛(`ヘ´#) ムッキー


以上、デスクトップPCの外部カメラを交換して、カメラの映り具合を比較してみました。


最後のノートPC(ThinkPad Edge13)と比較すると、どっちが良いかと言うとノートPCか・・・ちょっと予想外の結果でしたね。

今回のLogicool HD画質 Webcam C270は、値段の 1,163円のカメラだと考えると十分に満足です。これでしばらくはデスクトップPCもSkypeで活躍できて良かったです。(#^^#)

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0