SSブログ

Canon iVIS HF R42はPIXUS MG5430のWi-Fi印刷できなかった [PC用品&ネット回線]

 先日、買い替えたプリンターCANON PIXUS MG5430ですが、何か起動および終了が遅いです。めちゃくちゃ時間を要します。(-_-;)

起動や終了以外も、印刷などの準備に時間を要します。確かにカタログにも速いと書いていなかったのですが、それにしても遅いです。今回はそんな遅い事の話しではありません。前回まで記載したWi-Fi接続での直接印刷に関して続きです。

既にPC、Kindle Fire HD、スマホ(Android端末)とブログにセットアップ状況をアップしましたが我が家には他にWi-Fi接続可能な機器は・・・

DSC_9700.JPG

 

ありました。(#^^#) 娘のCanon iVIS HF R42(ビデオカメラ)です。 

iVIS HF R42はWi-Fi接続可能ですからね。Wi-Fi接続するとリモートでビデオカメラで遊べそうですが今回の目的はWi-Fi印刷です。(^O^)/

まずはWi-Fi接続のセットアップを行います。

DSC_9762.JPG

DSC_9763.JPG

「設定確認」画面から「アクセスポイント接続設定」をタップします。

DSC_9764.JPG

「ネットワーク設定」画面は「アクセスポイント検索」をタップします。

DSC_9765.JPG

アクセスポイントを探してます。(#^^#)

DSC_9766.JPG

無事に我が家のアクセスポイントが見つかりました。(^O^)/

DSC_9767.JPG

OKをタップして進みます。

「暗号化キー」の入力が必要です。

DSC_9768.JPG

想像通りキーボードのイメージが表示されたのですがボタンが小さくて思ったボタンが押せません。

DSC_9770.JPG

入力結果は非表示なんですが入力すると、一瞬だけ入力文字が表示されるので正しく押せたか確認しながら何とか入力できました。

正常に接続できたと思うのですがWi-Fi印刷はと・・・

DSC_9771.JPG

何か見つかりません。

その後、電子マニュアルを読みましたが見つかりません。当然ですがネットでも調べましたが分かりません。と言うよりWi-Fi印刷が出来ない気がします。


しかし、iVIS HF R42はPIXUS MG5430より後から発売されてる同じCanonの製品です。ここはメーカーに問い合わせする事にします。


数日すると、キヤノンお客様相談センターからの回答です。m(__)m

それによると、カメラとプリンターをWi-Fi接続にて直接印刷する場合PictBridge(DPS over IP)に対応している必要があるそうです。

(メ・ん・)? PictBridge・・・


PIXUS MG5430は、PictBridge(DPS over IP)に対応してます。って、そりゃWi-Fi印刷できてるからそうですよね。(^┰^;)ゞ

iVIS HF R42は、PictBridge(DPS over IP)非対応となるため、Wi-Fi接続による直接印刷は出来ないそうです。


( ̄▽ ̄;)!! まさかの後発機器なのにそんなことあるんですか・・・

最後に「ご希望に添えぬ回答となりまして、申し訳ございません。」と締めくくられてました。


まあ写真を印刷するにはPCを介したり、SDカードを介せば可能なので何ら支障無いのですが、何とも呆気ない幕切れでしたね。(;´д`)トホホ

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0