SSブログ

南幌温泉側の調整池へ2013年初のハクチョウ観察へ行く [バードウォッチング]

数日前から上空を飛ぶハクチョウの編隊を何度か確認するようになりました。(#^^#)

今年は雪解けが遅いのでハクチョウの飛来のタイミングが遅いと思い、(メ・ん・)?観察に出かけるタイミングを迷ってたのですが、ハクチョウの飛んでるのを確認できたので観察シーズン到来です。(^O^)/

ここで問題なのは天気です。

天気予報を見る限り・・・早朝が晴天の可能性がまったくありません。( ̄▽ ̄;)!!

せっかくハクチョウが確認できても晴天にならなければ駄目です。

 

そんな思いで、1日、2日と過ぎたのですが、一昨日の夜に日本テレビのデータ放送で確認すると早朝から晴天マークです。天候がかわったのでしょうか?

まあ、晴天なら観察に出かけるしかありませんね。夕刊で日の出を確認すると午前5時10分頃です。

携帯電話のアラームを4時30分にセットして、カメラを準備すればOKです。(#^^#)

カメラはニコンD300s、レンズはシグマ APO 150-500mm F5-6.3、三脚・・・それと防寒用の帽子、手袋、アウターですね。

仕上げは起きて直ぐにお湯を沸かしてカロリー1/2のカフェオレを水筒に入れて出発です。(^O^)/

と言う事で、昨日は日の出前には南幌温泉側の調整池へ到着です。

ハクチョウは居るのか心配でしたが、取り越し苦労でした。数百羽のハクチョウが休んでいます。(^O^)/

DSC_3049.JPG

「数百羽」って、数えたのかって?いえいえ100羽は軽く超えてます。後は雰囲気です。

時間は日の出前の午前4時48分ですが天気予報は外れました。( ̄▽ ̄;)!!やはり曇りです。太陽が現れる気配も感じません・・・

ISO-3200でも露出時間は1/20秒です。


午前4時58分、こりゃ駄目ですね。

DSC_3054.JPG

午前5時04分、ハクチョウが朝食に飛び始めました。(#^^#)

DSC_3060.JPG

待ってる間の暖かいカフェオレが癒されます。(#^^#)

例年なら釣り人が数人いるのですが、他のカメラマンも含めて誰もいません・・・

午前5時18分、日の出の時間は過ぎましたが太陽は見えません。青空も無く灰色の世界ですね。(-_-;)

DSC_3146.JPG

午前5時31分、ハクチョウに混ざってオナガガモも飛び立ちます。

DSC_3184.JPG

午前5時36分、一面は灰色の空です。

DSC_3201.JPG

午前5時45分、青空ではありませんが・・・さすがに周りは明るくなったのでハクチョウ達も次々と飛び立ちます。


パラパラ撮影した写真は以下になります。

DSC_3225.JPG

DSC_3299.JPG

DSC_3328.JPG

DSC_3387.JPG

DSC_3388.JPG

午前5時56分、2013年初回のハクチョウ観察は撤収です。・・・w( ̄o ̄)w オオー!

家に帰って天気予報を確認すると来週まで、ずーっと曇りです。かすかな期待としては土曜日が晴れのち曇りなので早朝晴れてる可能性あるので、土曜日にリベンジですね。もしかすると、今年は晴天が訪れないで近くの観察シーズンは終わってしまうのではと心配になります。

PS. 天気予報では今日も曇りだったのに、今朝は5時30分過ぎから上空は青空が見え始めました。今日も天気予報は外れた・・・

昨日よりは格段に良い天候ですが出発するには100%出遅れてます。(;´д`)トホホ

 


nice!(0) 

nice! 0