SSブログ

鼻から入れる胃の内視鏡検査は想像以上に楽でした [病気&予防、エクササイズ]

先月の人間ドックは一番気になってた血液検査の結果はバッチリ問題無しだったのですが、胃バリウム検査で「胃カメラを受けて下さい」との所見でした。(;´д`)トホホ

検査結果の説明の際に先生から胃に「萎縮性胃炎」とのことでピロリ菌の除菌治療の説明があったのですが、私は10年ほど前にピロリ菌の除菌治療を行っているのです・・・

胃カメラか・・・10年前に胃カメラは経験してますが、ちょっと胃カメラは苦痛だった記憶があるので、今回の「胃カメラを受けて下さい」と言われても、時間だけが過ぎていきます・・・w( ̄o ̄)w オオー!

 

 

そうやって逃げてても無駄な事は知ってます。コレステロールで内科クリニックに定期受診しているのですが、次回は受診時には人間ドックの検査結果を見せる事になっているのいです。100%先生から胃カメラどうするか聞かれるでしょうね。(-_-;)

そして時間は過ぎて先週が内科の受診日だったのですが、想像通りに話しは進んで定期受診している内科クリニックで胃カメラの検査を予約することになりました。

その際に看護師さんがここは鼻から入れる胃の内視鏡検査なので「嘔吐反射(おうとはんしゃ)」が起きにくいと説明してくれました。吐き気が起きにくいそうです。それは嬉しいです・・・でも本当かなあ(メ・ん・)?

口からのスコープの大きさが9.4mmで鼻からのスコープは5.9mmと口径が小さいそうです。更に口からのスコープは舌の奥の方にある吐き気を感じる部分に触れるのに対して、鼻からのスコープはこの部分に触れにくいので吐き気が起きにくいそうです。

a001.jpg

そして検査の朝になりました。前日の午後9時からは飲食禁止です。前日の夜ですが奥さんが胃カメラの説明と言うか感想というか話し始めました。(メ・ん・)? 「あれ・・・奥さんは鼻から胃カメラをやったことあるんだ?」、奥さんは「口からの胃カメラしか経験無いよ」、って口からの胃カメラなら私も経験してます・・・w( ̄o ̄)w オオー!

そんな今回の鼻からの胃の内視鏡ですが結論から説明すると、検査の準備に5分、そして検査に5分で合計10分程度で終わりました。めちゃくちゃ早いですよね。(^┰^;)ゞ

簡単に手順を説明すると

検査の準備は、胃の中をきれいにする消泡液を飲みます。次に出血をしにくくし鼻の通りもよくする局所血管収縮剤を両方の鼻にスプレーします。

ここで看護師さんからが、どっちの鼻が通りが良いと感じるか聞かれます。左右で違いあるかと思ったら明らかに左側が通りがいい感じ思えます。そんな感じで自己申告でどちらの鼻にスコープを入れるか決めるんです。

次に注射器(針は付いてません)で、どろっとした麻酔薬を左の鼻に注入しますが右にも少し注入しました。どろっとした液体はそのまま喉に降りてきますが飲み込むそうです。

ここでベットに横向きで寝ます。

麻酔薬を塗った細めのチューブを鼻に入れます。

次にスコープと同じ大きさのチューブを入れます。このチューブが問題なければ本番のスコープは問題ないとのことです。この時点で「このチューブと、この鼻から奥に入る感覚なら問題ないかもしれない」と内心ホッとしました。(#^^#)


看護師さんからの検査中の注意事項です。

口に溜まった唾液は飲まずに口からダラーっと出してね・・・実際には口には溜まりますがそんな器用に口から溢れるように出せません。(-_-;)

唾液を飲むと吐き気がして苦しくなるからね・・・この飲み込まないというのは難しいですよね。何度か飲んじゃいました。

呼吸はゆっくりと腹式呼吸でしてね・・・ロングブレスを始めてからロングブレスは腹式呼吸じゃないと頭にインプットされ腹式呼吸がめちゃくちゃ苦手です。

 

そして先生が検査室に入ってきて検査が始まりました。10年前の記憶ですが口からのスコープと全く違い楽です。口からのスコープは前半(スコープを飲む過程)が苦しかった記憶ありますが、先生が「奥に入れて徐々に戻ってくるから」と話しながらどんどん中に入れていきます。

カメラの映像は目の前のモニターで見れるのですが昔の印象よりめちゃくちゃ画像が綺麗な印象です。(#^^#)

SCN_0001.jpg

先生が要所要所を撮影しながら説明してくれます。少し胃がただれているそうです。

検査は苦しくないと言えばウソですが、10年前の口からの検査に比べると比較にならないくらい楽でした。(^O^)/

細胞を取ったのでピロリ菌を検査するのですが、検査結果が出るのは明日以降だそうですが急ぐ症状じゃないので次回の定期受診で結果を確認することになりました。

と言うことで胃がただれているので1日2回飲む「胃酸の分泌をおさえる薬」が処方されました。

検査の後は2時間飲食禁止、当日は胃に優しい食事にして油の濃いものは避けてアルコールは駄目だそうです。

以上、初めての鼻から入れる胃の内視鏡検査でしたが「経鼻内視鏡」と言うそうです。今回の胃カメラの選択としては当然ですが人間ドックを行った江別市立病院が第一候補あったのですが、先ほどネットで江別で「経鼻内視鏡」を受診できる医療施設を検索すると何と江別市立病院がヒットしませんでした。結果として定期受診している内科クリニックで正解だったと一人喜んでいるのでした。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0