SSブログ

固定レイアウト再構築その18、北斗星12両編成用の留置線を作る [過去のN用レイアウト]

先日、北斗星を入線させましたが問題は列車の長さです。機動車はDD51の重連で寝台車は12両編成なので14両の留置線が必要です。

せっかく固定レイアウトを再構築していますが想定外の車両なので車両基地も2線に分けなければ留置できません。そこで外回り本線の外周にある退避線路に留置しています。

それでも退避線路を使うことで留置に関しては一旦は問題は解決したのですが・・・

 

本線の外周にある退避線路はあくまでも本線走行時の退避線路なので、そこを占有すると本来の機能が使えないのです。と言うことで北斗星12両+2両用の留置線を作ることにしました。(^O^)/

しかし、車両基地に合計14両の留置線を作るスペースはありません。当然ですがレイアウト全体を眺めてもそんなスペースは見つかりません。

固定レイアウトを増築するのは不可能ですが・・・いいアイデアを思い付いたのです。(#^^#)

DSC_0016.JPG

上記の写真ですが、外回り本線の外周に留置してある北斗星の横にトレインスコープ車両キハ40の2両編成を留置していますが、この短い留置線を拡張(延長)するのです。

DSC_0021.JPG

早速、ホームセンターで使えそうな細い木を買ってきましたが、これを糸ノコで切り分けてデコパネに貼り付けます。

DSC_0022.JPG

そしてこれを本線に置くと・・・

DSC_0024.JPG

本線上部に新しいスペースの誕生です。(^^♪

これぞ発想の転換です。地上が駄目なら空いている空中を使うのです。

せっかくですから普通の線路では味気ないので直線部分はガーター線路を設置してみました。

DSC_0053.JPG

ここをガーター線路にする意味があるのかとツッコミ入りそうですが単に余ってあので使い道に困ってたのです。

まあ、ここまではイメージ通りでしたが、新たな問題発生です。

なんせ14両分の留置線ですからもっと線路の長さが必要です。

DSC_0055.JPG

( ̄▽ ̄;)!!内回り本線の高架線路があり、それをどうにかする必要があることは分かってましたが・・・

当初の作戦は高架の脚を高くすれば高架の下を抜けれると思いましたが無理です。更に、奥のスペースでは既にある本線も走っているので簡単にはイメージ通りになりません。

しばらく試行錯誤して解決策を見つけました。(^O^)/

新しく設置する線路を本線にして従来の本線を留置線にすることにしました。それと内回り本線の高架線路もレイアウトを変更して上空スペースを確保します。

と新しい計画を文書にしても伝わりませんよね。


まずは、先の本線上設置の柱は仮置きでのイメージ確認なので、今度は本番の柱の設置です。

DSC_0065.JPG

今回の柱は本線の内回り、外回り線を跨ぐ形で設置します。

柱の上に設置のガーター線路よりも大きめのデコパネを乗せて新たなスペースの完成です。

DSC_0066.JPG

設置した柱が本線走行に影響無いか最終走行試験を実施します。(^^♪

新しく設置したガーター線路が新しい本線の外周になります。そして一番外側が従来からある外周の退避線路、そして中央が従来の本線外周で今回の留置線になります。

DSC_0067.JPG

固定レイアウトの奥の方では本線の外周線路を付け替えて、留置線に車止めを設置します。

DSC_0068.JPG

早速、北斗星を留置線させてみます。(^O^)/

DSC_0074.JPG

最後尾は遠くて写真では分かりませんね。(#^^#)

下の本線も内回り、外回りを同時に走らせます。外回り線は問題ありませんでしたが、内回りで車両が接触したりするので微調整しました。

DSC_0076.JPG

さて、最後の問題は本線の内回り線の高架です。高架線路が短くなりますが、本線の外回りに影響無い状態まで短くします。

DSC_0078.JPG

ちょっとS字のクネクネ状態ですがショートカットさせた高架線路を繋いで完成です。

残念ながら高架線路の柱が設置できないのでデコパネで代用です。

DSC_0087.JPG

ちょっとデコパネの柱では見た目イマイチですが、とりあえず走行できるレイアウトを完成させ見た目は後で調整します。(#^^#)

DSC_0089.JPG

更にクネクネの高架線路ですが車両基地の屋根上をギリで渡れせる事が出来ました。

一応、振り子特急を走らせましたがS字のクネクネ線路も脱線すること無く走行できます。


以上、北斗星12両編成用の留置線を作りましたが、薄いブルーのデコパネを使ったのですが白い発泡スチロールのようでイマイチですね。イメージは確認できたので作り直しましょう・・・w( ̄o ̄)w オオー!

それと改めて認識したのは我が家のレイアウトでは12両編成を常時留置するのは苦しいと言うことです。

と言うことで、KATOの8月発売予定の寝台急行「はまなす」も基本セット7両と3両増結セットを予約していたのですが、先ほど3両増結セットをキャンセルしました。

ここで新たに基本と増設合わせて10両編成を入線させても留置線に困るだけです。ここは我慢の基本セット7両(+機動車1両)です。(;´д`)トホホ

それと同じく予約してあるKATOのキハ283系スーパーおおぞら4両増結セットですが・・・キャンセルするか迷ったのですが、こちらはデザイン的に分けて留置してもいいと思うので予約のままとします。

 


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2