SSブログ

Kindle Fire HDにドルフィン・ブラウザをインストールしました [Surface&タブレット]

以前、Kindle Fire HDを使ってみて想定外だったことを備忘録として整理した際にAdobe Flash Playerがインストールできない。と書きましたが・・・

やはりAmazon Silkブラウザだけでは不便なのでドルフィン・ブラウザ(Dolphin Browser)をインストールすることにしました。(#^^#)

実は調べてたら1Mobile MarketにAdobe Flash Playerがあるのでインストールできると分かったのです。そこからFlash Player、Adobe Flash Player 11.1をインストール、その後Adobe Flash Player 12もインストールしましたが特に何かが改善したと思えません。インストールできても機能しないようです。(;´д`)トホホ

 

まあ、どうしてもKindle Fire HDのブラウザを使う必要があるかと言うとそんなことはありませんが、気になるサイトをチェックしてて「Adobe Flash Playerがインストールされてない」と出るたびにストレスが溜まるのです。゛(`ヘ´#) ムッキー

ドルフィン・ブラウザなら表示できる書き込みがあり、インストールするか迷っていたのですがストレス解消にインストール決定です。(#^^#)

と言う事で今回はドルフィン・ブラウザのインストール手順の備忘録を整理しました。

まずは準備編ですが、1Mobile Marketが未導入ならインストールします。(詳細は省略)

Kindle Fire HDのブラウザで下記の1Mobleサイトにアクセスして、Downloadをタップしてインストールでします。

こちら→ http://www.1mobile.com/app/market/

Amazonストア以外からアプリをインストールするには設定→端末→アプリケーションのインストールを許可→オンにする必要があります。1Mobile Marketもこの後のDolphin Browserも当然ですがAmazonストア以外なので許可しないとインストールできません。(#^^#)

a001.jpg

次はドルフィン・ブラウザのインストールです。

1Mobile Marketを起動して検索にdolphinと入力しますが、「do」程度を入力したら候補が表示されるのでDolphin Browserをタップします。

a002.jpg

Dolphin Browserの右側にある矢印をタップするとダウンロードが開始されます。

a003.jpg

ダウンロードが完了したらインストール画面が表示されるのでインストールをタップします。

a004.jpg

a005.jpg

これでインストール完了です。Amazonストア以外からのインストールは全て同様な手順なので覚えると簡単です。ちなみに1Mobile Marketはインストールしたいソフトがあるなら便利だと思います。以前インストールしたradiko.jp for Androidもここからインストールしてます。

インストール完了画面は開くをタップします。

a006.jpg

ドルフィンブラウザ(イルカ)のオープニング画面が表示され・・・

a007.jpg

しばらくするとFast画面が表示されます。

a008.jpg

最初はここで悩みました。次に何をするか分からなかったのです。分かれば単純なことでも予期しない動きになると戸惑いますよね。(^┰^;)ゞ

と言う事で、単純にスワイプさせるとBeautiful、再度スワイプさせるとCustomized画面が表示されます。

a009.jpg

a010.jpg

Customized画面の下に薄く「Start」とあるのでそれをタップすればドルフィン・ブラウザが起動します。

老眼の私にはこういう薄い表示は見えないのです。(-_-;)

a011.jpg

私は単純にブラウザとしてしか使ってないのでドルフィン・ブラウザ機能説明は省略します。と言うか調べてもいないので分かりません。(^┰^;)ゞ

a012.jpg

ドルフィン・ブラウザの設定ですが、設定画面を出さなくとも最初の終了時に確認してきます。

a013.jpg

私は全てにチェック(キャッシュを消去、履歴消去、再度聞かない)を付けて終了します。

インストールが終わったので設定→端末→アプリケーションのインストールを許可→オフにしてセキュリティを高めます。

a014.jpg

これでインストールとセットアップの作業は全て完了です。

それからこの状態で2種類のブラウザがインストールされてるのですが、デフォルトのブラウザを設定しなければ、どちらで開くか都度聞いてきます。

a015.jpg

デフォルト設定は上記の方法を選択画面で「常に・・・」をチェックしてもOKです。ドルフィン・ブラウザの設定で「規定のブラウザに設定する」をタップするとこの画面を出せます。早い話がいつでも設定できるということです。

最初は毎回どちらのブラウザを使うか確認されるのもいいよね。と思って使ってましたが、しばらくすると・・・やはりどちらかをデフォルトブラウザにしないと面倒でした。私はSilkブラウザにしましたが、普通ならドルフィン・ブラウザにするでしょうね。・・・w( ̄o ̄)w オオー!

最後にSilkブラウザでサポートされていない表示がドルフィン・ブラウザで表示可能かサイトを試験してみました。

まずは、現時点で一番気になっているものNikon D7100のプロモーションムービーです。

Silkブラウザ

a021.jpg

ドルフィン・ブラウザ

a022.jpg

・・・何か表示されそうですが駄目ですね。いきなり駄目とはサイトがマニアック過ぎましたか?そうでもないと思うのですがね。(;´д`)トホホ

それにしてもD7100の「対DX 1.3×クロップ」が気になります。Nikon DXフォーマット約1.5倍×1.3倍で約2倍の焦点距離相当の撮影画角になります。バードウオッチングで効果ありそうですよね。300mmでもDXで1.5×テレコン2倍×1.3クロック=1170mmですよね。

そんな超望遠と言えば2013年4月にはAF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VRが発売されます。実売で160万超えのようで同じように計算すると800mmでDXで1.5×テレコン2倍×1.3クロック=( ̄▽ ̄;)!! 3120mm凄い!これなら鳥も逃げないですよね。

そんな気になるD7100は私の持ってるD300sの後継機ではないとネットで書いてました。「D7100はニコンのDXフォーマットカメラのフラッグシップとしてD300sを置き換える位置付けのものでないことを保証する(ニコンジャパンからの情報)」とあります。最近のニコンはFXフォーマット機とミラーレスに力入れてるように思えますが、ここはD300sの後継機に更なる期待したいです。(#^^#)


・・・何か話が横道にそれましたが、ブラウザの表示試験に話を戻します。(^┰^;)ゞ

次は先日試乗したアウトランダーPHEVのスペシャルサイトです。

Silkブラウザ

a023.jpg

いつものAdobe Flash Playerが無いというエラーです。このエラーが出ると「またかい」と思っちゃいます。・"(>0<)"・

ドルフィン・ブラウザ

a024.jpg

問題なく表示できました。(#^^#)

ところで何か先日から三菱自動車はアウトランダーPHEVにi-MiEV用と続けてバッテリーパックの問題が発生しましたね。今年に入ってアウトランダーPHEVの販売が好調だとかで少し元気出てきたと思ったらスタートダッシュ直前でコケマシタね。三菱自動車ユーザーとしては頑張って欲しいのですがどうも不具合の暗いイメージから抜け出せないね。(-_-;)

次も三菱のCMライブラリーです。

Silkブラウザ

a025.jpg

何か表示できそうなんですが駄目です。

ドルフィン・ブラウザ

a026.jpg

問題なく表示できました。(#^^#)

そして「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」

Silkブラウザ

a026-1.jpg

これもAdobe Flash Playerエラーです。

ドルフィン・ブラウザ

a027.jpg

問題なく表示できると思ったら何故か再生をタップするとファイルの保存画面になりました。フ

a028.jpg

ァイル名を見るとiPhoneと誤認識したのか正常なのか?よく分からないのでファイルの保存はしなかったので、その後どうなるかは分かりません。

先日のスノーシューの先生からCanon iMAGEサイトへ写真アップ連絡あったので開いてみます。(#^^#)

Silkブラウザ

a030.jpg

ちょっとエラーの表示がいつもと違いますが、これもAdobe Flash Playerエラーですね。

ドルフィン・ブラウザ

a031.jpg

正常に表示できました。

同じくスノーシューの先生からデジブックの案内あったので、こちらも最後に試してみます。

Silkブラウザ

a032.jpg

当然ですが駄目です。(;´д`)トホホ

ドルフィン・ブラウザ

a033.jpg

正常に表示できました。(#^^#)

以上、Silkブラウザでサポートされていない表示はNikon D7100のプロモーションムービー以外はドルフィン・ブラウザで問題なく表示できるように思えます。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0