SSブログ

宮島沼にマガンの「ねぐら立ち」を撮影に行く [バードウォッチング]

昨年、初めて訪れた宮島沼のマガンの「ねぐら立ち」ですが感動しました、(#^^#)

あの感動をもう一度と思いまして・・・宮島沼のHPと天気予報をチェックして、昨年より少し早目ですが観察に出かけてきました。

昨年は奥さんも一緒に行きましたが、今年は奥さんは孫のサポート中ですから私一人で出かけます。(^O^)/

日の出が4時40分なので、午前3時30分に起きて出発です。(-_-)zzz

DSC_0008.JPG

 

暖かいコーヒーを水筒に入れたりで少し出遅れた分、到着が遅れましたので焦ります。これで間に合わなかったらショック大きいですよね。(^┰^;)ゞ

人気は日の出を正面に見る場所で、路上駐車で車は溢れてました。そんな様子を横目に私は宮島沼水鳥・湿地センターの駐車場に車を止めて撮影機材を持ち観察小屋前の撮影場所に急ぎます。(^O^)/

今回の撮影機材は、動画撮影用にNikon 1 J1(10-30mm)、空中撮影用にNikon D80(AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm)、飛び立ち用にNikon D300s(SIGMA APO 150-500mm)、三脚を2本です。

DSC_0020.JPG

撮影準備が完了したのは4時30分です。コーヒーを飲んで「ねぐら立ち」前のひと時を楽しむ余裕なんてありません。

最大の問題は一人で3台のカメラをどう扱うかです。


動画撮影用のNikon 1 J1は3脚にセットして固定で撮影しますが、問題は撮影する方向です。カメラを何処に向けてセットするか?飛び立つ瞬間には動画の撮影開始ボタンを押すのが唯一の可能な操作ですから一発勝負ですね。

空中撮影用のNikon D80は飛び立った後にマガンが太陽の方向へ向かってくれれば日の出とのコラボを撮影したいですね。


飛び立ち用のNikon D300s(SIGMA APO 150-500mm)は三脚を使っての撮影ですが、理想はこちらに向かって飛び立って欲しいのですが、昨年の様子からすると来る途中の多数の路上駐車の辺りが撮影ポイントなんでしょうね。


そんな撮影をイメージしていると突然に訪れました! 午前4時35分、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!マガンの「ねぐら立ち」です。

DSC_0025.JPG

D300sのシャッターを押しながら・・・頭の中はNikon 1 J1の動画撮影用のボタンをうまく押せたか気になるところですが、確認している余裕などありません。

Nikon 1 J1は静止画の撮影ボタンと動画撮影ボタンが違うので急ぐと間違えるんです。よく静止画の撮影ボタンを押して、あれ?って思うんですよね。

日の出前なのでシャッター速度を上げれません。

IS-3200で露出時間は1/30秒です。

DSC_0028.JPG

DSC_0029.JPG

撮影しながらも、この感動を思わず見入ってしまいます。(#^^#)

時間的に太陽はまだですね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

少し時間が経過してやっといい感じで太陽が昇ってるのですが・・・

DSC_0030.JPG

遠ーくにマガンが見えます。(;´д`)トホホ

時間は既に午前5時近くです。マガンの大群は飛んだ後です。

DSC_0036.JPG

距離はめちゃくちゃ離れてますが、申し訳なさそうにマガン3羽が太陽の近くを飛んでくれました。

動画の方ですが撮影は成功してたので早速YouTubeへUPしました。

 

 

動画の方は撮影ポイントをもう少し左側を狙ってた方が沢山のマガンの飛び立つ迫力を撮影できたと反省です。

また、固定で動画を撮影しているので、飛び立った後の旋回するマガンも遠くでめちゃくちゃ小さいです。本来ならズームしたいところでしたね、まあ一人で静止画も動画もと欲張っても体は一つですからね。

実はこの日は一日晴天だったので夕方に「ねぐら入り」の撮影にも出かけました。こちらは大量の静止画と動画を撮影したので整理できたらブログにアップしたいと思います。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0