SSブログ

フレッツ光ネクストのオプション解約 [PC用品&ネット回線]

auひかりホームコースからNTT東日本フレッツ光ネクストファミリータイプへ乗り換えて2週間経過しましたが、特に問題もなく満足しています。今回はフレッツ光ネクストの開通後のオプション解約に関して整理してみました。(^┰^;)ゞ

まずはフレッツ光ネクストのオプションに関しての経緯ですが、我が家はauひかりの2年更新月に解約したので何ら違約金が発生しない状態での乗り換えになります。

更にプロバイダーも引き続きso-netから変更しませんので、フレッツ光ネクストへの乗り換えに関しては何ら今回のNTT代理店に申込みするメリット、インセンティブは無いのです。本来は解約以前に契約する必要の無いオプションを一旦契約しているので、解約という変な話が出てくるのですが、多くの方が同じく一旦は契約されてるんだろうと勝手に想像しています。

 

と言うことで、ちょっと今回の代理店に対しては細かな不満があったので、この話題を書くとどうしても愚痴っぽくなってしまいます。゛(`ヘ´#) ムッキー

さて、実際にオプションの解約を実施した感想ですが、結論から話すと面倒な内容もなく、めちゃくちゃ単純でした。まあ、簡単に各種オプションが解約できたので、自分としては余計に「何で代理店の為に契約、解約なんて無駄な事をしているのか」と、終わってみると虚しくなったのです。(;´д`)トホホ


フレッツ光ネクストのオプションは、フレッツ・ウイルスクリア(月額 420円)、リモートサポートサービス(月額 525円)、光ポータブル(月額 315円)、フレッツ・スポット(月額 210円、2ケ月無料)、ひかり電話A(月額 1,575円)です。

前述でインセンティブは無いと書きましたが、正確には翌日に全てのオプションを解約しても合計80~100円程度の日割りが発生するので、代理店から保障として 1,000円の商品券が届く事になってます。(今日現在で商品券は届いてません)

初めは不要なオプションなので私も難色を示したのですが、まあ 1,000円の商品券と引き換えに協力するかと了承したのです。

効率的に解約したいですから、事前にネットで全てのオプションの解約方法を調べました。

a002.jpg

すると、全てのオプションがNTT東日本のサービスのお問い合わせ・お申し込み受付窓口へ電話する事で可能だと判明しました。これはラッキーです。(^O^)/ 1回の電話で要件は全て完了できそうです。

そして、工事日の翌日は外出の予定があったので、夕方に帰宅してから早速電話します。電話を行うと電話番号、氏名、住所などで本人確認を実施して全て解約手続きを終えました。(#^^#)

代理店の人はフレッツ・ウイルスクリアはセットアップしなければ課金が開始されないので、解約しなくても大丈夫とか話してましたが、そういう問題では無いのでしっかり解約させて頂きました。


光ポータブルに関しては後日、返却用(ゆうパック着払い)用紙が送られてくるので、そちらが届いてから返却して欲しいとの事でした。

返却する前に光ポータブルって、どんな物なのかちょっと見てみましょう。

DSC_1127.JPG

「ふ~ん」と言う程度の感想で、何もありません。

解約の手続きを行って2日後には、返却用袋とゆうパック着払い用紙が送られ来たので、近所のコンビニへ持参して返却完了です。

DSC_1139.JPG

さて、もう1つフレッツ光ネクストのオプション以外に解約が必要なものがあります。

それは、がっちりパック(月額 945円、2ケ月無料)です。

DSC_1139-1.jpg

代理店の話しではフレッツの書類とは別に「がっちりパック」の案内を郵送するので、そちらに解約方法が書いているとの事前説明でしたが・・・

しかし、そんな郵便物は届いていません。

ネットで調べると、ネットでも解約できそうな駄目なような?しかしネットで解約を試すにもログインするにはIDもパスワードも分かりません。このネットで調査した際に、がっちりパックってのは他社プロバイダーのサービスだと判明したのです。これには代理店も何て商売しているのか呆れます。゛(`ヘ´#) ムッキー

とりあえず代理店に電話して、がっちりパックを解約したいが書類が届いて無いので、IDもパスワードも分からない旨を伝えると、電話に出た人は、IDもパスワードが無くとも電話すれば解約できるので電話番号を教えるとの事です。

伝えられた電話番号はネットで出ていた問い合わせ先番号と同じでした・・・ちょっと電話番号を教えるの対応にムッときます。・"(>0<)"・

まあ、ここは大人ですから伝えられた問い合わせ先番号に電話します。

電話を行うと電話番号、氏名、住所、生年月日などで本人確認を実施して解約完了です。


これで全ての解約は完了しました。(;´д`)トホホ


オプションの解約作業は終わったのですが、auひかりのレンタル機器(ONU、ホームゲートウェイ)を返却があります。

DSC_1390.JPG

こちらは8月に入ってゆうパック着払い用紙が送られ来たので、こちらも近くのコンビニへ届けて返却を完了しました。(^O^)/

以上、フレッツ光ネクストの開通後の一連の解約および返却作業でした。

代理店の人は事前の説明で、開通後の1週間程度したら不要なオプションを解約したか電話をすると言ってました。聞くとその電話は解約したかの確認だけで何かを処理してくれる分けでは無いそうです。どうも解約を忘れて後で揉めたことあるので忘れてないか電話するようにしてるんだと話してました。その時は営業の方も大変なんだねと感じたのですが、既に開通して2週間経過してますが電話はありません。(-_-;)

今迷っているのは1ケ月経過しても 1,000円の商品券を送って来なかったら電話しようか迷います。ちょっと 1,000円って金額が微妙ですよね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0