SSブログ

デスクトップPCのマイクをUSBマイクロフォンに交換する [PC用品&ネット回線]

以前、孫とSkypeでテレビ電話を楽しむ話しを書きましたが、その際に我が家のSkype対応機器3台のセットアップと使用感を投稿しました。

ちょっと前回のSkype対応機器の3台を整理すると、本来はデスクトップPCはモニターも大きいので奥さんと一緒に見るには理想なんで、第一候補だったのですが相手側に写る画像がイマイチだとか、それと何よりもBUFFALOマイクロフォンの集音力が弱くて手で持って口に近づけないと向う側に音声が伝わりません。゛(`ヘ´#) ムッキー

次にKindle Fire HDは相手側に映る画像は綺麗で評判良かったのですが、夫婦で使うにはチョット画面が小さい。それは我慢しても時々画面が真っ黒になり映像も音声も途切れてします。

 

結局、ノートPCが映像も音声も問題なく一番いい感じなので主に使ってるのですが、ノートPCを使うのは私が在宅している時に限定されるので、奥さん一人の場合はデスクトップPCを使ってもらいます。

そんなノートPCですが、最近になって気になるのは強い風が流れるような雑音が時々発生します。こちら側のスピーカーの音量を下げたり一時的にミュートにすると改善するので、どうもマイクとスピーカーのハウリングのような気もします。(メ・ん・)?

何かどれも一長一短です。

最近になってインターネット回線をフレッツに乗り換えすることで、Kindle Fire HDのSkypeは改善されました。どうも回線速度が原因だったと私の中では思っているのですが、残念ながら画面が真っ黒になり映像も音声も途切れる事象の頻度が激減しましたが、それでもたまに発生します。発生頻度は許容範囲なんですが、夫婦で使うには使い勝ってがイマイチなので殆どSkypeでは登場の出番はありません。o(TヘTo) くぅ

そこで、当初の予定通りデスクトップPCを使えるように改善です。(^O^)/

まずは画像がイマイチなのはピントが甘かったのもあるので焦点距離の修正です。ピントが合えば、必要に応じてカーテンを少し閉めるなど光の対策で何とかなりそうです。

DSC_0054.JPG

このWebカメラはiBUFFALO BSW13K06Hシリーズで何の為に買ったのか?いつ頃に購入したかも覚えてませんが、130万画素WEBカメラで既に販売終了しています。

どこにでも設置できる4ウェイラバースタンドと説明に書いてますが・・・モニター上部に確かにバランス取って乗っかってますが、それよりもガッチリ設置したいのですが設置面積が少なく貼り付ける事も出来なく、何かスッキリしなく微妙なんです。Σ(゚д゚lll)

最大の問題はフォーカスが手動なんです。カメラの外側のリングを回転させて合わせます。ピントを合わせようと久しぶりに触ったら、余計にボケてしまって・・・合わせるのに時間を要して壊れたかと焦りました。( ̄▽ ̄;)!!

ノートPCもKindle Fire HDもそうですが、今ならオートフォーカスが当たり前なんでしょうが、マニュアルですからね。(;´д`)トホホ

次はマイクロフォンの改善です。

DSC_235.JPG

取付けたのはiBUFFALO マイクロフォン コンパクト シルバー BSHSM01SVでした。これって別な目的で購入したのです。

何たってAmazonで送料無料で 436円ですから始めっから性能に期待してませんでしたが、まさかスタンドタイプのマイクロフォンを手で持って口に近づけないと駄目とは想定外でした。

まあ、別な目的といってもそちらも性能悪すぎて駄目だったのですが、とりあえず手元には他にマイクが無かったので・・・w( ̄o ̄)w オオー!

今回、デスクトップPC用に購入したのが iBUFFALO マイクロフォン USB音源 ブラック BSHSM05BKで、こちらは 1,191円でした。何とも端数が付く値段です。

DSC_0237.JPG

モニターの前に置くと、こんな感じです。

DSC_0838.JPG

もう見た目から音声をバッチリ拾ってくれそうです。

説明にはノイズに強い指向性マイクと書いてましたが、確かに問題無く声を拾ってくれます。(^O^)/

Skypeの使用にも最適です。って書いてますが1点焦った事あります。

それはマイクロフォンを取り換えたのですが、Skypeは新しい接続機器を使うかって聞いてきたのでOKで応答した記憶あります。正常に使えるかと思ったら相手には音声が入っているのですが、こちら側がスピーカーから音が聞こえなくなりました。( ̄▽ ̄;)!!

ちょっと焦りましたが、どうもSkypeはマイクロフォンだけでなくスピーカーも同じマイクロフォン接続機器と判断したのです。

DSC_0840.jpg

まあ、確かにUSB機器なんでこんな認識するんですね。

DSC_0841.jpg

スピーカーを元に変更すれば問題なく解決しました。(#^^#)

これで当初の問題も解決してSkypeのメイン機器は予定通りデスクトップPCになりました。

毎日のように(多い時には1日2~3回)Skypeを使うので奥さんも操作はバッチリです。

奥さんが孫のMちゃんと二人で何やら手振りを交えて会話しているのでカシャ♪

DSC_0941.JPG

めちゃくちゃ夢中なんで、ちょっと隠し撮りです。(*^^)v

操作もバッチリって、デスクトップPCの電源を入れてスタート画面のSkypeをクリックして娘からビデオ通話要求を待ってOKをクリックする。

文字にするとこんな感じの一連の動作です。(-_-;)

以上、改善されたデスクトップPCのSkypeですが、新たな問題発生です。

まあ、問題というかスピーカーはモニターの内臓スピーカーを使っているのですが、何かボリューム100%状態でも聞こえる音量が小さい時があります。普通の時もあるのですが・・・それでも100%で使うって時点で何か駄目ですよね。

と言うことで先日の人間ドックでも耳は正常でしたが、私も奥さんも年齢とともに目と耳は衰えますので・・・スピーカー対策を次に検討することになりました。(^┰^;)ゞ

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0