SSブログ

誕生日プレゼントにもらったラジコンヘリコプターに挑戦 [玩具、工作]

昨日、下の娘から少し遅くなった誕生日プレゼントをもらいました。(^O^)/

誕生日で歳をが増えるのは嬉しくありませんが、誕生日プレゼントは別です。これは嬉しいです。(#^^#)

今回のプレゼントは大きな包みです。でも大きさの割には意外と軽いのです。なんですかね・・・

DSC_8405.JPG

 

おー!ラジコンヘリコプターです。\(^o^)/

パッケージにはHigh Quality Type R/C Helicopter SKE EAGLEと書いてます。

こういうのは以前から欲しかったのですが、なかなか自分で買うのは少し抵抗ありますからね。

誕生日プレゼントですから、これなら奥さんから怒られることはありません。(^┰^;)ゞ

さすが!わが娘は私の欲しいものを理解してますね。(#^^#)

早速、飛ばしてみましょう。全長30cmですが、これって室内で飛ばせるんだろうか(メ・ん・)?

電源はどうするのか疑問なんですが、説明には送信機に単3電池×6本を入れろと書いています。

DSC_8406.JPG

肝心なヘリコプターへの充電方法は・・・

送信機から充電ケーブルを出して、ヘリコプター本体の底にある充電ジャックに充電ケーブルを差し込みます。

DSC_8407.JPG

おー!送信機の電池から充電するとは予想外の仕様です。(#^^#)

えっ?40~50分程で充電が完了しますって、めちゃ長いですね。

DSC_8447.JPG

ここはACアダプターで充電できれば充電時間も早いと思うのですが・・・

せっかちな私ですからフル充電は待てません。何度か試しましたがフル充電しなくとも飛ばすこと可能でした。ちなみにフル充電が完了すると送信機の充電中ランプが消灯します。フル充電で10分~15分程度は飛ばせる気がします。(計ってないので雰囲気です)

同梱されてる説明書がめちゃくちゃシンプルで素人にはよく分かりません。゛(`ヘ´#) ムッキー

送信機ですが、左のレバーがスロットルレバーです。何度か試しているのですが低空でホバリング停止が難しい。(;´д`)トホホ

DSC_8408.JPG

右のレバーは方向レバーで、送信機右上部に回転調整ノブがあり機体が勝手に回転するのを調整でします。

そんな説明をしてますが、( ̄▽ ̄;)!!上昇したとたんに飛んで行くので6畳間でコントロールする余裕なしです。

私より娘の方が操縦は上手かも・・・

DSC_8409.JPG

私にはヘリコプターの機体にある電源スイッチすら発見できません。老眼鏡を掛けて何とか理解しました。

機体にはLEDライトが搭載されてるので赤と青が点滅します。このLEDは恰好いいです。(^O^)/

送信機にはアンテナ?が無いんですね。赤外線のようです。したがって、このヘリコプターは室内用なんですね。

ホバリングの様子を撮影です。

DSC_8421.JPG

イマイチ分かってない操縦は試行錯誤です。

DSC_8414.JPG

飛行させるのは難しいです。(;´д`)トホホ

スロットルレバーで上昇させて、方向レバーでコントロールすれば多分ホバリングするのでしょうが・・・

と言う事で一夜明けて動画撮影にチャレンジですが、私の操縦はめちゃくちゃ上達しました。別に練習した分けでは無いのですが操縦のコツを掴んだようです。(#^^#)

奥さんに飛行中の撮影をお願いしたのですが、奥さんにズームなんて操作は不可能でヘリコプターを追いかけるのが精一杯です。ちなみにこの撮影は1回の撮影でOKでした。

ちなみに奥さんに「これでズームができてたらね」と言うと、「ズームをしたら何処を飛んでるか分からなくなるからズームするか迷ったんだよ」との事です。それは撮影技術を疑って失礼しました。(^┰^;)ゞ

もう少し家の天井の高さがあれば楽なんですが、狭い我が家でもラジコンヘリコプターはバッチリです。(#^^#)

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0