SSブログ

So-netブログを有料プランにアップグレードする [ブログ]

前回、ブログ開設して1年経過した雑感を書いたのが4月でした。(#^^#)

その時にSo-netブログの無料プランの容量(ストレージ)が1GB(1,000MB)に対して、現在のストレージの使用率75%だったので、残り数ケ月で有料プランを検討しなくてはならないと書きました。

あれから4ケ月経過してストレージの使用率99.1%です。

 a001.jpg

 

せっかくなのでギリギリの残数までと思って使ってました。(^┰^;)ゞ

ここ数日はストレージ残容量を気にしながら有料プランへのアップグレードタイミングを検討していたのですが、調べると有料プランは月額料金で日割りは無いようです。どう粘っても9月までは無理なのは確かです。

と言うことで、何かギリギリまで無料プランで粘るのも無駄な労力と思いまして、昨日、有料プランへアップグレードしました。(-_-;)

有料プランは月額 294円なので、高額ではありませんが少しだけ迷いました。

何を迷ったかってブログを開始して1年5ケ月を経過したのですが、ブログ容量が1GB→10GBと10倍になると言う事は単純に計算すると、今後13年近く書ける容量です。13年後って私の老齢基礎年金が支給始まる年齢ですね。( ̄▽ ̄;)!!

そんな訳の分からないことを考えてると、何か有料プランにした途端に書くネタが無くなったりと思ったりして・・・そんな気持ちを「迷った」と表現してみたのです。

ところで前回のブログに関する雑感から4ケ月ですが、途中に節目がありました。

現在の月間アクセス数は 5万件です。したがって途中の6月2日には 50万件を超える事が出来ました。m(__)m

a001-1.jpg

そんな節目だったのですが、ブログに関する雑貨を何か書こうかと思っている間に日が経ってしまい、書くタイミングを失ってしまいました。(-_-;)

そして8月3日に 60万件を順調に超える事が出来ました。

a001-2.jpg

50万件と言う、切れの良いタイミングを逃したので、60万件は微妙です。

そんな分けで、有料プランへのアップグレードのタイミングを今回の節目としてみました。(^O^)/

過去にも何度か使っているお礼の言葉ですが、私の知っている人、また、ネットで私のブログを偶然見てくれた人、私のブログを読んでくれている全ての方に感謝です。ありがとうございます。m(__)m


「アクセスがある」「読んでくれる人がいる」という事は、私にとってブログを書くモチベーションになっている事は間違いありません。

ブログの書く内容は、カテゴリーが偏らないようにと思っていますが、その時の私の旬があるので、気が付くと偏ってるなあ~と思って、何を書くか迷います。何かを伝えたい、備忘録として残したいと思ってパソコン関連を書いてろと、こんなの読んでもツマンナイヨね等と読んでる人を想像します。

最初の頃は、我が家のアイドル犬ちょこ(姪っ子の犬です)を盛んに書いていて、孫のMちゃんが誕生すると、明らかにちょこの話題が激減してMちゃんの話題が中心になるあたりが、何とも分かりやすい旬です。(^┰^;)ゞ

Nゲージの事を書くのは楽しいので書きたいのですが、最新情報を書くと、奥さんがブログをチェックして、また何かを買ったとバレバレになってしまいます。(;´д`)トホホ

とりあえず、ブログを書く上での次の目標は 100万アクセスですね。現在のままのアクセスだと来年の3月ですからブログを開始して2年目の節目になるかもしれません。(^<^)


さて、話は変わって、件名の「有料プランへのアップグレード」の話しです。

こちらもいつもの通り画面コピーを取得したので、こんな手順で有料プランへップグレードしたと整理してみました。


管理画面の管理トップの左側メニューから「有料プラン」をクリックします。

a002.jpg

そう言えば上記画面を見ると、ブログテーマのアクセスランキングから「日記・雑感」は25万ブログ存在することが分かりますが、これは1年前より5万ブログ増加してます。So-netのヘルプを見るとアクセスがあったブログと書いてますが、最近は色々なSNSありますからブログは減少傾向かと思うので25万件の実態ってどうなんでしょうね。更に、個々のテーマでは総数を開示して何故にSo-netの総数を非開示にしているのか気になります。

ちょっと画面コピーを見たら気になったので話が脱線してしまいました。

次に「有料プランの説明」が表示されます。画面下部の「有料プランお申し込みはこちら」をクリックします。

a003.jpg

有料プランの説明を見るとストレージ容量の増加は理解しているのですが、先日のスマートフォンの広告非表示で調査して、広告表示/非表示設定は使えないことが判明しています。

他のアップロードファイルの種類&容量、アクセス解析、ヘッダー&フッターの非表示、1アカウントで最大10ブログと、あまり関係なさそうな内容です。

ちょっとヘッダー&フッターの非表示って何なのか分からないのですが、もしかすると関係しそうなので改めて調べてみます。

次に「有料プランお申し込み」画面です。

a004.jpg

1、これは月額 294円の説明です。税込金額なので消費税が上がるとUPするんですね。

2、決済情報の確認ですが、So-net接続会員、または、こてんつコースの方で決済情報なしはクレジットカードの登録へ進めって書いてますが?

こてんつコースって何ですかね?私はSo-net接続会員ですよね・・・

先日のフレッツ光への乗り換えで、S0-netへ電話した際に、プロバイダー料金はクレジットかNTTの請求書にまとめれると説明ありました。NTTへのまとめでいいですか?って言うので、いえ「クレジット」でお願いしますと手続きしたのです。

あの手続きが、ここで言うクレジットカード情報の登録になるのかなあ?


とりあえず駄目ならエラーになるだろうと思って、So-netユーザーIDとパスワードを入力して「お申し込み確認画面へ」をクリックします。


「有料プランお申し込み確認」画面がでましたので、「有料プランに登録する」をクリックします。

a005.jpg

ここで最終確認の意味なんでしょうが料金は月単位である説明が書かれています。

最後に「有料プランご登録完了」画面が表示されました。

a006.jpg

完了と言うことはクレジットカード情報登録は問題なかったという事ですね。

「So-netブログ有料プランは、今すぐご利用いただけます」とあります。

これで終わりですか?

何とも簡単な手続きです・・・複雑でも困るんですがね。(^┰^;)ゞ

では、早速に有料コースを体験してみます。(^O^)/

「管理ページ」をクリックして管理画面をざっと見ますが何も変化ありません。(-_-;)

ファイル容量を確認すると、「追加申請」ボタンが表示されたので1GBを超えれるようになったのは間違いないようです。

a007.jpg

とりあえず「追加申請」しておきます。

「アクセス解析」で「日別%ランキング」のページが増えました。

a008.jpg

昨日までのは載ってなく、有料プラン以降が対象のようです。

上段にグラフで下段は月別の日別アクセス数の一覧が表示されるようです。

a009.jpg

その他に何か変化が無いか?ざっと見ましたが分かりません。大きな変化ありません。ちょっと寂しいですね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

以上、後半は「有料プランへのアップグレード方法の説明」で、何も面白い展開はありませんでしたね。

今回は、ブログを開設して無料プランの容量を使い切って有料プランにアップグレードしたと言う節目の投稿でしたが、さあ、容量が増えて残り13年間続けたいと・・・現時点では思ってます。

暇つぶしに読んで頂ければ嬉しいです。m(__)m

 


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3