SSブログ

栽培キットのラディッシュを収穫してみたが家族の評価はイマイチ [家庭菜園]

2013年の家庭菜園の最初に始めた室内でのラディッシュ栽培ですが、ブログに収穫編を書いたと思ってたら書いてませんでした。そこで少し遅くなりましたが続編です。(#^^#)

4月21日、前回の初回報告のラディシュですが下の写真の様子でした。

DSC_0005.JPG

 

4月27日、そんなラディシュもNゲージ部屋の窓で毎日のように日光浴していると結構たくましく育ち始めてます。(^O^)/

DSC_0014.JPG

晴天だと水の吸い上げも良いようで毎日水足しが必要です。この栽培キットは吸水ヒモで水を吸い上げるんだからもう少し水を貯えれるようにしたら良いのにと思います。


順調に見える栽培ですが実は疑問があります・・・実はラディシュの鉢の中はこんな感じです。

DSC_0015.JPG

葉の下の赤い部分は本来土の中に入っていくべきと思うのですが・・・

これって土を掛けたりする必要があるのか?

しかしこの状態じゃ絶対に土に入ってる部分が少なくて土掛けなんて出来る状態じゃありません。

ここは迷いましたが、掘り返して葉の下を土の中に埋めました。

5月31日、ラディッシュも間引きして最終的に残したのは3株ですが、その後は順調に育っていると思われます。

DSC_0016.JPG

昨年も家庭菜園の比較に何度も登場して頂いた銭形警部に並んでもらいましたが成長の様子伝わるでしょうか?

そろそろ収穫ですよね。


6月5日、遂に収穫する事にしました。

DSC_0019.JPG

葉っぱを掴んで思い切って抜くと・・・おー!ちゃんと出来てます。(^O^)/

水の補充しかしてませんが、やはり収穫にたどり着くと嬉しいです。

早速、奥さんに切ってもらいました。

DSC_0021.JPG

見た目はいい感じに思えるのですが・・・食べてみると結構辛いかも?

奥さんも娘も一切れ試食して遠慮されました。( ̄▽ ̄;)!!

私的には辛いのもそれなりに美味しいと思うのですが、結局、サラダに入れるのも賛同が得られなく私がそのままパクパク食べて終了です。

栽培キットの種が残ってるので土を入れ替えれば栽培可能ですが、何となく面倒なので畑の空いている場所に種を植える事にしました。

DSC_0122.JPG

確か8粒程度の種を植えた記憶ありますが、芽が出て育ったのは4つです。

順調に育ってます。やはり畑で育った方が元気に思えるのですが・・・

畑のラディシュも収穫時期には結果を報告したいと思います。どうでしょうか?味の違いはあるでしょうか楽しみです。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0