SSブログ

豆乳クリームのあんみつ大福の保冷バッグ(ドライアイス)で遊ぶ [食べ物&飲み物]

少し時間が経過した話ですが、今回は先日の東京へ行った際の「おまけ帰宅編」です。(^^♪

羽田空港内の銀座まめはなで「豆乳クリームのあんみつ大福」を買いました。お土産ってわけで無く帰ったら自分で食べるためです。(#^^#)

そんな「豆乳クリームのあんみつ大福」ですが、ここでは冷凍状態で売られてます。日持ちの目安は冷凍状態(-18℃以下保存)で30日、冷蔵状態で2日です。

ですから保冷バッグ(ドライアイス)に入れてくれます。5時間程度は冷凍状態を維持できるので帰宅したら冷凍庫に入れて下さいとのことです。

DSC_0436.JPG

 

既に5時間以上経過してますが、ドライアイスはしっかりと塊りの状態です。

こんなドライアイスを見たら試したくなりますよね。これに水を掛けたらどれほどモクモクと上がるのか・・・

奥さんはテレビを見ているのでチャンスです。早速、実験開始です。(^O^)/

DSC_0437.JPG

DSC_0441.JPG

おー!ちょっと水を掛けただけでモクモク発生始まりました。

(メ・ん・)?大丈夫ですよね、何か凄い事になり始めましたが・・・

DSC_0445.JPG

これで台所のシンクを超えてあふれ出した大変な事になります。

しかしドライアイスの量が足りない為でしょうか?ドライアイスのモクモクはシンクを超える事はなくこの状態を維持しています。

当然ですが写真を撮ってると奥さんも気配に気が付いて台所に様子を見に来ます。

そして「何をしているかと思ったら・・・やってみたかったのね」と、呆れて戻っていきました。


そんなドライアイスを見ていて思い出したのですが、東京からの帰りは奥さんが窓側の席だったのですが変わった雲を発見しました。

DSC_0446.JPG

ちょっと撮影するのが遅かったので、消えかかった状態ですが、可愛らしくボッポ、ボッポ、ボッポと煙を吐き出したような雲です。

多分、飛行機雲と思われますが、これだけハッキリしていると言う事はあまり離れてない距離を先行の飛行機が飛んでいるのでしょうかね。(#^^#)

さて、話は戻って「豆乳クリームのあんみつ大福」です。


冷凍状態の大福ですが冷蔵庫に入れて解凍して食べます。(^O^)/

DSC_0458.JPG

保冷バッグ代込みで4個入 760円でした、

説明では、丸ごとクリームあんみつを包みこみました。香り極上黒蜜あんに豆乳クリーム。ころころっと寒天もはいった大福です。

何か分かるような分からないような。(^┰^;)ゞ

DSC_0464.JPG

イメージ的にはスパッと真ん中で切って断面の写真を撮りたかったのですが解凍すると柔らかい大福なのでイメージ通りには切れませんでした。

写真の断面を補足すると中心に寒天、それを豆乳クリームで包みその上に黒みつあん、そして全体をもちで包んだ大福です。もちには赤えんどう豆が埋まってます。

味ですが予想通りというか思った通りに美味しいです。甘みが少なめで柔らかくて美味しいです♪

奥さんに感想を聞くと「ん~思ったより美味しいかもね」

結局、2個2個で分けた大福ですが、奥さんは旅行で太ったとか言って1個しか食べなかったので私が2個+翌日に1個で合計3個頂きました。えっ?私の旅行後の体重ですか、恐ろしくまだ体重計に上がってません・・・w( ̄o ̄)w オオー!

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0