SSブログ

北欧オーロラ鑑賞1日目、長い飛行機の移動でロヴァニエミ到着です [オーロラを見に行く旅]

2月25日~3月3日まで道新観光の「北欧オーロラ鑑賞7日間」の記録です。(#^^#)

2月25日は1日目の移動のレポートを、只今、オーロラ鑑賞(撮影)からホテルに戻ってきて書いてます。

ちなみにフィンランドとの時差は-7時間です。現在、26日午前1時は日本時間の26日午前8時・・・時差の関係で既に徹夜家を出発して24時間をとっくに過ぎています。(-_-;)

結論から報告しますと1日目のロヴァニエミではオーロラは見れませんでした。オーロラは2日目からのサーリセルカに期待します。・・・w( ̄o ̄)w オオー!

では、話は1日目の出発に時間を戻します。(#^^#)

 

集合場所は新千歳空港のJALの9番カウンター付近に7時45分です。新千歳空港までは電車で移動しましたが早朝から通勤電車状態で混んでました。座れなかったのは想定外でしたね。

集合場所で添乗員さんからeチケットを受け取り自分で搭乗手続きを行います。(全ての搭乗手続きは各人が行うそうです。)

今回のツアーですが、参加者は男性4名、女性4名の小グループです。1組以外は全て1名での参加でした。これは予想と違いましたね。

新千歳空港からはJAL3100便で名古屋空港→名古屋空港からフィンランドのヘルシンキ→ロヴァニエミはフィンランド航空を使うのですが、JAL3100便はフィンランド航空とのコードシェア便だそうで、預けたスーツケースは最終目的地のヴァニエミまで運んでくれるそうです。こりゃ楽ちんです。(#^^#)

JAL3100便ですが、ざっと乗客は3割?4割は切ってる感じです。おかげで3列シートを一人で座れました。(#^^#)

名古屋空港の国際線乗り継ぎなんて初めて利用しますが、移動がめちゃくちゃ楽な空港です。荷物はロヴァニエミまで運ばれるのですが、フィンランド航空のカウンターでヘルシンキと乗り継ぎのロヴァニエミまでの搭乗手続きを各人で行い、出国手続きを行ったら搭乗ゲート集合です。(#^^#)

ヘルシンキ行きのフィンランド航空の搭乗ゲートに到着すると、日本人の多さに驚きです。

DSC_7568.JPG

初めて乗るフィンランド航空ですが、キャビンアテンダントさんも笑顔で、JALとのコードシェア便なので日本人スタッフもいますし、当然アナウンスも日本語対応してます。

DSC_7569.JPG

更にラッキーだったのは中央の4列座席でしたが中2席は空席でした。横方向の足元スペースはバッチリ確保できました。

DSC_7570.JPG

まあ、エコノミーなんで前席の背もたれ近いのはどうにもならないのですが、左側は通路で右側空席というのは、この後の10時間の長旅には助かります。(#^^#)

ところで最近の国際線って高度、速度の表示が文字数字だけじゃなくてメーターのグラフィックで映るんですね。

DSC_7572.JPG

離陸して、突然メーターがモニターに映し出されたので驚きました。ひとり大ウケです。\(^o^)/

名古屋空港からヘルシンキまでの10時間は見たい映画も無かったので、事前にKindle Fire HDにダウンロードした本を読んで時間潰しました。電車で読むのと違って読み応えあります。

DSC_7576.JPG

バッテリーは本なら10時間可能と表示されたのでギリギリですが、これも知らなかったのですが、エコノミー席でもPC用の電源コンセントが座席下にあるのです。充電用のコードを持参してたのですが、電源プラグがCタイプなんです。肝心なプラグはスーツケースに入れたので試すことは出来ませんでした。

離陸して1時間程度で昼の機内食です。(#^^#)

DSC_7577.JPG

選択はチキンとビーフですが、ビーフはカレーライスだというのでチキンにしました。

何とごはん、そば、パンが付いてました。朝からまともに食べてなかったので、このボリューム嬉しいです。美味しく完食しました。(#^^#)

到着の2時間前には軽食とのことで焼きそばです。

DSC_7580.JPG

確かに時差の関係で13時頃なんですが、日本時間で20時なんですよね。できれば、もう少しガチの食事がしたかったね。

ヘルシンキでは乗り換え時間が少ないのですが問題発生です。

ヘルシンキの入国審査は、ほとんど聞かれるケース無いとガイド本にも書いてあるし添乗員さんも言ってたのですが、めちゃ混んでます。入国審査の流れがスムーズじゃありません。(-_-;)

同じツアーは同じカウンターに並ばないと駄目だとか・・・ちょっとゴタゴタあったのですが、結局は順番になるとスムーズに審査終えました。入国審査を終えると乗り換え便は既に搭乗は始まってます。

DSC_7585.JPG

と言うことでヘルシンキ空港の感触を感じることなく、搭乗して飛行時間1時間10分程度でロヴァニエミ空港到着です。

DSC_7588.JPG

機内のテレビでは30分近くずーっと入ってた番組あるのですが、ドッキリカメラの番組でした。確かにあれなら音声も不要だし映像だけで内容分かるので思わず笑えました。(#^^#)

ロヴァニエミ空港ですが、サンタクロースの街らしくサンタさんのお出迎えです。(#^^#)

DSC_7588-5.JPG

その後、ロヴァニエミにあるスカンディックホテルに1日目は宿泊です。部屋に荷物が届いているの確認したら直ぐに夕食です。

DSC_7591-1.JPG

夕食はビュッフェスタイルですが、現地時間は19時ですが日本時間1時です。この後にオーロラ鑑賞あるので、まだまだ寝れません。

DSC_7591-2.JPG

機内ではお腹空いてたはずですが、空腹より眠気(-_-)zzzが既に上回ってます。

私が宿泊した5階の部屋の前にはサウナがありました。

DSC_7593.JPG

やはりフィンランドといえばサウナですね。

部屋はこんな感じでベット2つあり部屋は広いです。

DSC_7594.JPG

まあ、ここまでは普通のホテルと変わりませんが、トイレ&シャワーがあって奥に部屋があります。(メ・ん・)?

何とサウナ付きでした。

DSC_7594-1.JPG

さずがフィンランドは違うね!

全ての部屋に付いている分けではないようで私の部屋がサウナ付だったのです。残念ながらサウナは明日からのホテルで楽しみたいと思います。(#^^#)

で、その後は冒頭に結果を報告しましたが、見えなかったオーロラ鑑賞の準備です。

DSC_7607.JPG

オーロラ撮影用で撮影しているので真っ暗な空が明るく見えますが・・・ここにオーロラが出るそうです。

DSC_7610-1.JPG

最後にホテル前から可愛いロヴァニエミの街並みです。

DSC_7612.JPG

DSC_7615.JPG

DSC_7616.JPG

以上、1日目のロヴァニエミの様子はこんな感じです。(^O^)/

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0