SSブログ

auひかりからフレッツ光ネクストへの乗り換え工事完了が完了しました [PC用品&ネット回線]

auひかりからNTT東日本フレッツ光ネクストに変更に関する続編で、昨日の切り替え工事の話しです。(#^^#)

前日に工事の方から電話がありまして、工事は午前中にお願いしたいたのですが朝一の工事予定に入れたいとの事で8時30分~9時に来るとの連絡です。午後から予定あるので早い時間には問題ありません。

当日は予定通りに8時30分に工事の方が来られました。

もしかすると宅内への工事をやり直すのかと思ってもいたのですが、KDDIの宅内配線をそのまま利用しました。当然ですが工事時間もめちゃくちゃ早いです。想像するに外の作業は近所の電柱で簡単に回線を切り替えるだけなんでしょうね。(^┰^;)ゞ

 

工事前と後を比較すると見た目は室内の光ケーブル差し込み口に貼ってあったKDDIのシールを剥がしただけ・・・

DSC_1113.JPG

ん・・・見た目じゃなくて100%、シールを剥がしただけですね。

DSC_1116.JPG

室内の工事ですがちょうどテレビの裏側での作業になるので様子は見えません。

作業の後半と思うのですが工事の方がプロバイダーから送られてきた書類を見せてと言いました。最初はNTT東日本からの「開通のご案内」かと思って見えると違うそうで・・・プロバイダー?So-netの接続IDが記載されている「入会証」の事でした。

当然ですが今回送られてきた分けでなくauひかりを契約した際に送られてきた2年前の書類です。

工事が終わって分かったのですが工事はONUまでと思っていたら何とひかり電話対応のホームゲートウェイ(ONU内蔵)が設置されています。

DSC_1117.JPG

ホームゲートウェイの設定は工事の人が実施してくれたのです。私は予想と違って驚いていますが普通の工事内容と思われます。ホームゲートウェイには従来のバッファローAir Station g54も接続されているので既にノートPCでインターネットが使える状態です。

初めはホームゲートウェイが設置され少し驚きましたが、冷静に考えると「ひかり電話」を契約しているのでONUまでだとひかり電話が使えないのでとひかり電話対応のホームゲートウェイは必要ですよね。単純に代理店の人が工事内容を説明しなかっただけです・・・w( ̄o ̄)w オオー!

前回の投稿で代理店の人が「無線LANの機器も確認しないで」と適当な対応じゃないか風な感じの事を書いたのですが、それは誤りでした。ホームゲートウェイが設置されるなら従来の無線LAN環境が使えます。この件に関しては素直に謝ります。失礼しました。m(__)m

娘のマンションはVDSLまでの設置でしたが、あくまでもマンションだったからなんですかね?でも妹の家はひかり電話を使ってますがインターネット接続するの苦労したと言ってました?NTTのリモートサポートとやり取りしたと言ってましたが不思議です。もしかしたら無線LANの設置や設定の話しだったのですかね?

少なくとも有線LANで使ったり、我が家のような無線LAN環境なら工事完了で即時使えるの設置の苦労はありませんね。ちなみに2年前のADSLからauひかりへ切り替えた際も苦労した記憶はありません。(#^^#)

工事の人はテレビからの有線LANの配線もホームゲートウェイに接続してくれてます。テレビもインターネットに接続できますよね。・・・出来ません。(メ・ん・)?

DSC_1122-1.JPG

DNSサーバーが応答しない?ホームゲートウェイのDHCP機能が有効になってないのかな?

ホームゲートウェイの設定をチェックしても良いのですが、どちらにしても無線LANの環境は先日購入した新しい無線LANのルータを設置するのでそちらで対応することにします。

NECのルーター「PA-WR8175N-HP」は娘の家で設置したので手順は前回同様でトントンと進んでいきます。

まずはNECのルーターとホームゲートウェイを配線して・・・

DSC_1120.JPG

ノートPCにセットアップ用CDをセットしてセットアップ開始です。らくらく自動判別を実施すると「無線LANアクセスポイント」であることが正常に認識されました。

DSC_1122.JPG

自動判別の結果は本体の3個のランプの点灯状況で分かります。ちなみに自動判別が完了したらそれで設定は完了です。PPP0Eルータモードじゃないので何も設定不要なのです。

テレビの有線LANをNECのルーターのLANポートに接続してテレビの電源を入れます。

DSC_1124.JPG

おー!今度はインターネットに正常に接続できました。何か表示速度が少し早くなった様に感じます。(^O^)/

NECのルーターの管理者パスワードを変更したいので、ノートPCからルーターへ接続しようと思ったのですが、何か接続方法がイメージと違って出来なません。しかたなくセットアップCDを再度セットしてマニュアルを読みます・・・w( ̄o ̄)w オオー!

a001.jpg

当然ですが該当ページを見つけたら簡単に接続できましたので管理者パスワードを変更して完了です。 

 

ノートPCは「らくらく設定」で無線LANの接続は完了しているので、その他の無線LAN使用機器の設定を変更します。

まずはKindle Fire HDです。

Screenshot_2013-07-23-10-40-29.jpg

スピードテストに関しては別途整理したいと思いますが、Kindle Fire HDのWi-Fi接続を変更したところインターネットの表示がめちゃくちゃ早くなりました。更に以前から遅くて問題だったeメールも普通に使えます。「eメールをチェック中」で長時間要してたのはインターネットが単純に遅いのが原因だったのかもしれません。( ̄▽ ̄;)!!

次にデスクトップPCとプリンター、それに最近は殆ど使ったことが無いWiiの接続を変更して完了です。

以上、フレッツ光ネクストへの乗り換え工事は問題なく完了しました。

それにしても体感ではインターネットが早くなりました。(^^♪ この事は喜ぶべきことですが、プロバイダーは変更なくso-netのままです。auひかりホームコースは1ギガ(1000M)bpsで、そこからNTT東日本フレッツ光ネクストファミリータイプの300Mbpsへ変更して早く感じるって・・・後で計測して調べてみたいと思います。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0