SSブログ

固定レイアウトに設置したトンネルの仕上げは微妙な結果だったか? [過去のN用レイアウト]

固定レイアウトのジオラマや情景に関する構築編です。(#^^#)

先日から実施している路面電車と街並み・・・もう少し作業あるのですが、今回は先延ばしにしてた作業を着手します。

いつものヨドバシカメラに立ち寄り、2点使えそうなのを買ってきました。

買ってきたのは、TOMIXのレール側壁とKATOのフォーリッジクラスター(明緑色)の2点です。ヨドバシカメラで買いたかったのは、作成が途中だったトンネル用にKATOのフォーリッジクラスターだったのですが、店内を物色してたらTOMIXのレール側壁が使えそうで迷ったのですが買っちゃいました。(#^^#)

DSC_7288.JPG

 

これって本来の使用方法はTOMIXの高架線路で使う複線用の外壁だと思うのですが、これを固定レイアウトに設置します。当然ですか高架線路で使う予定はありません。(#^^#)

DSC_7289.JPG

現在作っている固定レイアウトは最大限線路を設置したのですが、問題は本線や車両基地など多数の線路が並んでいるので変化に欠けてるのです。・・・w( ̄o ̄)w オオー!

そこで、今後の課題としては少しでも各線路で変化が付けれればと考えています。

まずは、今回購入したTOMIXのレール側壁ですが、3周ある外回り本線が重なる箇所で一番変化がない場所に設置します。

TOMIXのレール側壁は4枚入ってるので、4枚を接着剤で貼り合わせ1枚の長い壁にします。側面は壁として塞ぐか?窓風にすることも出来るのですが、今回は窓を選択して透明なプラスチックを窓枠に装着します。

これだけだと板が立ってるだけで厚み(立体感)が無いので、余ってる側面を塞ぐパーツを上部に取り付けました。

DSC_7290.JPG

側壁4枚を並べた長さはイメージ通り、設置場所の直線サイズと合いました。(#^^#)

一応、これで完成です。

設置した様子を撮影するとこんな感じです。

DSC_7291.JPG

もう少し美しいイメージだったのですが、ちょっと違ったかもしれませんね。(#^^#)

まあ、昼間のイメージはこの程度だとは想定の範囲内なのです。私は、ここを夜になり電車を走らせると側壁の内側を走る電車が壁窓を通して美しいと思ったのです。

と言うことで、夜の電車が側壁を走行するシーンです。

DSC_7344.JPG

おー!イメージ通りです。電車の室内灯が側壁の窓のプラスチックと反射してイメージ通りに表現できました。

さて次は、KATOのフォーリッジクラスターです。これはスポンジ粒がつながったかたまりで、樹木、草むら、下草などに使うものです。

トンネルがデコパネを貼っただけの状態だったので、側壁に貼り付けようと思って買いました。(#^^#)

当初はでコンパネだけの状態でもいいかと思ったのですが、どうしてもデコパネを2層で張り合わせてる箇所が雑すぎて気になります。(-_-;)

DSC_7450.JPG

トンネル内の照明を取り付ける関係でデコパネが2層になったのですが、これが失敗でしたね。と言っても他にアイデアも無く側壁にフォーリッジクラスターを貼って隠そうという作戦です。

DSC_7450-1.JPG

購入した明緑色ですが、もう少しデコパネと同色と思ったにですが意外に濃いめでした。

トンネルは2つあるのですが、何とか購入した一袋で間に合わせました。当然見えない場所はめちゃ省略して貼り付けてます。(^┰^;)ゞ

旧レイアウトではフォーリッジクラスターを木工ボンドで貼り付けたのですが、今回はデコパネに両面テープを使って貼ってみました。この方がチョットここは少ないので剥がして移動して貼り付けとか簡単なんです。!(^^)!

と言うことでトンネルの完成です。

DSC_7541.JPG

さっそくトンネルを記念撮影してみたのですが、今回のレイアウトはまだ樹木を設置してない為かトンネルだけが回りの情景よりリアルすぎるのですが・・・

それとフォーリッジクラスターは、どうしてもボロボロと細かいのが剥がれるのと、トンネルの仕上ったイメージが現時点では微妙な結果になりテンションはイマイチ上がってません。(;´д`)トホホ

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0