SSブログ

娘の家にもCANON PIXUS MG5430を設置する [PC用品&ネット回線]

娘も我が家でCANON PIXUS MG5430を使って気に入ったようです。(#^^#)

娘は東京へ戻る前に慌てて100枚近く子供の写真を印刷してアルバムを作ってましたが、こまめに写真を印刷してアルバムに記録するには今後もプリンターは必要ですよね。それとプリンターのスキャナー機能って意外と利用しますよね。(#^^#)


今回、娘の家も無線LAN環境が整ったのでCANON PIXUS MG5430をWi-Fi接続すればノートPCからもスマホからも印刷できます。

 

 

滞在期間中にルーター設置、Windows8へのアップグレード、メモリー追加と実施してきた作業ですが、最後にプリンターの設置を行えば完了です。と言うことで今回はそんなプリンター+おまけの話しです。(^┰^;)ゞ

プリンターも従来よりはコンパクトになりましたがそれでも結構なスペースを必要とします。設置場所を確保しないとプリンターは置けないので何となく検討している間に注文が遅れて、設置作業は滞在日の最終日になりました。昼には羽田空港へ向かうのでノンビリと作業は出来ません。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!

DSC_0415.JPG

丁度いい感じのテーブルがあったのでプリンターの台として勝手に使っちゃいます。(#^^#)

CANON PIXUS MG5430設置作業は既に自宅で行ってるので慣れたもんです。ガイドに従ってインクカートリッジの取り付けてプリントヘッドの位置調整もトントンと順調にすすみます。

DSC_0416-1.JPG

そうそうインクカートリッジと言えば我が家のプリンターは娘が写真やら何やら多数印刷したので黒以外のインクカートリッジはとっくに切れて残量無しと表示されてます。まだ交換のインクカートリッジは買いに行ってませんが私は殆どプリンター使った記憶ないのですが・・・w( ̄o ̄)w オオー!

話しは設置作業に戻ります。最後に無線LANの設定です。

DSC_0419.JPG

アクセスポイントを選択してWEPキーを入力すれば無事にアクセスポイントとの接続も完了です。(^O^)/

ノートPCも同梱されてるDVDでセットアップします。

DSC_0420.jpg

娘のスマホのWi-Fi印刷の設定も変更しようと試みますがスマホ・・・よく分かりません。スマホの設定は娘にバトンタッチです。(;´д`)トホホ


ところで同梱されてるDVDには従来同梱されてた「Easy-PotoPrint EX」が入っていません。写真印刷ソフトは入っているのですが私が使い方を勘違いしているのか?何か使い勝ってイマイチなんです。(-_-;)

そこで従来のプリンターに同梱されていた「Easy-PotoPrint EX Ver.4.1.0」をネットからダウンロードしてセットアップします。

DSC_0420-1.jpg

これで作業は終わった感じです。(#^^#)

プリンター台にしたテーブルは若干ですがプリンターより大きかったのでノートPCも手前に置く事が出来ました。

DSC_0421.JPG

更にプリンターの下には梱包に使われていた発泡スチロールを切ってテーブルとプリンターの間に空間を作ります。プリンターの脚を高くした状態です。

DSC_0423.JPG

これでノートPCを使わずにプリンターだけを使う場合にも用紙トレーが手前に出ても邪魔になりません。

これには娘もナイスアイデアと喜んでくれました。!(^^)!

えっ?プリンターとノートPCを同時に使う時はどうするか?

DSC_0430.JPG

まあ、そんな時にはプリンターの上にでもノートPCを乗せたり適当にノートPCを移動して使ってください。(^┰^;)ゞ

ところでプリンターの設置をしている時から何か気になる事象を発見しました。(メ・ん・)?

気が付くとWindows8のアクションセンターがウイルス対策ソフトが無効になっているとメッセージを出します。1度や2度でありません。

ウイルス対策ソフトが無効って?

確認するとウイルスバスタークラウドが「開始しています」の状態です。しばらくすると「保護しています」になりアクションセンターの警告も消えます。

初めはウイルスバスタークラウドが再起動していると思ったのですが、何となく注意して見ているとそんなことを何度も繰り返しているのです。一応ノートPCを再起動しても駄目です。( ̄▽ ̄;)!!

原因は分かりません。ネットで検索するとPCを再起動すると正常になるような記述もありましたが駄目です。

作業時間は残り少ないですし、このままの状態で放置もできません。考えられる対策はウイルスバスタークラウドを一度削除して再度ダウンロードしてセットアップする方法です。早速、実施すると今度は正常になったように思えます。

我が家のノートPCもデスクトップPCも色々と不具合が発生して結果としてはWindows8をクリーンインストールすることになったのですが・・・Windows8にアップグレードしただけだとゴミを引き継ぐのでしょうか?最後の最後にスッキリしない事象に遭遇です。

そんな事を思っても今からクリーンインストールする時間も準備もしてないので今回は諦めです。

以上、東京での滞在期間中に娘の家でのノートPCをWindows8にアップグレードしよと、アップグレードDVDを持参して開始した作業ですが全て完了です。備忘録としての記録も完結編です。

そうそう、娘のノートPCにはSkypeもセットアップして簡単な試験も完了しています。これで北海道に戻っても時々テレビ電話で孫のMちゃんを見れることを期待しているのですが、その為には娘がノートPCを起動してSkypeを起動してくれないと駄目なんです。協力が必要なんですよね。と、お願いして北海道に戻るのでした。(^┰^;)ゞ

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1