小樽市朝里「天狗岳」へスノーシュー登山 [夏山登山&スノーシュー]

今日(2月24日)はNHKカルチャー新札幌教室の「スノーシューで冬の野山を歩く」1月から3月までの全6回の4回目でした。

いつもならスノーシューから帰宅しても、疲れているのブログ投稿は翌日以降なのですが、明日は早朝6時16分発電車に乗り「北欧オーロラ鑑賞7日間」へと千歳空港へ向かわなくてはなりません。

と言うことで、スノーシューから帰宅して少し疲れが出始めてますが投稿したいと思います。(#^^#)

今季は一度も自力で集合場所に行ってないのですが、今回も奥さんに車で送ってもらいました。本当に感謝ですね。先日の大雪で江別もメイン道路以外は走りにくい状況ですが、国道12号はアスファルトも見え走りやすく、予想以上に順調に新札幌の集合場所へ到着しました。(^┰^;)ゞ

今回の目的地は小樽市の朝里「天狗岳」683mです。(^O^)/

参加者は18名ですから欠席は2名ですね。更に講師の先生が雪崩訓練等の講習会で3名欠席で、応援の講師が1名入ってくれましたが通常より講師が少ないので普段は4班編成ですが、今回は3班編成にするそうです。

バスは予定通り7時30分出発です。

朝里「天狗岳」ですが、本日の企画された先生が北海道には「天狗」と付く山がいくつあるのか国土地理院で調べたそうです。中には山と言えないような岩まで出てたそうで、ここでは個々の名前は省略しますが、何と30もあるそうです・・・w( ̄o ̄)w オオー!

そんな「天狗」ネタ話しを聞きながらバスは高速道路で朝里ICを向かいますが、現地のトイレの関係で途中の金山SAがトイレ休憩になります。

家を出る時点で天気は曇りだったのですが、バスが進むにつれて雪で視界が悪くなってきました。

金山SAで車外に出るとこんな感じです。( ̄▽ ̄;)!!

上記の写真でも視界悪いの伝わると思いますが、トイレから出てバスに戻ろうとすると・・・

今日のスノーシューは大丈夫なのかと思うような視界です。(-_-;)

その後、バスは朝里に到着して入山地点に到着です。

入山地の標高が383mで、「天狗岳」683mですからちょうど300m登ることになります。

9時00分、簡単な準備体操を行って出発です。

雪は降ってますが、風が強くないので歩くのは楽です。これが風強いと最悪ですからね。しかし景色は期待できませんね。

歩いた感じでは25cm~30cm程スノーシューが雪に沈む感じです。

単調な歩きですが、曇り空としんしんと降る雪が神秘的です。(#^^#)

途中、今回の目標である「天狗岳」の山頂が見えました。

(メ・ん・)?この方向と高さで山頂が見えるということは・・・

これはこの先は、せっかく登ったのに下って登ってですね。直ぐに下りが姿を現しました。(-_-;)

その後は、単調な登りをずーっと歩くのですが、深い雪にしてはフカフカな新雪なので疲れは感じません。

10時30分、もう少し山頂まで距離あると思ったのですが、呆気なく到着です。(#^^#)

登り1時間30分です。

山頂の景色?何も見えません。(-_-;)

山頂には標識があるとのことで、各人近場を探しましたが見つかりまん。

標識の場所が分かってれば掘り起こせますが、この広い雪の中から埋もれてる標識を探し出すのは不可能ですね。

10時50分、昼食っていうよりは、天気もイマイチなので少し休憩して下山です。

下りは先頭の先生を追い越さなければ、自由に下山してOKなんですが、フカフカ新雪は気持ちいいのですが傾斜が緩いの残念です。

登りの時も通過したのですが、途中の沢を超える必要があります。雪で出来たスノーブリッジを渡りますが結構な深さがあるので慎重に渡ります。

11時44分、バスが待っている場所に呆気なく到着です。まだ昼の12時前ですね。

下りは54分でした。

万歩計を確認すると、6,647歩で距離にして 4.51Kmでした。

下山後のお楽しみの温泉は朝里の「湯の花」です。

一人600円なんですが、今回も回数券を買って皆で入ったので一人550円でした。

その後、バスは新札幌へ戻り解散したのですが、今回は奥さんが用事があり自力で帰りました。

新札幌からはバスで帰るのが歩く距離が一番短いのですが、今日のスノーシューは少し燃焼不足だったので、厚別駅まで歩いて移動して電車で帰宅します。当然、電車を降りても家まで歩きます。(#^^#)

帰宅時の万歩計を確認すると、12,124歩で距離にして 8.24Kmです。と言うことは歩いた歩数を比較するとスノーシューと帰宅に必要な歩数と距離は同じでしたね。

以上、「天狗岳」のスノーシューでしたが、次回は3月10日で、千歳市の「オコタンぺ山」968mを予定してます。しかし私は他の予定があり残念ですが欠席です。