N BOX Customに試乗しました [車]
N BOX Customに試乗したので、その感想などを書いてみました。(^O^)/
試乗と言っても下の娘夫婦が車を入れ替えて今度の車がN BOX Customになったのです。
前日に納車された車で小雨降る中を遊びに来てくれたので、そりゃ早々に試乗させて頂きましょう。(#^^#)
色は濃いワインレッドって感じですかね。渋くていい感じです。(#^^#)
街で見かけるのは圧倒的に白が多いですよね。ところで・・・我が家の奥さんは白い車は冬道で雪で識別しにくいからと、購入時の色の選択に白は候補に上がりません。
じゃあ黒も夜に識別しにくいから駄目かって?いえいえ黒と赤はコンサドーレ札幌のカラーですからOKです。(#^^#)
過去にekワゴンが赤で三菱のアイが黒と赤黒が揃った時期があります。
話しをN BOXに戻します。(^┰^;)ゞ
隣に並んでる奥さんのekワゴンと比べると写真以上に大きさが違いを感じます。
サイズとしては共に全長3.395m/全幅1.475mと同じですが、やはり高さが違います。ekワゴンが1.570mに対してN BOXは1.800mですから差は23cmですが、この差は感覚的には大きく感じます。
それにしても、これだけ全高あると高速道路での横風は影響あるでしょうね。
奥さんのekワゴンは片側スライドドアですが、N BOXは両側スライドドアです。
やはり両側がスライドドアは開放感があって使い勝手が良いと思います。
更にekワゴンはスライドドアの窓は開かないのですが、N BOXは開けることができます。ekワゴンに乗ってるとスライドドアの窓は開かないものと思い込んでました。(-_-;)
それにしてもこの高さは車内に座ると必要以上に高い気がします。
まあ、下の娘はekワゴンの乗り降りで頭をぶつけてましたから、これならぶつける心配無いですね。(^┰^;)ゞ
前席です。
運転席は少し高めのポジションで、私の愛車はSUV系が多いの高めの座席位置は好きです。(#^^#)
我が家のRVRもekワゴンもアイドリングストップは付いてませんが、N BOXには付いてます。
初めてのアイドリングストップ体験です。意外だったと言うか当然なのでしょうがエンジンが冷えてたり、Pレンジじゃ停止しないんですね。
RVR同様にエンジンスターターボタンです。
先日、こんな会話したのを思い出しました。(#^^#)
昔は車内に鍵を入れてドアをロックすることが結構あったので、スペアキーを常備したり、車にマグネットでスペアキーを車体に隠してたって盛り上がりました。
何でそんな事をするかって、殆どの人がドアを施錠する際にドアをロックした状態でドアを閉めて施錠するんです。これならドアに鍵を入れる必要ないから流行ったんですかね?
最近はスペアキーも持ち歩かないし、社内に鍵を入れてドアをロックするのも聞きませんよね。
会話の結論としてはRVRなら鍵は常に身に着けてて出す事がない。更に車内に鍵があると警告が鳴りロックできません。ekワゴンもドアの開け閉めはキーのリモコンを使うので車内に鍵を残すことは無い。そんな理由で車内に鍵を忘れなくなったんじゃないでしょうか・・・
そんな会話をしたのを思い出しました。(^┰^;)ゞ
面白いものを発見です!
何とサイドアンダーミラーが車内に付いています。
更に仕掛けが面白い、ドアミラーの前方にミラーが付いていて、そのミラーを介して助手席側の下部を見れるようにしてるんですね。
初めて運転する車のバックモニターは、どれだけ正確に表しているか心配です。
この全長ですからバックモニター不要と思うのですが、超初心者運転技術の娘の必須要求機能がバックモニターだったとか・・・
そんな時に後方を見ると、またまた驚きです。(^O^)/
何と室内側に後方のアンダーミラーが付いてます。
多分、知らなかったのは私だけ?私の知っているミラーは外側に付いていると思ってましたので、その概念を変える物でしたね。
結構ハッキリと後方下部を映し出します。
試乗の帰り道は後部座席の体験です。
後部座席から見ると前方席までの距離ありますね。そして前方の頭上までの空間があるので見晴らしもいい感じです。(#^^#)
後部座席の足元もめちゃ広いです。
そうなんですよね。後部のラゲージスペースを削っても私は後部座席のスペースを広げた方が実用的だと思います。(#^^#)
最後に後部座席のシートアレンジが面白い。まずは普通に背もたれを倒して・・・
そして座席を上げるとフラットな空間の出現です。
例え折り畳み自転車でも後部のラゲジスペースに積み込むのが大変ですが、スライドドア+フラット空間なら折り畳み自転車とか積むの便利ですね。(^O^)/
以上、N BOX Customの試乗でしたが、その後に奥さんも後部座席に乗ってお買い物に出かけました。・・・ekワゴンの車内と違う後部座席の開放感は気に入ったようです。