SSブログ

Skypeで孫のMちゃんとテレビ電話を楽しむ [MS windows]

Windows8のストアからSkypeをインストールすると当然ですがWindows8用のSkype for Windows 8です。

DSC_0600.JPG

これってWindows8をタブレットPCで使うにはタッチスクリーンが使えて便利でしょうが、我が家にあるのは従来のキーボードとマウスを使うPCです。(-_-;)

 

一度はセットアップしたのですがWindowsデスクトップで動いてくれた方が使い勝っては良いと思います。

ちなみにSkypeのサイトにはSkype for Windows 8とSkype for Windowsデスクトップの違いに関して説明ありますが、「Skype for Windows 8はWindows 8のタッチスクリーン用に最適化され・・・」と書いていますからタッチスクリーンが使えないと意味無いようですね。

最近テレビではWindows8になりノートPCが普段はタッチスクリーンのタブレット端末として、必要な時にはスライドさせるとキーボードが出てきてノートPCとして使えるイメージで宣伝しているのですが、奥さんには意味不明の内容です。当然ですが私に今朝も質問が飛んできました。ちょうど手元にKindle Fire HDがあったので普段はこれ(タッチディスプレーを見せる)で、必要な時にスライドすると(Kindleのカバーをスライドするマネ)キーボードが出てくる。って感じです。(メ・ん・)?伝わりませんよね・・・(;´д`)トホホ

話しをSkyoeに戻します。(^┰^;)ゞ

インターネットで「windows デスクトップ skype」と検索すると期待通りにありました。Skype for Windowsデスクトップです。

DSC_0608.JPG

と言うことで我が家のPC(デスクトップPC、ノートPC)も娘の家でセットアップしたノートPCもSkypeはSkype for Windowsデスクトップをインストールしたのです。(^^♪

我が家でSkypeを使う目的は一つしかありません。それは孫のMちゃんとテレビ電話をすることだけです。(^O^)/

こちらは奥さんと二人で見たいですからデスクトップPCを予定してます。

デスクトップPCにはカメラもマイクも付いていないのでBUFFALOのカメラとマイクを取り付けます。

DSC_0610.JPG

こちら側は問題ないのですが娘の話しでは向うに写る画像が綺麗じゃないとの事です。こちら側でデスクトップPC、ノートPCやKindle Fire HDで確認する限りは画像の違いは感じないのですが・・・

考えられるのはデスクトップPCは場所が固定ですから光の関係とかあるのかもしれません。更にBUFFALOマイクが集音力が弱くて手で持たないと向う側に音声入りにくいとか・・・マイクはAmazonで送料無料 436円だったのですが、値段通りの性能だったかもしれませんね。


と言うことで次に試したのがKindle Fire HDです。こちらはアプリストアからSkype(Kindle Tablet Edition)をインストールしました。

DSC_0611.JPG

夫婦で使うにはチョット画面が小さいですが、片手で持てます。娘も向う側に写る画像も綺麗で音声も問題ないとのことです。

画面キャプチャーも簡単に撮れるのでいい感じです。

DSC_0612.jpg

ところが時々画面が真っ黒になります。何と言うか瞬時なんですが通信がブツと切れる感じとでも表現すればよいのか・・・

この事象は家の中で試験しても再現できません。通信の問題なんでしょうか?

更に、こちら側だけで無く、娘の方もこちらの映像と音声が真っ黒になるタイミングで映像も音声も瞬時ですが切れるそうです。

まあ瞬時の話しですから我慢できなく無いのですが気になると駄目です。・"(>0<)"・

結局、最後に残ったのがノートPCです。

DSC_0738.JPG

Kindle Fire HDより当然ですがディスプレー大きいですし標準でカメラもマイクも内蔵してます。こちらの映像を見ながら光を調整するのに簡単に持ち運んで移動もできます。音声も内蔵マイクで問題無いようです。(#^^#)

DSC_0740.jpg

今、Mちゃんとのテレビ電話で流行ってるのはカエルさんです。(^^♪

カエルさんをカメラで大写しにして「カエルさんだよ~」と話すとMちゃんがガン見してます。大ウケです。(#^^#)

娘の方では空を飛ぶのが流行っていると、Mちゃんは抱きかかえられて飛んでました。やはり動く様子はテレビ電話がウケますよね。

Skypeの機能でもスナップショットあるのでしょうが、普通にPrtSc(プリントスクリーン)キーを押してペイントアプリに貼り付ければ保存もできます。

今のところ不具合は発生していませんので、ノートPCが一番いい感じです。

しかし、私が不在の時には奥さんはノートPCを使えないので今朝はデスクトップPCでSkyoeの起動と娘からビデオ接続を要求してきた際の接続方法を練習しました。当然ですがササッと説明しても駄目ですから画面コピーをPowerPointに貼り付けて説明書にしました。これで私が不在でも奥さん一人でも楽しめます。(#^^#)

以上、夫婦でSkypeで孫のMちゃんとテレビ電話を楽しんでいる話しでした。

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0