SSブログ

折りたたみ自転車をコンサドーレ仕様にしてみました [コンサ札幌関連]

今日(7月26日)は14:00から第26節 札幌 vs ガイナーレ鳥取がホームの札幌ドームであります。

前回のホーム札幌ドームでの試合は第12節 5月3日京都サンガF.C. でしたから久しぶりの札幌ドームです。暑い夏には札幌ドームは快適なんですが今夏は今日の1試合だけですから観客を増やしたいのに厳しい環境ですよね。次の札幌ドームは何と11月の2試合だけなんです。(-_-;)

そんな数少ない本日の札幌ドームでの入場目標 25,000人ですから微力ながら私に奥さんと下の娘夫婦を誘って4人で観戦です。(^O^)/

前節の応援企画「Nゲージサイズのコンサドーレ号を作る」の願いが通じて、我らのコンサドーレ札幌は現在、11勝 2分け 12負の9位に浮上です。今日勝てば勝ち負け同じになりますから期待しますよね、(^^♪

 

ここは応援が効いていることを信じて次なる応援企画です・・・そろそろネタ切れの心配も感じますがね。(*^^)v

話しは、ソフトバンクのポイント交換で手に入れた折りたたみ自転車なんです。ちょっと衝動的にポイントで手に入れたのですが、タイヤが小さい為かスピード出ないし、めちゃくちゃ疲れて快適じゃありません。本音としては後悔してます。

我が家で3台目の折りたたみ自転車になりますが、これほど乗りにくい自転車は初めてです。本当は奥さんが乗るようにと手に入れたのですが奥さんは一度乗っただけで却下されてしまったので、私の乗ってた折りたたみ自転車を奥さんが乗ることになり、私がソフトバンク自転車を使う事になりました。

まあ、今日はそんな乗りにくい話じゃないのです。それは慣れました・・・いや諦めてます。

DSC_1093.JPG

見た目の「おとうさん犬」仕様が今更ですがイマイチです。乗ってて恥ずかしいです。(-_-;) 奥さんに言わせれば最初っから分かってた事だと言われます。

もっと早く気が付けば良かったのですが、「おとうさん犬」マークはシールなので剥がせたのです。シールを剥がすと黒の無印の車体になりました。

DSC_1095.JPG

シールを剥がすことで当初の「恥ずかしい」問題点は解決したのですが、せっかくなので「コンサドーレ仕様」にする事にします。

ドーレ君の夜間走行用の反射シールがあったので正面に貼ります。

DSC_1096.JPG

DSC_1097.JPG

このシールは何で手に入れたのか記憶ないのですが、気が付いた時には手元に2枚ありました。とりあえず正面に貼るだけでいい感じになりましたよね。(^^♪

そして横にもコンサドーレ札幌のロゴを入れたいのでステッカーを作る事にしました。

株式会社クイックアートの「ステッカー作成シート(ホワイト)A4サイズ」をネットで注文したのです。(#^^#)

DSC_1098.JPG

これは私の愛車にコンサドーレロゴを貼るのに使ってるステッカー作成シートです。(近いうちに愛車もブログで紹介しますね)

これはA4サイズが3枚作成できるシートで 1,470円ですが送料はクロネコメール便を選択すると無料になるのです。

まずはシールをデザインする必要がありますが、私はペイントアプリ+Microsoft PowerPointで作りました。

DSC_1098-1.jpg

とりあえず3種類の候補を考えたのですが、どれにしようか?

デザインが決まれば次に印刷するのですがプリンターの設定が必要です。左右反転印刷させる必要があります。

DSC_1098-2.jpg

プリンターに透明フィルムをセットして印刷します。

DSC_1099.JPG

透明フイルムには印刷する方向が分かるように右上がカットされてるので、このプリンターは印刷を裏にしてセットするので間違わない様にセットします。(#^^#)

透明フイルムに印刷されたインク側に両面粘着フイルムを貼るので、印刷面は透明フイルムの裏側から見る事になります。ですから左右反転印刷する必要があるのです。こんな説明でイメージ伝わったでしょうか?

DSC_1102.JPG

透明フイルムを見ると印刷した結果が左右反転されてますよね。(#^^#)

次に透明フイルムに両面粘着フイルムを貼るのですが、まずは透明フイルムのインク面を十分に乾燥させます。まあ、しばらく放置しておけば直ぐに乾きます。

さあ、一番緊張する作業です。空気が入らない様に両面粘着フイルムを貼る必要があります。今回はA4サイズに対して印刷面が少ないので難しくありません。

DSC_1103.JPG

ここ間違っても印刷面と反対側に両面粘着フイルムを貼ったら駄目です。印刷も逆になるし印刷面は簡単に剥がれてしまいますよ。

後はカッターでカットすればオリジナルステッカー完成です。(^O^)/

DSC_1105.JPG

今回購入したのはホワイトですが透明もあります。透明のステッカー作成シートだと後ろが透過するので車に貼るのは適していると思ったので最初に買った事ありますが駄目でした。プリンターで白色は印刷出来ないのです。知りませんでした。(;´д`)トホホ 白色が印刷出来ないとイメージ通りのデザインを印刷できないのです。ボディーが白色だと問題ないのでしょうね。

 

このステッカー作成シートはUV99%&防水フイルムです。防水は重要ですが自転車にUVは必要性ないですね。(^┰^;)ゞ

DSC_1106.JPG

迷ったのですがコンサドーレ札幌カラーの赤ベースのステッカーにしました。さあ、どうでしょうか?

DSC_1108.JPG

いい感じです。(^^♪

奥さんに完成したコンサドーレ仕様に変身した自転車を見せました。

折りたたみ自転車の「おとうさん犬」マークは印刷じゃなくてシールだったので簡単に剥がれたよ。って話には「ちょっとあのままじゃ恥ずかしいよね」と意見は一致したのですが・・・

変身したコンサドーレ仕様を見てひとこと「恥ずかしくて乗れないね」・・・こんな素敵なデザインを恥ずかしい?

 

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1