SSブログ

クリームチーズ(ブルーベリー)を食べたくライ麦パンを作る [食べ物&飲み物]

町村農場(江別市篠津183番地)の近くを通ったので、町村農場ミルクガーデンに立ち寄りました。

DSC_9564.JPG

家にお土産として「チーズドーナッツ」を買って帰ろうと思ったのですが・・・店内に入ると( ̄▽ ̄;)!! チーズドーナッツどころか全てのドーナッツは既に売り切れです。

 

何も買わずに帰るのもと思いまして、クリームチーズ(ブルーベリー)と、のむヨーグルトを買いました。

クリームチーズの種類はプレーン、ブルーベリー、黒コショウ、サラミなどがあり迷ったのですが、朝食のパンに合いそうなブルーベリーを選択です。(#^^#)

DSC_9602.JPG

のむヨーグルトは帰宅して飲んだのですが、クリームチーズを付けるパンが無かったので当日は諦めです。翌日に奥さんがパンを買いに行くと言うのでクリームチーズに合いそうな固めのパンをお願いしました。(メ・ん・)?確かにお願いしたつもりなのですが・・・

パンの袋にはアンパン、メロンパン、ぶどうパン、クロワッサン

Σ(゚д゚lll)私の伝え方に問題あったのでしょうね。


更に翌日です。再度、買いに行くのも・・・

と言うことで自分で作る事になりました。数少ないレパートリーで会いそうなのはライ麦パン、ベーグルですが、以前に購入したライ麦が余ってるし使わねばとライ麦パンに決定です。(^O^)/


それと今回は、もう一つお楽しみがあったのです。

従来はパンを作る時は食卓テーブルにダイソーで購入したA3程度の薄いまな板を使ってました。そば打ち用の板では大きすぎるし準備が面倒なんですよね。(^┰^;)ゞ


でもパン生地をコネコネするには大きさ不十分なので、パン作りに使う板をホームセンター買ってたのです。

DSC_9603.JPG

その後、なかなかパンを作る機会なくて今回はパンのコネコネ板の初登板でーす。(^^♪


たった板だけの話しですが、新しい道具が増えると作る気分はウキウキで、Nゲージの新しい車両を入手した気分と同じですね。(#^^#)


ライ麦パンを作るぞーヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!

DSC_9605.JPG

強力粉(200g)、塩(小1/2)、水(150cc)、無塩バター(15g)

ドライイースト(小1と1/2)・・・賞味期限過ぎてましたが冷蔵庫で保存してたのでOKとしましょう。

砂糖(大1)・・・糖分は控えめです。(-_-;)

ライ麦(30g)


ライ麦が入ると生地がベタベタ状態です。・"(>0<)"・

DSC_9606.JPG

こんなベタベタ生地でどうなるーって思いながらも一生懸命コネコネしていると生地がまとまり始まるのが不思議です。

DSC_9610.JPG

オーブンレンジ40°で1次発酵です。

30分・・・全然ふくらみ足りません。40分・・・50分・・・

DSC_9612.JPG

まあ、こんな感じでしょうかね?

今日は6分割です。分割したらガス抜きして丸め直します。

DSC_9614.JPG

とじ目を上にしてとじます。

DSC_9616.JPG

とじ目を下にして表目に水を軽く塗ってライ麦を付けます。

DSC_9618.JPG

ライ麦をタップリかけまーす。(#^^#)

天板に並べたら上部に包丁で1本切れ込み入れれれば成形の完成です。(^O^)/

DSC_9621.JPG

 

その後、オーブンレンジ40°で2次発酵を25分。

一度レンジから出して、オーブンレンジを220°で予熱開始です。

どうも我が家のオーブンレンジが予熱にめちゃくちゃ時間を要する気がするのですが・・・

その後、予熱完了して220°で15分焼き上げると。

DSC_9623.JPG

ジャーン(^^♪ ライ麦パンの完成です。

そして、今朝の朝食でやっとクリームチーズを食べる事が出来ました。

DSC_9639.JPG

クリームチーズ(ブルーベリー)は確かに美味しかったのですが、朝食に手作りライ麦パンで食べるクリームチーズ・・・そりゃ最高なの間違いありません。!(^^)!

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0