SSブログ

Nikon D300s用にEN-EL3e互換バッテリーを購入する [デジタルカメラ]

オーロラー鑑賞へ行った際に判明したのですが、予備のバッテリーがフル充電できません。(メ・ん・)?

ニコンの場合は充電器にバッテリーをセットするとランプが点滅します。点滅している間は充電中で点灯すると充電完了です。多くの家電は充電中が点灯で充電完了が消灯すると思ってるので最初は違和感ありました。こういう仕様って統一すべきですよね。(-_-;)

問題の予備バッテリーなんですが、さっき充電開始したと思ったら充電完了になるんです。でもカメラで確認すると70%程度でフル充電なってないんですよね。

DSC_8071.JPG

 

よく見ると、劣化度が2になってます。

劣化度0が正常なんですが、0以外の劣化度も初めて見ましたが更に1を飛ばしていきなり2です。( ̄▽ ̄;)!!

これがフル充電出来ない原因なんですね。

D300s用のEN-EL3eバッテリーは、もう1台のD80と同じバッテリーなのでオーロラ鑑賞へはD80のバッテリーを外して予備と合わせて3個あったので1個だめでも2個を節約しながら使いました。別に節約する程でも無いと思っても予備が1個しか無い・・・寒さで消耗が激しい・・・などと考えると心配になります。(-_-;)

家ではフル充電してから持ってきているので、寒さが原因だったのか?まあD80で初期に使ってたバッテリーなら寿命なんですかね。しかし、家に戻ってD80にバッテリーを戻すと撮影時の予備バッテリーが無いことになります。どうしようかなあ?

と言ってもバッテリーが急速に消耗するのは動画撮影と冬の撮影なんで、予備バッテリーが必要になる緊急性はありません。(^┰^;)ゞ


D300sとD80は同じEN-EL3eバッテリーですが、最近のニコン一眼レフは仕様が違うようです。別に新しいカメラを購入する予定ありませんが互換性あると予備バッテリーを準備するのも楽なんですけどね。

その後、予備バッテリーを買うか迷ぅたのですが、とりあえずはAmazonで値段をチェックしてみます。


検索で「EN-EL3eバッテリー」参考価格 8,925円で販売価格が 4,980円です。なんでバッテリーって高いんですかね。(;´д`)トホホ

検索の一覧を見てたらEN-EL3e互換バッテリーがあります。価格はキタ━━━(゚∀゚)━━━!!驚きの 1,170円で送料無料です。

こりゃ迷う必要が無い程度の安価なバッテリー発見です。(#^^#)

D80も処分する予定はありませんので現在のバッテリーも劣化することを考慮して2個購入です。

DSC_8072.JPG

カメラの互換バッテリーはNikon 1 J1のEN-EL20互換バッテリーを買ってます。その時は互換バッテリーの不安あったか?別に不安感は無かったと思います。充電器で充電するタイプは問題の可能性は無いと勝手に思ってるのですが・・・何たって今回もそうですが価格が純正の1/5で 1,000円程度ですから魅力ですね。(#^^#)

と言っても最近はThinkPad Edge13互換バッテリーが充電できなくて使えなかった経験あるので・・・一瞬ですが嫌な経験を思い出しましたが問題ないでしょう。(^┰^;)ゞ

2個で 2,046円です。

純正との相違はバッテリー表面の商品名が印刷されてるか無印かの違いです。

DSC_8074.JPG

カメラにバッテリーをセットします。

DSC_8075.JPG

問題なく使用できます。

バッテリー残量もあり劣化度も0で正常です。(#^^#)

ところでD300sもD80もバッテリー残量はパーセントで確認できますし劣化度も表示してくれますが、それに比べてNikon 1 J1はバッテリー残量はコンパクトカメラ同様に電池マークです。イマイチ残量がわかりません。動画撮影してると突然マークが減って直ぐに使えなくなり焦ります。劣化度は充電出来なくなって分かるんでしょうね。

さて、互換バッテリーの重要な確認ポイントです。やはり充電器の試験をしたいでうよね。ThinkPad Edge13互換バッテリー同様に使えたけど充電出来ない・・・なんてことになったら大変です。

動画撮影でバッテリーを使って充電器で充電を試します。100%のフル充電も問題ありません。

DSC_8079.JPG

以上、EN-EL3e互換バッテリーは性能的に問題なく、価格1/5は魅力的な価格でお得感を感じたのでした。(#^^#)

まあ、これが当然の結果でして、ThinkPad Edge13互換バッテリーがイレギュラーなんでしょうね。

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1