SSブログ

固定レイアウト内にTOMYTECの電飾キットCでライトアップ照明を取り付ける [過去のN用レイアウト]

固定レイアウトのジオラマや情景に関する構築編です。(#^^#)

今回は以前ミニロビフィギュアの開発センターを作った際に使ったTOMYTECの電飾キットCで色々とライトアップしてみることにしました。

DSC_0179.JPG

 

TOMYTECの電飾キットCは建物をライトアップする為の照明(白色LED)で、1箱にライトアップ用の照明が6個入っています。ミニロビフィギュアの開発センターで3個使って残り3個+追加で1箱(6個)購入してきたので合計9個です。いい感じなら追加で購入する予定です。(^^♪

ライトアップ用の照明なので照らしたい対象物より少し離した位置に設置します。

DSC_0196.JPG

後は配線をレイアウトの下で何度も登場している超小型スイッチングACアダプタ3.3V2A 100V-240V GF12-US03320に結線するだけです。(^O^)/

単独スイッチ付きのタップも残っていた最後の口を使います。

DSC_0197.JPG

タップには「スポットLED」とシールを貼って、ライトアップの照明を取りまとめようと思います。

早速、前回改良した本線外回り線の下部線路ですが、トンネル内をライトアップしてみます。

下の写真は点灯前。

DSC_0197-1.JPG

そして下の写真は点灯した様子。

DSC_0198.JPG

ここは内部に照明を付けるよりは外側から内部が見えるので外からのライトアップ照明が似合うと思います。

今回は手持ちの照明の数の関係あり3個設置して3方向から照らすように設置してみました。

実際は写真よりライトアップされてる雰囲気が出てるのですが、ちょっと写真だと分からないですね、もう少し部屋を暗くして撮影した方がよかったかなあ?

次は電車庫です。

電車庫には既に電燈色のLEDが2個付いています。

DSC_0200-1.JPG

電車庫も外側から入口をライトアップしてみます。

今度は部屋の照明を少し暗くしてライトアップの雰囲気が伝わるように撮影してみました。(#^^#)

DSC_0200-2.JPG

私的にはこの電車庫のライトアップはイメージ通りですね。電車庫は当然ですが前後に入口があるので電飾キットを追加で購入したら前後から照らすともっといい感じになるのではと思います。

 

次にSLの給水塔付近です。

DSC_0202.JPG

こういう場所は建物じゃないので元々照明が無いですからライトアップ照明は雰囲気出ますね。(^^♪

そして最後にライトアップが似合う場所は先日設置して紹介したTOMYTEC情景小物「野立て看板」です。

DSC_0602.JPG

いい感じで看板を照らしていると思います。(^^♪


以上、レイアウト内にTOMYTECの電飾キットCを使ってライトアップしてみましたが、イメージ通りにライトアップできました。ちょっと9個では数が足らなかったのでそのうちに追加で仕入れてライトアップを増設したいと思います。(^O^)/

 

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1