SSブログ

東芝レグザ42Z1の録画にBUFFALOポータブルHDD取付けるが不調 [PC用品&ネット回線]

我が家のテレビ東芝レグザ42Z1の録画用にI-O DATA AVHDを使っていますが容量が500GBなので容量を増やすことにしました。

今年になって購入したBUFFALOポータブルHDDが容量1.0TBなのと電源がUSBから供給されるので不要です。これなら容量増加+節電効果も得られます。(#^^#)

と言うことでAmazonでBUFFALO USB2.0対応 ポータブルハードディスク 1.0TB HD-PCT1TU2-B/Nを購入しました。

DSC_9664.JPG

 

これは家電対応(レグザ/アクオス/torne他)なので我が家のレグザにも使えるのです。

レグザには録画用にUSB口が一つしかないのでUSBハブを取付けて、従来のI-O DATA AVHDとBUFFALOポータブルHDDを差し込みます。

これで従来の500GB+増設の1.0TBで一気に1.5倍の録画容量になります。

そんなに録画して見る番組があるかって・・・まあ、見ないまま消去するケースが多いのですが、しかし500GBの容量は少な過ぎて頼りないのです。何事も常に余裕は大事です。(^┰^;)ゞ

DSC_9662.JPG

増設ディスクをレグザに登録してフォーマットします。

試しに放送中の番組を録画再生して確認しますが問題ありません。

早速、現在の録画予約の番組を全て解除して、再度、録画先をBUFFALOポータブルHDDにして録画予約を設定します。

これって再登録じゃなくて録画機器の指定だけを変更できれば便利なのにね。

そんな作業を昨日実施して翌日の事です。娘が録画番組を見ようとしたのですが、再生開始して1分程度すると画像が乱れ始めます。音声も駄目です。Σ(゚д゚lll)

DSC_9654.JPG

症状のイメージとしては車で携帯電話のワンセグを見ると電波が悪くて映像も音声も止まったり乱れますがそのイメージです。

DSC_9655.JPG

カメラで撮影しましたが、全画面がモザイク状態です。( ̄▽ ̄;)!!

途中で復帰して正常に映る場合もありますが、しばらくすると駄目です。

とても見れる状態じゃありません。・"(>0<)"・

設置の試験では再生が短くて気が付きませんでした。

色々のケースで録画して再生して検証しますが駄目です。

もしかしたらBUFFALOポータブルHDDは我が家のレグザは非対応なのかとも考えて、BUUFFALOサイトのレクザ動作確認済みHDD一覧を確認しますがZ1シリーズは動作確認済みにあります。


本来なら既に持っている同機種のBUFFALOポータブルHDDで検証する方法ありますが、既に使用しているのでレグザでの再フォーマットは出来ません。

こりゃ製品の初期不良としてAmazonに返品して商品を交換してもらうことにします。

早速、Amazonの注文履歴から返品および交換の手配を行い、続けて、ゆうパック集荷Web受付サービスで発送準備もします。


何か手馴れてるんですが・・・

そりゃ、ここ1年間の返品は、Lenovo ThinkPad Edge 13 バッテリー、Kindle Fire HD、ZOX(ゾックス)7インチ液晶ワンセグテレビ、液晶ビューファインダー NOZOKI me V5

おー!今回ので5商品目です。そりゃ手続きも馴れますね。(;´д`)トホホ

PS. ところで昨日の13:00に「ゆうパック集荷Web受付サービス」を行ったのに昨日は集荷に来ませんでした。既に午前10:00を過ぎたのですが・・・前に使った時には当日に来たんですがね。

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0