SSブログ

auひかりホームコースをNTT東日本フレッツ光ネクストに乗り換えの契約する [PC用品&ネット回線]

現在の我が家のネット回線はSo-net光(auひかり)ホームコースですが、ここ数日検討した結果、NTT東日本フレッツ光ネクスト ファミリータイプ(プロバイダーはSo-netのまま)にコース変更することにしました。(#^^#)

今月が2年経過した月なので今月中にコース変更すると違約金も発生しないのでタイミングとしてはピンポイントでベストタイミングと思われます。(^O^)/


auひかりからNTT東日本フレッツ光へ「乗り換え」になるのですが、プロバイダーが同じSo-netなので「コース変更」と言うようです。

 

何度かNTTT東日本の代理店からフレッツ光へ変更してはと電話を受けてましたが、この手の営業電話はNTT回線を使ってる時はKDDI代理店が変更しませんかと営業電話を掛けてきます。そしてauひかりに変更すると今度はNTTT東日本の代理店が変更しませんかと営業電話を掛けてきます。このような既存の取り合いは無駄だと思いますが消費者としてはお得と分かれば話に乗っちゃいますよね。(^┰^;)ゞ

ちなみに光回線以外に同じように何度も掛かってくる営業の電話は、保険とソーラーパネル、そして葬儀の互助会、この3社もまたかって感じで電話が掛かってきますね。以前は営業の電話はとげとげしい対応して即切りしてたのですが、奥さんから「相手だって仕事なんだからその態度は駄目だ」と怒られ私も態度を改めたのですが、優しい態度で対応するとソーラーパネルなんて駄目です。話しが長過ぎ・・・゛(`ヘ´#) ムッキー

この手の営業電話で感じの良い担当者の電話は少ないのですが、半年程前だったと思うのですがNTTT東日本の代理店と名乗る電話があった女性は感じの良い方でした。電話の印象って大事ですよね。多分、代理店の人じゃなくアウトバウンドのコールセンターの人なんでしょうがね。(#^^#)

その際にはauひかりを使い始めて2年経過するまで半年ほど残っているので乗り換えは違約金の関係でメリット無いので、2年経過した時期に検討しようかと言う感じで話しが終わりました。

そんな記憶が頭の隅に残ってたのですが、先日、またまたNTTT東日本の代理店と名乗る女性から電話ありました。

最近テレビCMで「思いっきり割」ってNTT東日本フレッツ光を宣伝していますが知ってますか?って感じで説明始まりました。

a001.jpg

少し会話すると明らかに前回の女性と違い好印象を感じない女性です。「思いっきり割」って言うけどマンションはお得感タップリですが戸建てはそんなに魅力的な話しじゃありません。

それでも色んな割引を組み合わせると何となくお得になるようですが・・・料金が複雑すぎるのでFAXしてくれるとのことなのでFAXをお願いして週末まで検討することにして電話を切りました。


FAXのような文書があるとネットで詳細を調べれる事が出来ます。

まず現状のSo-net光(auひかり)ホームコースの料金ですが 6,090円です。最初の5ケ月は安かったけどキャンペーン期間が終了すると当然ですが通常料金になるんですよね。確かにキャッシュバックもありましたが貰って使っちゃうとメリットの気分は持続しません。初期のキャッシュバックはそれはそれで、現時点では毎月 6,090円の料金が事実なのです。

今回の検討した回線はNTT東日本フレッツ光ネクスト ファミリータイプ(完全定額制 戸建て向け料金プラン)です。

プロバイダーはブログやメールアドレス関係するのでSo-netを変更する予定ありません。


フレッツ光通常料金( 5,460円)+ひかり電話基本プラン( 525円)+So-netプロバイダー料金( 1,260円)ですから合計すると 7,245円なので現行より高くなります。

そこで最近テレビCMで盛んに宣伝している「思いっきり割」の登場です。通常料金 7,245円 - 思いっきり割( 945円)ですから再計 6,300円です。(メ・ん・)?まだまだ現行より高いです。

ここでテレビCMの「思いっきり割」とは関係ありませんが、2年間継続利用を約束する長期割引が登場します。フレッツ光以外にSo-netも今月から長割スタートしてます、

先程の 6,300円 - フレッツ光にねん割( 735円)- SO-NET長割( 210円)で再計 5,355円になりました。(^O^)/現在 6.090円ですから毎月 735円お得になります。

送ってきたFAXには詳細が記載なく、ネットで調べたのですがここまで理解するのに少し苦労しました。

ここで疑問発生です。テレビCMしている今回の「思いっきり割」は2年間ですから3年目に入ると + 945円になります。

と言うことは 5,355円+ 945円で 6,300円で、またまた現行より高くなります。・"(>0<)"・

FAXには書いて無いのですが、マンスリーポイントと言うのがあって1年目毎月 105円、2年目 210円、3年目 315円、以降最大 525円付くのでそのポイントを毎月の支払いに充当するそうです。

ですから3年目の 6,300円 - ポイント( 315円)で5,985円と僅かですが現行より安くなります。

まあそれまでの2年間で 735円×24ケ月で 17,640円がお得になってるので月々が現行より上がらなければOKです。・・・w( ̄o ̄)w オオー!

尚、契約料 840円と同番移行工事費(固定電話の番号を引き継ぐ)2,100円が契約時にかかる費用として別途発生します。初期工事費 1,050円×24回(一括払い 25,200円)に関しては平成25年9月30日まで申込みで初期工事費相当割引キャンペーンがあるので実質の支払いはありません。


私はauひかりの違約金が発生しませんが、もし発生した場合は上限 30,000円までなら商品券で負担すると担当者は言ってました。

違約金の発生の有無に関してはネットでSo-netの電話番号を検索して問い合わせました。その際にSO-NET長割とか乗り換え(コース変更)の手続きも親切に説明してくれたので助かりました。m(__)m


その際にもう1点説明があったのが、我が家はauひかりの前はNTT回線を使ってたので休止のNTT回線を戻すと7月末までの手続きで「NTT戻りキャンペーン」で1万円キャッシュバックあるそうです。但し、これに関しては休止のNTT回線を戻すということは月額基本料金 1,793円(含むユニバーサルサービス料3円)が発生します。ですからひかり電話基本プランが 525円なので休止を戻すのは得策では無く、電話基本プランを使う事にします。

と言うことで約束の土曜日にNTTT東日本の代理店の担当者(今回は男性)から電話があったので乗り換えを伝えます。ちなみにこの間にも別なNTTT東日本の代理店からセールスの電話がありました。別な代理店と現在検討している旨を伝えましたが、まさか2社の代理店から営業の電話があるとはチョット呆れました・・・w( ̄o ̄)w オオー!

その後の流れは、担当者の後に上司から契約内の再確認電話です。そして翌日に担当者から工事の日程の連絡があり7月23日で決まりました。それを受けてSo-netにコース変更の電話を入れます。

So-netの方の話しではNTTから後日、確認の電話があるそうです。後は工事を待つだけですが、代理店の担当者は工事完了時に再度、So-netに電話すると言ってましたがSo-netの方はそんなことは不要とのことでした。

それと最後にSo-netの方からフレッツを設定するのにSo-netの設定内容が必要になるが手元に残っているかと言うことと、auひかりのレンタル機器はコース切替後に返送の送り状が届くとのこと、今回の乗り換えでSo-net継続にした関係か不明ですが1年後に 10,000円のキャッシュバックがありその際にメールでキャッシュバックの案内が届くとの事でした。何か予定してないキャッシュバックは得した感じですね。1年後にメールを見落とさないかなあ?


そうそう!フレッツ光にはオプションが色々あるのですが、チョット変な話しがあります。

私としては必要を感じないオプション多数ですが、契約を決めて最後の最後に代理店の担当者が話し出しました。契約時には一通りのオプションが契約状態になっているので不要なら翌日以降にオプションを解約して欲しいと・・・何か携帯電話のような契約を実施しているんだと呆れました。(-_-;)

オプションは日割りになるので 1,000円相当の商品券を出すのでお願いしますとの事です。まあ納得は出来ませんが商品券が出るなら協力しましょう。(;´д`)トホホ

オプションの種類と月額料金ですが、フレッツ・ウイルススクエア( 420円)・・・ウイルスバスターを使ってるので必要無いがCD届くのでセットアップしなければ課金されないそう。ウイルススクエアもウイルスバスターだけど月額 420円は高くないかい?

リモートサポートサービス( 525円)・・・パソコンの設定・質問をできるそうだが質問しないとフレッツ光は接続が難しのかとツッコミ入れたくなるね。

光ポータブル( 315円)・・・フレッツ光を無線LANで使う為の機器のレンタルですが、自宅には無線LANの設備を質問され自前で持ってること回答しておいて機器を送って来るのかい。

フレッツ・スポット( 210円)・・・NTTの提供するWi-Fiスポット利用可能。

ひかり電話エース( 1,575円)・・・ナンバーズ・ディスプレイやキャッチホンその他。

がっちりパック( 945円)・・・2ケ月は無料とかでリモートサポートサービス以上にサポートするそうです。

何か解約手続きが電話したり送ったり面倒そうですね。( ̄▽ ̄;)!!

最後に今回の契約で途中解約の違約金の説明がありましたが、「にねん割」の違約金が 9,975円だとか?FAXには 1,575円って書いていると指摘すると、しばらく待たされて書いているのはマンションタイプの金額だとか?(欄外の注意事項に小さく書いてました)、何か書き方がおかしくないかい?

 

以上、今回はSo-net光(auひかり)ホームコースをNTT東日本フレッツ光ネクストに乗り換えの契約を実施した件を書きましたが、気になるのは通信速度ですが実際に開通した後にオプションの解約と合わせて整理したいと思います。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0