SSブログ

JR北海道バスオリジナルバスセットⅡを購入する [過去のN用レイアウト]

昨年(9月8日)の苗穂工場一般公開の特設コーナーで購入したJR北海道バスオリジナルバスセットは大好評で完売でした。(#^^#)

そして先週末の8月3日に待望のオリジナルセット第2弾!今回は路線バス2台セット( 1,600円)で登場、8,000セット限定です。

DSC_1472.JPG

 

前回が一般路線バスと高速乗合バスの2台セットで、1,500円だったと思うのですが値上がりですか?想像ですが今回は別売の「バスコレ走行システム」に対応させたと書いていたので、その対応で 100円UPしたのですかね。残念ながら私は「バスコレ走行システム」は商品の存在を知ってる程度の知識しかありません。(^┰^;)ゞ

販売場所はバスチケットセンター(JR札幌、宮の沢、新札幌)、北海道キヨスク及び北海道四季彩館の一部店舗ですから、次回、札幌に用事で出かける時にでも購入しようかと思ったのですが、日曜日になり我慢できなくなりました。と言うことで他の用事に理由付けてバスチケットセンター新札幌店に行って買ってきました。(^^♪

DSC_1472-1.JPG

Nゲージと同縮尺の1/150のバスモデルで、前作同様、行先表示やナンバープレート、7ケタの車両識別番号まで忠実に再現しているそうです。

パッケージに裏面には車両の説明が書いています。

上記写真の左側が、平成9年10月導入の手稲営業所に所属する527-7907号車だそうです。同型車は移籍車両を含めて21両(平成25年5月現在)あって、窓枠が銀色の同型ツーステップバスは、このNゲージで再現した車両を含めて2台のみ。一般路線をはじめ臨時輸送等、幅広く活躍している車両だと書かれています。めちゃくちゃマニアックな情報ですね。

そして写真の右側が、平成7年6月導入の厚別営業所に所属するツーステップバスの521-5966号車だそうです。現在14両(平成25年5月現在)あり、一般路線、臨時輸送の他、大型ショッピングモール送迎バスとしても活躍中との説明が書いてます。大型ショッピングモールって平岡のイオンですかね?

厚別営業所は、オリジナルサウンドバス 「コンサドーレ札幌号」を買いに行ったので、私としてはそれだけで勝手に親近感を持っています。(^^♪

ちなみに購入したバスチケットセンター新札幌店の窓口にオリジナルサウンドバス 「コンサドーレ札幌号」「北海道日本ハムファイターズ号」が在庫ありで売ってました。 「コンサドーレ札幌号」が完売していないことは色んな場所で時々売られているのを見かけるので分かっていましたが、売れ残ってるって思って寂しく感じるのは私だけでしょうか?

絶対にサウンドバスじゃなくてNゲージサイズで販売した方が確実に完売になったと思います。(^┰^;)ゞ


同梱されていた行先表示のシールです。老眼鏡を掛けて見えません。Nikon 1 J1で撮影して拡大して印字を確認しました。(;´д`)トホホ

DSC_1473.JPG

これもローカルな話しになりますが・・・

手稲営業所に所属する527-7907号車はオリジナルが手稲営業所前で、添付されるシールは手稲鉱山、テイネハイランド、発寒駅北口の行先表示シールでした。

そして、勝手な親近感を持っている厚別営業所に所属する521-5966号車はオリジナルが開拓の村で、添付されるシールは江別駅、第2テクノパーク、新札幌駅の行先表示シールでした。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 出ました我がまち「江別駅」の行先表示シールです。「江別駅」が入っているとは予想外だったので嬉しいです。一人で感激し興奮してます。

こりゃ行先表示シールは「江別駅」に貼り換えです。(^^♪

DSC_1476.JPG

車両の側面に表示される経由表示が泣けます。

DSC_1476-2.jpg

新札幌駅→大麻駅南口→野幌駅→江別駅です。このサイズだと撮影したのを拡大しても判読大変です。

この感激を奥さんに伝えたく、早速、行先表示シールを張り替えた車両を見せたのですが・・・イマイチ感激ありません。

そりゃ見えませんからね。撮影した写真を拡大して説明します。「・・・」。残念ながら奥さんとは、この感激を共有できませんでした・・・w( ̄o ̄)w オオー!

ところで今回のオリジナルバスセットは前回のと違って車内に補強用と思われる柱がありません。

DSC_1478.JPG

上記写真の向かって左側が前回のオリジナルバスセットで、右側が今回のオリジナルバスセットです。

この補強用と思われる柱ですが、以前から必要性が分からなかったのです。

しかし、我が家にある他の7台のバスにも補強用と思われる柱が付いています。

DSC_1479.JPG

上記写真の車両のど真ん中にある柱の存在は雰囲気を壊して駄目ですよね。( ̄▽ ̄;)!!

今回のバスセットの細部を観察して、この柱は切断して問題無いと判断しました。

DSC_1481.JPG

我が家にあるバスの全ての柱を切断して除去したので、めちゃくちゃスッキリです。(^O^)/

今回の行先表示で気になる行先が、もう一つありました。それは「第2テクノパーク」行きです。このバスも見慣れたバスの行先です。見かけた以外に1年間程朝夕の通勤でも利用しました。とうぜん当時の型車は違います。

せっかくなので、前回のバスセットに入っていた路線バスの行先を「第2テクノパーク」に貼り換えました。

これでJR北海道バスの路線バスは3台になりました。

DSC_1502.JPG

やはり身近に走っているバスなのでいいですよね。(^^♪

最後に固定レイアウトで記念撮影しようと、色々と撮影したのですが、何か全てが既に過去に使った背景です。(-_-;)

DSC_1544.JPG

更に、3台の路線バスが収まる構図も無くて、1台だけですが、ありふれた踏切の構図にしました。

以上、JR北海道バスオリジナルバスセットⅡでした。(^O^)/

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1