SSブログ

固定レイアウト内の電飾キットA(電球色)のLED球切れ交換 [過去のN用レイアウト]

前回、「固定レイアウト内に街灯風のLEDを設置」の投稿の際に、撮影した工場の建物で内部のLEDが消えているのを見つけた事を書きました。(-_-;)

他にも住宅でパカパカと点滅している建物があるので、数日前から気にはなっていたのです。それ以前にも別な建物でも点滅あったのですが自然と治ったのですが、今回の建物は駄目です。また、工場の建物のように完全に消えたのは初めて発見しました。( ̄▽ ̄;)!!

今朝、原因は何だろうと考えながらひげを剃ってたのです。(何故か電気シェーバーとシェーバーの充電器はNゲージ部屋にあるのです)

 

 

と言うことで、考え出したら我慢できないので、朝から調査と修復を実施していたのです。他にも車が車検だったので近所の三菱に行ったり市役所に用事があり行ったりと、作業と中断を繰り返した午前中でした。(^┰^;)ゞ

固定レイアウトの個々の建物を慎重に見てるとあります。他にも問題個所がありました。

DSC_1357.JPG

上記の写真は先日から気になってたパカパカと点滅してた住宅です。

DSC_1358.JPG

完全に消えたり点灯したり繰り返しています。点灯時は正常な明るさのようですね。

見事に点灯と消灯を繰り返していますが、こんな症状はLED特有なんでしょうか?

おー!詰所も2個中1個だけが完全に消灯してます。

DSC_1359.JPG

他にも工場現場のプレハブ小屋内部のLEDも完全に消灯してました。

これで前回の工場の建物、そして今回の住宅、詰所、プレハブ小屋の4箇所で不具合発生です。

気が付きませんでしたが何ででしょうかね。(;´д`)トホホ

想像ですが初期に設置したLEDは今回の電飾キットA(電球色)です。初期に設置したLEDが寿命になったのか?

でもLEDって寿命が長いんですよね。

それに普段から長時間点灯している分けでも無く、たまに点灯する程度ですから総点灯時間なんて少ないですから寿命は無いですね。

とりあえず試験してみます。(^O^)/

DSC_1362.JPG

固定レイアウトで今回の問題となった場所の電源ケーブルを延長して試します。

新品の電飾キットA(電球色)がパーツとして保持していたので確認しますが、正常に点灯するので電源には問題ありません。

次に今回の問題だった箇所から取り外した5個のLEDを試験します。面倒なので全部に配線を束ねて接続してみます。

DSC_1365.JPG

ちょっと分かりにくいのですが、上記写真の手前の3個が明らかに光が弱いです。

刻々と光の様子が変化するのですが、今度は右側列の3個が完全に消灯しました。

DSC_1366.JPG

こんな感じで時間を要して点灯と消灯を繰り返していたので発見が遅れたんですね。

とりあえずスペアのLEDを探すと新品が6個あったので、今回外した5個全てを交換する事にします。

DSC_1368.JPG

1個は正常に見えますが・・・気前よく全6個交換です。(^O^)/


下の写真はLEDを交換したプレハブ小屋と工場の建物です。

DSC_1369.JPG

DSC_1370.JPG

正常に点灯してます。当然ですが、しばらく様子を見ましたが問題ありません。そりゃそうですよね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

超小型スイッチングACアダプタ3.3V2A 100V-240V GF12-US03320での電源供給に問題あるのでしょうか?

それにしても問題発生しているのは電飾キットA(電球色)だけです。現時点で電飾キットD(電球色)と電飾キットC(白色)は問題ありません。

電飾キットAとDは同じ電球色ですがLEDの形が違います。


固定レイアウト無いを原因を考えながら眺めていると・・・更に別な住宅の内部のLEDも何か光量が弱く感じます。

DSC_1372.JPG

ちょっと写真じゃ分からないかなあ?とりあえずこのLEDは様子見とします。

もし今後も問題発生するなら同じ電飾キットA(電球色)に交換しても解決しないので、電飾キットD(電球色)に可能なのは変更しようかと思います。

気になるのでネットで検索してみます「TOMYTEC LED 球切れ」・・・それらしき情報にはヒット無しです。

LEDの球切れの原因としては、最初に考えれるのは電源が適正でないことです。そうなるとAC電源なんですが一部のそれも電飾キットA(電球色)だけってのが電源を疑いたくないのですが・・・

ブログを書きながら、あれこれと検索したり考えたりしましたが・・・残念ながらこれ以上は進展無いので様子を見るという事で締めくくります。(;´д`)トホホ

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1