SSブログ

コルクボードで孫の写真を飾る [初孫]

娘からダイソーでコルクボードを買ってきて子供の写真を飾ったと写メが届きました。(#^^#)

我が家でもコルクボードを使って何となく記念写真をペタペタ貼ってますが、写メのコルクボードはあまり大きくなくいい感じです。

ちょうど娘から送られてくる写メも溜まってたのですが、奥さんが小さく印刷して飾ったら面白いかもとアドバイスです。(^<^)

早速、ダイソーにコルクボード買いに行きます。

DSC_0701.JPG

 

色んな大きさのコルクボードがありましたが、A4の1.5倍程のボードに決定です。(^O^)/

お店で迷ったのがコルクボードの代わりにマグネット対応のホワイトボードです。マグネットテープと言うのが売ってたので写真の後ろに貼ればホワイトボードにペタペタ貼ったり剥がしたりできます。アイデアとしては面白いと思うのですがホワイトボードのサイズがイマイチだったのでやはりコルクボードに決定です。

写真を貼り付ける画鋲は奥さんが可愛らしいのを見つけました。


娘からコルクボードが薄くて画鋲の針が後ろから結構飛び出ると聞いています。当初は段ボールをコルクボードの裏に貼り付ければ画鋲の針対策になると予定してましたがここで閃きました。(^O^)/

DSC_0702.JPG

Nゲージのレイアウトで活躍しているデコパネです。

これをコルクボードの裏面サイズにカットして貼り付けるのです。

DSC_0704.JPG

デコパネならコルクボード同様に画鋲も刺さりますし、段ボールを貼り付けるより美しいです。このデコパネ利用は私もナイスアイデアと自己満足してます。(^^♪

そして写真はL版に4面印刷してカットします。

DSC_0705.JPG

あえてふち有り印刷で写真に余白を持たせてカットがやりやすいように印刷しました。

娘は普通にL版印刷して写真を貼ってるので、あれじゃ3~4枚貼るだけでコルクボードの面を占有してしまいます。L版そのままより小さく印刷した方が絶対に可愛いと思います。小さく印刷は奥さんのアイデアでしたね。(^┰^;)ゞ

さて後は画鋲で写真を止めるだけですが、写真をコルクボードにとめようと画鋲を挿しますが刺さりません。(メ・ん・)?

DSC_0708.JPG 

奥さんが可愛いと買ったのは画鋲では無く( ̄▽ ̄;)!!「わりピン」でした。

「わりピン」って事前にピンの部分に穴を開けておいて、わりピンを差し込んで裏側で2本の脚を開いてとめるやるです。

パッケージには「写真や小物のデコレーションに!!」って書いてますが、チョット使えません。

奥さんの決めた画鋲?(わりピン)とは別に私も画鋲が欲しかったので偶然ですが丸い頭の画鋲をダイソーで買ってました。

DSC_0709.JPG

これでも十分に可愛いと思います。ここは私の買った画鋲でとめることで奥さんに妥協して頂きます。(^┰^;)ゞ

DSC_0712.JPG

ちょっと画鋲と思ってわりピン購入の失敗は予想外のアクシデントしたがコルクボードの写真飾りの完成です。(^^♪

わりピンですが奥さんがワンポイントに端に1個飾ってみました。

DSC_0716.JPG

ワンポイントでいい感じです。なかなか可愛いんじゃないでしょうかね。(^^♪

 

以上、娘の真似をしたコルクボードの写真飾りですが、娘に完成したのを早速、写メして送ったら「なるほど小さな写真ね!真似しよー!」だって・・・

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0