SSブログ

無線ルータを買いに20年ぶりにDEPOツクモへ入る [PC用品&ネット回線]

来週の23日に迫ったauひかりホームコースからNTT東日本フレッツ光ネクストファミリータイプへの変更工事ですが、今回は現時点での準備編です。

件名の無線ルータの話しの前に、まずは現時点で送られてきた書類の話しです。

NTT東日本から届いたのは「開通のご案内」です。接続に必要なお客様IDとアクセスキーが書かれてます。

DSC_0851.JPG

 

それと「フレッツ・スポット」の利用説明書が何枚か同梱されていました。現時点で「フレッツ・スポット」には興味が無いので翌日には解約するので不要です。

so-netから届いたのは「設定サポートキャンペーン」の案内です。使う事は無いと思いますが初めての人にはありがたいサービスですね。内容はオペレータによる遠隔操作または訪問サポートが1回無料とのことです。PC1台に限りですがブロードバンド接続、Webブラウザと電子メール設定、無線LANの設定をサポートしてくれるようです。

フレッツ光のオプションにリモートサポートサービスが月額525円であり、こちらは何度でもサポート可ですが、普通は1度接続できれば問題ないのですから最初のサポートで訪問サポートって馴れてない人には助かると思います。(#^^#)

先日も妹の家に用事があって行った時ですが最近PCの起動から使えるまでが遅くて・・・時間が限られてたので簡単に出来る範囲ですが設定等を変更して早くして来たのは最近の出来事です。聞くとノートPCの梱包を開けてブロードバンド接続を含めて一連の設定が分からなくてフレッツ光のリモートサポートサービスを使ったと話してました。東京の娘も自力でインターネット接続するまで苦労の連続で約1ケ月程かかったと言ってましたからね。

そんな話を聞いてると大変だなあ~と思うのでした。(^┰^;)ゞ


それと最後の郵便物はNTT東日本の代理店からひかり電話とBフレッツ「ご注文内容確認のお知らせ」です。

書類を読んでると代理店の都合でひかり電話のエースプランを申し込んでいるのですが気になる文面を発見です。「基本プランへの変更は月単位で可能」との注意書きです。必要としていないエースプランは翌日に基本プランへ変更する予定なので、月単位の変更は話が違います。゛(`ヘ´#) ムッキー

更に書類には「工事前に内容の変更をされるかたは電話下さい」との文面です。このまま放置は出来ませんよね。

即時、代理店へ電話して翌日にはオプションは全て解約して良いからと頼まれたのに書面では「変更は月単位」と注意書き書いているがどういう事なの?と質問します。

電話に出た人は「ひかり電話の基本プランへの変更は即時可能です」と答えるのですが、こちらは「書類にはそうは書いて無い」と言うことを指摘しているので期待する回答と違います。電話の人は書類の内容を分からないようなので担当者から折り返し連絡させますと言う事になりました。

それから半日程してでしょうか書類に書かれていた担当者から電話ありました。「書類には変更は月単位と書いていますが即時可能です。必要なら書類を作り直しますがどうされますか?」そんな内容の電話でした。書いている内容と実際は違うって呆れる話ですが、面倒なので書類の作り直しは不要にしました。ちょっとした細かな話しですが既に何点かスッキリしない気分です。この代理店に依頼したことを既に気分的に後悔しているのでした。(;´д`)トホホ


NTT東日本フレッツ光ネクストの開通翌日には各種オプションを解約するのでその方法もネットで調査します。

DSC_0852.jpg

調べると全てのオプションは同じ電話番号に行きついたので、電話1本で話が完結するようですからこれはあまり手間を掛けずに実施できそうです。(#^^#)

但し、2ケ月無料ですからと代理店が話していた「がっちりパック」だけが不明です。そんなサービスが検索しても見つかりません。

手元には書類が届いてないので少し調査に苦労しましたが、これってToppa!とか言うプロバイダーのサービスのようです。サービス名称と月額料金が一致します。プロバイダーを変更する予定は無かったので代理店の提案を聞きませんでしたが、本当はこのプロバイダーを提案して料金が安くなるというシナリオだったのですね。

確かに代理店も「がっちりパック」は解約先が違うと話してました。それにしても全然関係ないプロバイダーのオプションを2ケ月無料だからとセットにするんだね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

一連のオプションの解約手順に関しては実際に解約してからブログに整理したいと思います。何か今にして思えばコールセンターのアウトバウンドと思われる女性の話しを聞いたので道義的に今回の代理店にしたのですが、KsデンキやヨドバシカメラでBフレッツに変更したいんですがと直接店舗に行った方が良かったと思ってます。(;´д`)トホホ

さて何か愚痴のような話をしてますが、次に無線ルーターの話しです。

我が家のネットワーク環境は下の写真の感じです。

DSC_0980.JPG

本当は見えない様に収納してたのですが、23日の工事を想定で解体しやすように床に出しました。(#^^#)

上記写真は向かって左からONUにホームゲートウエイ、そしてバッファローの無線LAN親機AirStation G54です。ONUとホームゲートウエイは開通後にauひかりへ返却する機器です。

AirStation G54はADSLの時代から使っているので古いのは間違いありません。ADSLからauひかりホームコースに変更する際には担当者が問題ないか調査して「大丈夫です」と回答してくれました。

今回の代理店は「無線LANの環境はレンタルですか自前ですか」、「自前です」、「自前なら問題ないですね」

代理店の問題ないと言うのは設備が必要ないから比較コストに含めないので助かるという話です。(-_-;) おいおい問題なのは無線LANの環境が現状のままで使えるかでしょう?

私の認識が間違ってなければ、フレッツ光ネクストで設置されるONUまたはVDSLに対してAirStation G54を接続しても駄目です。AirStation G54はあくまでもブロードバンド環境がある前提です。→訂正です。後日工事が完了して判明したのですが設置されたのは「ひかり電話対応のホームゲートウェイ(ONU内蔵)」でした。ですからAirStation G54でも使えました。私の認識誤りでした。

 

娘の家に設置したNECのルーター「PA-WR8175N-HP」を我が家も購入することにします。残念ながらAirStation G54は引退となります。o(TヘTo) くぅ

DSC_0982.JPG

まずはAmazonで購入しようとチェックしますが、マーケットプレイスしか取り扱い無く、Amazonで発送代行の送料込みで 4,430円です。娘のがヨドバシカメラで 3,770円ですから駄目です。(-_-;)

次の購入先の候補ですが、札幌へ出かけたついでにヨドバシカメラに立ち寄ります。

私の足は真っ直ぐに3階のホビーコーナーへ向かいます。3階へ到着して気が付きました。いつもの習慣で3階に来ましたが今日はNゲージの用品を買いに来たのではありません。習慣とは恐ろしいものですね。・・・w( ̄o ̄)w オオー!

1階に戻りPC関連製品に向かいます。無線LANコーナーを探しますが求めるルータがありません。東京ではNEC以外にも安価なルーターありましたが、ここ札幌は置いてません。一番安くて 5,000円以上です。

まあヨドバシカメラじゃなくともKsデンキ、ビックカメラもあるので他店を探すことにします。それにしても何で札幌店には置いてないんだろうか?

店を出ると直ぐ横にはDEPOツクモがあります。1~2年前にOPENしたんだったか?もっと前だったか?不明ですが存在は知ってました。時々店舗の存在に気が付くと懐かしさはあります。20~30年前ならPC関連を買うならDEPOツクモでしたがそれ以来入ったことありません。当然ですが当時に入ったのはこの店舗ではありません。(#^^#)

何気なく足はDEPOツクモに向かいます。PC関連ならDEPOツクモに置いてますよね。

店内はPC関連とスマホ関連のようであまり広くない店内なので、探すこと直ぐに無線LANを見つけました。(^O^)/

NECのルーター「PA-WR8175N-HP」 3,780円です。ポイント10%って書いてますがポイントカードなんて持ってませんが希望の価格なので即購入です。

レジでポイントカードが無い事を伝えると無料のポイントカードを渡されました。

そして、どのような仕組みなのか不明ですが会計の値段は 3,480円です。これはラッキーで予定より安く買えました。(^^♪

そしてポイントは会計の10% 348Pが付いています。このポイントは次回から使えると書いていますがPC関連用品を買う事は最近無いので次回来るのはいつになるか?

以上、件名のルーター購入のDEPOツクモの話しはこれだけだったのですが、何年かぶりって、20年以上入ったことないDEPOツクモに入って懐かしかったのと安価にルーターを購入できたので気分はとてもハッピーです。

ちなみに翌日には解約するオプションの「光ポータブル」が送られてくる予定なので、それを使うと無線LAN環境を構築できます。同じくオプションの「フレッツ・スポット」などと組み合わせると屋外でも利用でき利用用途が広がるのは分かりますが、屋外に持ち出したら家の中はどうするんだよとツッコミ入れたくなりますが、それは別として単純に価格を比較すると「光ポータブル」が月額 315円です。購入した無線ルータは約 3,000円ですから約10回分の月額料金で購入できる金額なので、オプションよりお得に設置できると計算しました。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0