Nikon 1 J1が横浜の修理センターから戻って来ました [デジタルカメラ]
数週間前から調子が悪いNikon 1 J1をニコンサービスセンター札幌へ預けた完結編です。(#^^#)
何とかニコンサービスセンター札幌で不具合の症状を再現させて、横浜の修理センターへ送られたNikon 1 J1です。
予定では11日発送予定でしたが、横浜の修理センターから宅配便で戻ってきました。
予定より早いんですが直ったんですかね。(メ・ん・)?
ニコンサービスセンター札幌の受付では不具合を再現できましたが、もしかしたら横浜の修理センターでは「不具合を確認できませんでした」何てことで返送されたのではないかと心配です。
とりあえず、レンズのズームリングボタンを押しながらズームリングを回してロックを解除すると液晶モニターは正常に映ります。
その後、何度か試しますが問題は無いようです。
気のせいかズームリングを回す感じが以前よりしっかりしている気がします。
しかし、何か状況を伝えるお手紙は同梱されて無いのでしょうか?
箱には多数の梱包材が詰まってたのですが、中から封筒(納品書)発見です。
そりゃ何かの報告書入ってますよね。疑ってすみませんでした。m(__)m
さっと見た感じ期待した文面が見つからなかったのですが、もう一度見直すとありました。
( ̄▽ ̄;)!! 「カメラ側には異常は認められませんでした」って、どういう事なの・・・
やはり恐れていた事態で返却ですか?
「こりゃ駄目でしょう!状況は見ましたよね」とニコンサービスセンター札幌へ再度、出向く必要あるのか・・・
その後も何度か操作を試しながら、何気なく納品書を見直します。
2枚綴りの納品書なんですが、1枚目は「お客様控え」で、2枚目は間違って「受付控え」を同封したのか?
違いますね。2枚目も「お客様控え」って書いてます。
何で同じ紙を2枚も綴ってるのか?
おー!勘違いでした。
「レンズ作動不具合のため鏡筒部を交換いたしました」って書いてます。
1枚目の納品書はNikon 1 J1本体で、2枚目が1 NIKKOR VR 10-30mmレンズだったのですね。
めちゃくちゃ紛らわしい納品書です。
詳細は不明ですが、1 NIKKOR VR 10-30mmレンズに不具合があったようです。
それでズームリングを回す感覚に違和感を感じたんですね。(#^^#)
やはり私が想像した本体の不具合じゃなくて、1 NIKKOR VR 10-30mmレンズの不具合が発生しているという感は正解でしたね。(#^^#)
D300sやD80も悪くないのですが、やはり初孫やNゲージを撮影するのはNikon 1 J1が軽量+コンパクトで動画も撮影できるので使い勝手がいいですよね。