SSブログ

WEBサイトの文字化けがブラウザ側のエンコードの問題と言われたのですが・・・ [PC用品&ネット回線]

ちょっとスッキリしない事があったので整理してみました。

事のキッカケは先週の話しに遡ります。何か最近Kindle Fire HDの新着メール確認に時間がかかります。

a000.jpg

 

何か「eメールチェック」って状況メッセージが表示されるんですが、こんなに時間を要してたかなあ?

 

 

初期に何度か発生してたメールが受信できなくなる不具合は最近は発生してません。

eメールはODNをメインで使っているのですが、ノートPCとKindle Fire HDで使っているので両方で受信する必要があります。そこでサーバーからのメール削除はODNサイトのWEBメールから時々手動で実施する必要があります。(それしか方法が思いつきません)

と言っても頻繁にメール削除を実施している分けでもなく、過去にODNから「サーバーのメール容量が一杯」のメールを受信するまで溜め込んだのは1回だけです。

しかし、Kindle Fire HDのメール受信が確認が遅い事に対する対策も他には見つからないので、Kindle Fire HDでサーバーメールを削除しようとODNのWEBメールのログイン画面を表示するとサイトが文字化けしてます。(-_-;)

試しに他のODNサイトを開いても文字化けしてます。文字化けという表現が正しいかというと文字コードが不一致状態で日本語が表示できない感じです。

a001.jpg

ODNサイト以外は問題ないのでやはりODN側の問題ですかね?

しばらくしてから万が一Kindle Fire HD側の問題だったら嫌なのでノートPCとデスクトップPCで表示しても同じく日本語が正常に表示できません。ちなみにPCは共にIE10です。

a001-1.jpg

更にKindle Fire HDでは先日インストールしたドルフィン・ブラウザで試しても文字化けの状況は同じです。

a001-2.jpg

他のODNサイトも同様で、直接下位ページを検索して表示するとヘルプと問い合わせが表示できましたが他は全て駄目でした。

試しに日本語が表示できない状態でログインを実施するとWEBメールそのものは正常に表示できました。ついでに本来の目的である古いメールを削除しました。そしてKindle Fire HDの新着メール確認ですが状況は改善しません。(;´д`)トホホ

まあ本来の目的である古いメールを削除できたので私としては現時点で問題ないのですが、WEBメールのログインページが文字化けしてては不便です。゛(`ヘ´#) ムッキー ODNの問い合わせページが正常だったので、余計なお世話かもしれませんが状況を書いて送信してみました。

そんな出来事も最近は直ぐに忘れてしまいます。まあ、それほど重要な問題でないと言う事ですかね。(^┰^;)ゞ

しかし、忘れてたことは直ぐに思い出す事になります。ODNサポートセンターからの返信がありました。まずは返信には感謝です。m(__)m


そのメールなんですが、「文字化けしている画面にてエンコードの変更を行って頂きますようお願い申し上げます」って内容で具体的な方法がIEを例に記載ありました。

えっ?ブラウザ側のエンコードなの?

試しにODNのWEBメールログイン画面を再度、ノートPCで開いてみると正常です。あら、ブラウザ側のエンコードと書いてたけど正常になってるじゃないですかね。更に、Kindle Fire HDでも同様に試しましたが全て正常です。

a002.jpg

正常になってるって事はODNサイト側で何か問題あったってことじゃないのかなあ・・・(メ・ん・)?

この状況でブラウザ側のエンコードの問題と言われても、めちゃくちゃ説得力が無いのです。・"(>0<)"・

まあ、こんな事がありました。 と、メインの話しはここまでですかね。以下は、その後のつまらない話がダラダラと書いていますので先に謝ります。m(__)m

 

サポートから届いたメールに書いてある対応方法は2種類記載ありました。

1つ目は、ブラウザの問題ページを表示して右クリック→エンコード→日本語(自動選択)にする。これは自動選択になって無いことを想定している対策ですね。

WEBメールログイン画面でエンコードを確認しましたが、自動選択で日本語シフトJISを選択してます。従って現時点で設定に問題は無いようです。

a002-1.jpg

Kindle Fire HDのブラウザはAmazon Silkですが、こちらはエンコードの設定は見つかりませんでした。

2つ目は、インターネットオプションの設定です。

閲覧の履歴に削除、一時ファイルの削除、Cookieの削除、履歴の削除、セキュリティの設定のリセット、更にイントラネット、信頼済みサイトの既定のレベルにリセットする。

全部綺麗にしてみて下さいってことですね・・・何か100%ブラウザ側の問題を前提の対応策なんでスッキリしませんよね。

そうなのかなあ?と何度かブラウザを開いたり閉じたりしているうちにあることを発見してしまいました!


WEBメールログイン画面は正常になったのですが、他のODNサイトは以前として駄目なんです。

PCのIE10で状況を整理してみましょう。(^O^)/

まずブラウザを起動します。そしてgoogle検索などを使ってキーワード「ODN」で検索してTOPのODNサイトを開きます。

a003-0.jpg

文字化けしてます。ここでエンコードを確認すると、自動選択で日本語UTF-8を選択してます。

そこでエンコードに日本語自動選択を再度クリックすると正常になります。更にエンコードを確認すると自動選択なんですが今度は日本語シフトJISになってます。

a003-1.jpg

そして更にです。このページのソースを開いてみると、charset=Shift_JISですから日本語シフトJISを指定していることが分かります。

a004.jpg

そうなんです。サイトでは日本語シフトJISを指定しているのですが、TOPサイトを最初に開いた際にはブラウザのエンコードが自動選択で日本語UTF-8を選択するのです。

しかしWEBメールログイン画面も同じなんですが、こちらは正常に日本語シフトJISを選択するので正常なんです。

更にです。先にWEBメールログイン画面を開いてからODNのTOPサイトを開くと正常に日本語シフトJISで表示します。

早い話が文字化けするページはエンコードの自動選択で文字コードが正常に認識してくれないのです。多分、直前の開いてたページのコードを引き継いでいるのです。ODNのTOPを表示する為の直前のページはGoogleで文字コードは日本語UTF-8なので、それを引き継いでいると思われます。

直前の開いてたページのコードを引き継ぐと書きましたが、あくまでも上記の手順での話しで一度でも正常な日本語シフトJISページを開くと問題発生しないので状況を複雑にしているようです。

そんな状況を理解しているか不明ですが、ODNサイト側からすると各ページにはcharset=Shift_JIS(日本語シフトJIS)を指定しているので、それで正しい文字コードを認識できないのはブラウザ側のエンコードの問題となる訳ですね。

但し、これはPCのIE10の場合でKindle Fire HDのAmazon  Silkブラウザやドルフィン・ブラウザは先に正常なWEBメールログイン画面を開いても直近の文字コードは引き継いでくれないようで他のODNページは文字化けのままです。

WEBメールログインページと他のページでは何かが違うんですかね?

ちなみにネットを検索するとIEのエンコードの不具合は過去のバージョンでもあったようです。

以上、私には解決できるだけの技術的な知識はないのですが、私としてはODNのWEBメールサイトが正常になった時点で何も問題ないのですが、色々と試しているうちに頭の中はスッキリしない思いが増幅してしまいつまらない話を何かダラダラと状況だけを書いてしまいました。・・・w( ̄o ̄)w オオー!

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0